暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL 「FMはしもと」から返信 !!

FMはしもとQSL-1  FMはしもとQSL-2

7月1日に受信して、Rep.しておいた地元コミュニティFM局の「FMはしもと」様から返信が7日にありました。
QSLもしっかり受信データ記入して下さっており、ご担当者様はBCLに理解があるようです。私のQSLカードは、No.0048と発行番号が印字されていますので、48番目のQSLなのでしょう!?

ステッカーも、お願いしておきましたら、大・小それぞれ1枚ずつ同封して下さっておりました。
有難うございます。

FMはしもと ステッカー

この「FMはしもと」様は、私の通勤途中にありいつも局舎の様子を眺めながら出勤しております。(笑)ラジオカーも見かけたことがありますよ!! 

では、次回更新まで。。。
FMはしもと ラジオカー


ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL Radio Thailand IBB/Thailand Transmitting Station から返信

Radio Thailand QSL-1  Radio Thailand QSL-2

Radio Thailand の送信所のある「IBB/Thailand Transmitting Station」 から6月30日に返信がありました。

いつも、こちらからの返信は迅速にあるのですが、局自体にRep.しても返信を頂いた事がありません。局側ではQSLは発行されていないのでしょうか?

「IBB/Thailand Transmitting Station」の方は、BCLリスナーに理解があるのか、非常に親切で、IRCを同封しても送り返して下さいますが、今回もやはりIRCは返却されてきました。

QSLのデザインは、以前の頂いたものとは異なり表面も裏面も新しいデザインになっていました。では、次回更新まで。。。



ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL EWTN (Global Catholic Radio)から返信

EWTN-QSL-20140628-1

EWTN-QSL-20140628-2

GW中の5月2日に受信し、airmail にて報告書を送付しておいたアメリカの「EWTN (Global Catholic Radio)から本日返信がありました。

他の方のBlog記事では、約1か月で返信があったとの情報を得ていましたので、すっかりボツになっているものと諦めていたのですが、2か月弱で無事返信となりました。実のところ、返信用に同封したIRC(国際返信切手券)の期限が切れてしまっているものを同封してしまったことが後になって判り、心配していました。伝統のクラッシックマイクのデザインは現在も変わらずです。

梅雨の時期に返信があった割には、QSLカードの状態は皺や折れがなく良好でしたが、表面に若干擦れている部分があり、印刷が消えている文字があり残念でした。

では、次回更新まで。。。


ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ(6月11日)

Radio Thailand 20140611-1

皆様、こんばんは。最近は常連局でさえもQSL返信が全く届かなくなり寂しい気持ちで待ちわびている私です。そんな中、久しぶりにタイランドの日本語放送を聴いてみました。現在はVOAの送信設備を使っていますので国内民放局並みに強力に受信できますね!! 以前から局の所在地にRep.を送っても全く返信がなく、送信施設のある「I.B.B」に送付したら、BCLに理解のあるテクニカルマネージャーがQSLを必ず発行して下さり、時にはVOAのロゴ入りポケットラジオをプレゼントして下さった経緯がありましたので、今回も局と「I.B.B」の2か所に送付しておきました。さて、どちらの方から返信があるか、期待して待ちたいと思います。しかしながら、現在タイでは治安が悪いので郵便物が無事到着するかが不安です。

【受信ログ】
局名:Radio Thailand World Service (タイ)
受信日:2014年06月11日(水)
受信時間:22時00分~22時15分(JST)
受信周波数:9390kHz(31mb)
受信機: icom IC-R75 
アンテナ:303WA-2 外部パッシブアンテナ
受信状態:SINPO=55544
番組内容:鐘のチャイムのIS/ID/NEWS・音楽など。
放送言語:日本語    受信報告書は英語で作製。

Radio Thailand 20140611-2

AIR-Mail にて6/13投函。
では、次回の更新まで。。。



ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL KBS-WR(日本語班)からQSLカード届く

KBS-WR2014QSL-1-1

昨日(5/1)KBS-WR(日本語班)から4月7日受信分に対するQSLカードが届きましたが、当初の私の狙いどおりにはならず、2014年第一四半期のデザインのカードで、手持ちのデザインと重複してしまいました。新しいデザインならば、いち早くこのBlogで紹介したかったのですが、ちょっと、残念!! 最近はKBSさんも経費節約の為か、封筒の同封物もめっきり減ってしまい、QSLカード1枚のみしか入っていませんでした。

KBS-WR2014QSL-4-1

マルコメのお母さんのサインが少し変更されていました。
あとは、英語班からの返信に期待するばかりです。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL KBS-WR(日本語班)からQSL届く

