暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

イベント ( MBS 毎日放送 ラジオウォークに初参加しました ! ! )

MBS-RW

BCLのほうは、最近あまり受信できていませんが、カメラのほうとラジオの両方楽しめるイベントに参加してきました。

カメラ師匠にあたる友人と撮影計画を練っていましたところ、丁度休日を頂く事の出来た2月11日(祝・金)にMBSラジオ恒例の「ラジオウォーク」たる行事があるというので「参加してみよう!」という事になりました。

ラジオ‐飛鳥駅

携帯用ラジオを手放したので、参加者に義務付けられているラジオを調達する為に「Amazonのお急ぎ便」で購入し、予定通りに前日到着した「携帯ラジオ」を持参し、奈良県の飛鳥駅を目指していざ、出発です。

以前から、この行事の名前だけは聞いたことがあったのですが、何せこの歳になりますと日頃から歩く事をせず、楽なほうへとばかり気持ちが行ってしまいますので、車、或いは、少し頑張ってみても自転車に頼ってばかりでした。
しかし、今回は毎日放送開局60周年記念・第30回のラジオウォークだというので、老体に鞭打って参加してきました。常連さんになりますと毎回参加されているそうです。

しかし、天気予報では当日から近畿でも大荒れの予報。案の定、当日の朝起きて部屋から外を見渡すと愕然となりました。 「大雪」でした。いきなりくじけそうになる気持ちを抑えて、集合場所である奈良県の「明日香村立明日香小学校」に向けて出発しました。

車では到着時間の予想がつかないので、電車を利用する事にしました。しかし、JR和歌山線もこの大雪でトラブル続き、途中ポイント故障で約45分から1時間の遅れで、ダイヤは乱れ放題、途中行き違い列車待ち、折り返し運転の為に強制乗換えなどを経て、ようやく奈良県の「吉野口駅」にたどり着き近鉄電車に乗り換えました。

JR-近鉄

近鉄電車は、多少の遅延はあるもののほぼ通常ダイヤ通りでした。流石です。遅延の待ち時間に暇つぶしに電車の写真を撮影してみました。因みに私は「鉄道マニア」ではありません。

高松塚古墳‐林道

バスに乗り換え約10分ぐらい走り、集合場所の「明日香小学校」に着いた頃は既に長蛇の列でこの悪天候にも拘わらずその参加者の人数の多さにたまげてしまいました。先頭のMBSスタッフ陣と八木アナの番組進行、そして解説の教授の方々は既に出発され、ラジオから万葉の里「飛鳥」の歴史の解説が流れています。参加者は、携帯ラジオの解説を聞きながら約10Kmの道を歩きます。高松塚古墳もすっぽりと雪で覆われています。傘を差しながらの雪道でしたので歩くのが大変でした。

RW

中継車も途中で見かけましたが、MBSスタジオの野村 啓司アナと中継地の当地を結びながら番組は進行し途中、「ちちんぷいぷい」の角 淳一アナやイベント会場でゲストのアーティストの方々、浜村 淳さん、「コンちゃん」の愛称で親しまれている近藤 光史アナ、「ウォーキングドクター」で知られるデューク更家さん、上泉 雄一アナ、柏木宏之アナも真近で拝見でき嬉しかったです。
私もファンなのですがTVで見るのと同じように、やっぱり八木早希アナは可愛かったです。黄色のジャケットを着ていますのがMBSスタッフや八木アナ&解説者の方々です。

中継車

イベントの模様は、肖像権の問題があるかもしれませんので、ここでの掲載は差し控えさせて頂きます。(冒頭のイベントパンフレットは、参加者に配布されていたものですので掲載しましたが。。。)悪しからず御了承願います。

MBSスタッフ

そんな、こんなで大雪の中をヘトヘトになりながら、やっとの事でゴールしました。途中、「カロリーメイト」と「缶コーヒー1本」のみ口にしただけで久し振りに悪天候の中を滑らないように約4時間もの間、歩き続けたので帰りは空腹のあまり友人と立ち寄った「くら寿司」さんで「うどん」と一緒にこんなに平らげてしまいました。
当Blogでいつも交流させてもらっているにょろ 様にも負けないぐらい食べてしまいました。(笑)

くら寿司

初めての参加でしたが、MBSラジオの節目のイベントに参加できて良かったと思います。また、休日が上手く取れましたら参加してみたいと思いました。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<BCL 受信ログ ( 2月18日 ) | ホーム | BCL 受信ログ ( 2月15日 )>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
