暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

昼食 ( 和歌山名物? 「やまびこ」のサンドウィッチ 【たまご編】)

先週と異なり今週は、勤務シフトの関係で休日の間隔が短いですので体が楽です。

本日も食べ物ネタを更新いたします。いつも勤務のある日の昼食は濃い弁当メニューが多かったので、休日の昼食ぐらいはたまに軽めのメニューでと思い、スーパーさんの惣菜売り場で立ち止まってしまいました。

やまびこ-1

そうです、和歌山名物?(とは、いっても製造所在地が紀北地方なので南紀でも販売されているのかどうか、わかりませんが。。。)の「やまびこのサンドウィッチ」です。昔は、ここの製造所の近く(和歌山県岩出市)に住んでいましたので直売所で購入していましたが、実家に帰ってきてからはもっぱらスーパーさんの店頭経由での購入です。直売所では、私の好きな、ものすごくカツが分厚い「カツサンド」があったのですが、スーパーさんでは最近なかなか見かけません。仮に他の種類と一緒に入荷しても人気があるので一番先に売り切れているのかもしれませんね!最近では、喫茶店もあるようです。

関連記事は→こちらからどうぞ。

やまびこ-2

今回は、店頭に並んでいた(「サラダ」・「ハム」・「ミックス」・「たまご」)各サンドの中から、「カツ」の次に好きな「たまご」サンドにしました。写真でもお解りのように見た目は他の大手メーカーさんの販売しているサンドウィッチのように上品な感じではないのですが、たまごの切り方や具の大きさ、それにマヨネーズとデミグラスソースの濃厚な味、ほんのり玉子が甘くて見かけ以上にあっさりとした味でいくらでも食べられる味付けに仕上がっています。パンの耳も少し残っており、手作りの感じが伝わってきませんか?

やまびこ-3

昔、直売所で購入した時に作っているところを拝見した事がありましたが、一つ一つ女性の方が切っておられたので家庭のぬくもりのような感じがしました。食感もゆで卵の大きな白身が残っているので適度な弾力によりボリューム感があります。パンとパンの間の茶色いソースがデミグラスソースです。

是非一度、和歌山( はっきりと判らないのですが北部地域限定?)へ起こしの際は、少しお値段は高めですが是非、食してみて下さいね!そして当日中にお召し上がり下さい。では、今回の記事はこの辺で。。。!



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BCL ( KBS-World Radio 2010年アナウンサーオンパレードに投票 ) | ホーム | BCL 受信ログ ( 1月18日 KBS-WR で今年の初お便り紹介 )>>

コメント

ひろむりんさん こんにちは。

お国自慢の食べ物ですね。
軽めのメニューとは言えよくよく見ると
なかなかのボリューム感、
お弁当にも負けません。
昼食にサンドイッチは楽しい気分で
いいですね。

2011-01-21 Fri 10:22 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛 ああられ 様、こんにちは。

福岡県にも美味しい胃食べ物が沢山あると思いますが、少しだけ自慢させていただきました。(笑)当地のこのサンドウィッチは、見た目はそれほど上品ではないですが、その食感と味とは地域の人々に人気があります。おっしゃるとおり食べて見ますと意外にボリュームがありますので、1パックでほぼお腹が満たされます。店頭販売分も、もっと種類を増やして頂きたいのですが、各スーパーさんの仕入れ担当者と製造者の商談によるものですので、あまり無理は言えません。また、福岡県のメジャー・マイナーな特産等、どんなお国自慢でも結構ですので、いつでもコメントに書き込んで下さいね。楽しみにしております。いつも、コメント有難うございます。
2011-01-22 Sat 07:48 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