KBS-WR2014QSL-1-1

KBS-WR2014QSL-1-2

こんにちは。自宅療養中の「ひろむりん」でございます。
だいぶ、眼球の中のガスが抜けて見やすくなってきました。明日は、退院後初の外来検査日ですので大阪に行ってきます。

入院中に「KBS-WR(日本語班)」から2014年第1四半期のQSL届いていました。

「玄界灘。。。」でお便りが紹介された分で「マルコメのお母さん」&「すきまさん」のサイン入りのQSLカードでした。このデザインは、2014年第1四半期クイズの解答にも絡んでいますので早速、日本語班と英語班のどちらにも応募しておきました。

では、次回更新まで。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-WR 【日本語班 】から返信

KBS-WR-20131121-01

KBS-WR-20131121-02

皆様、こんにちは。当地でも今日は大変寒いです。
眼の手術の後、毎年患っている胃腸の調子が悪く、気力が出ません。
今回は久し振りに「KBS-WR【日本語班】」からの返信報告です。

10月8日受信分のQSLカード返信ですが、今回「玄界灘。。。」での
お便りの採用とはなりませんでした。過去の返信に対する苦情を書いたので、
局の方のご気分を害したのかもしれませんね!

60周年記念シリーズの第4弾のものでしょうか?
「KBS-WRと私」というテーマに関しての写真だそうです。
私も応募したかったのですが、良い写真がありませんでした。残念!

では、今回はこの辺で。。。

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-WR【日本語班】から返信 )

KBS-WR-20130225-V1

KBS-WR-20130316-V001.jpg

随分久し振りの更新となってしまい、申し訳ございません。

個人的なことで何かと所用が多く、毎日忙しくしており、最近はなかなかラジオを聴く機会がなくなっていますので。Rep.もほとんど出せずじまいです。

さて、1月ぐらいにお便りが紹介された分のQSL返信が3月16日に到着しました。デザインは前回御紹介したものと同じです。裏面は、「マルコメのお母さん」&「ソウルのアリスさん」のサイン入りのカードとなっております。このカードに関しては、アナウンサー様のサイン入りのものばかりがコレクションできていますので、非常にあり難く思っております。

早いもので、もうお彼岸ですね!小学校の卒業式以来会っていない娘は今年高校進学になります。暖かくなってきて活動がしやすくなりますね。眼の状態は相変わらず良くないですが、何かと沈みがちな私の気持ちにも相談できる方が現れ、個人的に少し希望の光が見えてきました。。。

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( 2012アナオン当選品と60周年記念QSLカード届く ! ! )

kbs-wr20130225-1

本日、「KBS-WR【日本語班】」様から2012年の「アナウンサーオンパレード」投票に対する当選品と同局60周年記念QSLカードが届きました。

KBS-WR-20130225-V4

kbs-wr20130225-2

「アナオン」の当選は昨年の当選に引き続き連続2回目になり、本当にあり難く思います。当選品は「ネイビー職の局のロゴ入りボールペン」でした。2本セットになっていましたので、「ボールペンとシャープペンのセットかな?」と思っていましたら、片方は「替えのボールペン芯を入れるためのダミーペン」でした。どこを廻しても芯らしきものが出てこないので、とうとう分解して初めて解かりました。(汗)

KBS-WR-20130225-V1

KBS-WR-20130225-V2

KBS-WR-20130225-V3

QSLカードの方も「60周年記念QSLカード」なので、表裏両方カラー印刷仕上げになっていました。そこに「マルコメのお母さん」&「スキマさん」の名コンビのサインが入っており、通常のQSLカードより一回り大きめのサイズでした。滅多に頂くことができない記念カードですので良い思い出になりそうです。

ボールペンは、過去に頂いた分も含め、かなりの種類になってきました。有難うございます。では、今回はこの辺で。。。

PS:「雛 あられ 様」宅にも届かれましたでしょうか?

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-WR 【日本語班】 から 返信 )

KBS20130209-1

KBS20130209-2

1月14日(月)の「玄界灘に立つ虹」の番組内で年賀状の紹介をして頂けたので、本日2012年第4四半期のQSLカードが送られてきました。

昨年のQSLカードでは、このデザインだけ頂いていませんでしたので「にょろさんのBlog」を拝見して羨ましく思っていました。私もこんな仲良しの時代に戻りたいです。

本日、「メルコメのお母さん」と「ソウルのアリスさん」のサインと一緒に返信を頂けて大変光栄に思います。「マルコメのお母さん」のサインは、少しマイナーチェンジしたかなぁ~?では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
