暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 )

RP-20100811-V1

RP-20100811-V2

RP-20100811-V3

RP-20100811-V4

久々の海外短波局からの返信です。8月6日(日本時間)に受信しRep.しておきました「Radio Prague/Radio PRAHA」から本日返信がありました。返信日数は約1週間と海外局にしては相変わらず超特急です。5月10日受信分の返信に関して今回フォローの報告しておいたのですが、結局確認して頂けず「ボツ」のようです。

今年の「チェコの有名な作家シリーズ」も今回の返信で6枚目となり、全シリーズ制覇まで残り2枚となりましたが、放送規模縮小のため受信できる時間帯が限定されています。最近の受信チャンスは、私の超苦手な深夜の放送のドイツ語放送である為、次回の受信がいつできるかは未定です。

今回の返信に同封されていた局のノベルティは、な・な・なんと。。。日本語で書かれている「チェコ共和国の旅行案内」でした。過去に何回も頂いているノベルティの中で日本語を採用したものが無かったので今回は大変驚きました。受信報告の中で、「チェコ共和国は、一度は訪れてみたい国だ」とコメントを書いた事があったので、局側が覚えていて下さったのかもしれません。海外短波放送の日本語放送を行っていない局の中でこの局は、親日的でサービスが非常に良いので放送の規模が縮小傾向があり、短波放送の存続が危ぶまれているのは残念でなりません。

私の人生の中で将来是非一度は、機会があればBCLの諸先輩方、或いは一人でも(外国語が出来ないのが大変不安ですが・・・)「チェコ共和国を訪れてみたいなぁ~」と思っている私です。では、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BCL ( TVO テレビ大阪 から 返信 ) | ホーム | BCL 受信ログ ( TVO テレビ大阪 )>>

コメント

外国局から日本語のパンフが届くとなぜかホッとしますね。
このところ7・8月と多少夏バテ気味ですが、ムリをしない程度に
またコツコツラジオ聴きますね。ひろむりんさんもご自愛くださいませ。
2010-08-11 Wed 15:59 | URL | ukidd [ 編集 ]
ukidd 様、こんにちは。毎日暑い日が続きますね!

早速のご訪問、有難うございます。この旅行パンフは局には私の勝手な想像ですが今までは常備されていなかったと思うのですが、ここ数年日本からのRep.が増えたので急遽準備されたのかもしれませんね!短波放送の存続が危惧されているだけに、日本のリスナーへの最後のサービスとならないよう祈るばかりです。ukidd 様も今年のシリーズは残り1枚となったのですね!私も何とか早いうちに全シリーズを集めたいと思っています。今年の夏は特に暑いのでお互い無理しない程度に調整しながらラジオを楽しんでまいりましょう。コメントをお寄せ下さいまして有難うございます。
2010-08-11 Wed 16:14 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
