暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

誕生日だから。。。

ICレコーダー

スマートフォン

今日で、また歳を取ってしまいました。48回目の誕生日です。
毎年、歳を取るのが早いですなぁ~!

昨年から今年は、自分の生活の中でも嫌な出来事が多く、悶々とした日々を過ごして食事もカップラーメンを多用するぐらい節約もしてきましたので、自分へのご褒美と生活への刺激を与える為(勝手に理由をつけています)に以前から買い替えを検討していた「ICレコーダー」と3年間使用してきた携帯電話を「スマートフォン」に本日買い換えました。

「ICレコーダー」については、ヤフオクで落札した中古のSANYO製のものからOLYMPUS製にしまして、録音時間も大幅に拡大できるようになりました。近くの家電量販店が改装の為店じまい売りつくしセールをやっていましたので、¥5000台の値札でしたのでAmazonと比較しても安いので完全な衝動買いでした。

一つ欠点は、コードを接続しての録音はラジオとの距離を離さないと手で触るとノイズが多くなってしまう事です。古いSANYO製のほうがノイズに関しては少ないので、放送局の電波の強さで使い分けなくてはなりません。

携帯電話に関しては、ずっとSHARP製で旅行した時など旅先での「ワンセグ受信」でTV局の視聴報告書作製など度々活躍してくれていた機種で名残惜しいのですが、時代の流れに沿って今度はワンセグ無しの富士通製スマートフォンになりました。店頭ではワンセグ付きやお財布機能等、いろんな機種を勧められましたが、私は大型のものは嫌なので小型で防水機能付きの手に馴染む機種が希望でしたので「F-12C」という富士通製にしました。ワンセグが仮に付いていたとしても最近ではあまり興味がなく、ほとんど視聴していませんでしたので宝の持ち腐れになってしまいそうです。

慣れ親しんだ携帯とは違い、メールを打つのも一苦労しますが、ネットの閲覧が大部分ですので少しずつ使っていこうと思います。ご使用されている方がいらっしゃいましたら、またスマートフォンについていろいろ教えて下さい。では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 ) | ホーム | BCL 受信ログ ( 9月6日 )>>

コメント

ひろむりんさん
お誕生日おめでとうございます。

えっ!OLYMPUS 買ったのですか!
必要無いので吾輩のお譲りしましたのに、、残念
今年購入であまり使用していませんので、良いですよ。。MP3に落とすと音が割れたり、音質は、お薦め出来ませんが、ソコソコ使えます。

 
2011-09-09 Fri 21:33 | URL | kenji/kochi [ 編集 ]
kenji 様、こんばんは。

OLYMPUS、売りつくしセールで安かったのとPCへの接続が以前のSANYOと同じUSBと本体がダイレクト接続に惹かれました。音質が良くないのは残念ですが、値段が値段だけに良しとしましょう!OLYMPUSは、どちらかといえばカメラのほうが有名ですもんね!コメント、有難うございます。
2011-09-09 Fri 22:49 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
