fc2ブログ

わかやまHI908の無線と、気ままにBCL&ラジオライフ !!

趣味と日々の無線情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、しての電波情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

BCL ( Es チェック )

FM-チェック-1

FM-チェックー2


今日は、本来休日でしたが午前中は社内勉強会がありましたので出席してきました。午後からは朝が早かったので夕方まで昼寝をしてしまいました。

午前中は雨模様でしたが午後から天気が回復しましたので蒸し暑くEs日和だと思いチェックしましたら夕方17時頃から18時30分頃まで中国語局が多数入感していましたが、いずれも電波の強弱が激しく数分ぐらいでフェードアウトしてしまい、IDは確認できない局がほとんどでした。国内のEs受信は全く成果が出ておらず苦しい状況です。自分の部屋から窓際でチェックしている様子を写真でアップしてみました。

先日の6/20(日)だったと思いますが、夜20時頃、帰宅途中のカーラジオでも中国語局が多数入感しており、89.7MHzだったと思いますが車の中で「チャンスーミュージックレィディオ」(江蘇音楽台?)というアナウンスが聞き取れました。この日は21時を過ぎても海外FM局が強力に入感しておりびっくりしました。

番組内容の把握と、決定的な局名アナウンスの部分の録音が出来ていませんので未だRep.は提出できておりません。う~ん、残念です。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/22(火) 20:48:00|
  2. 受信ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昼食 ( 日替わりハンバーグ弁当 ) | ホーム | BCL ( Deutsche Welle Radio -Komsomolsk から 返信 )>>

コメント

確かに

蒸し暑いですね~。ひろむりんさん、こんにちは。私の2FのBCL部屋も蒸し風呂状態でとてもラジオをONする気力もありません、しかし、ひろむりんさんは暑さに耐えながらEs狙い、凄いですね。

江蘇音楽台、新しい局って感じがします。私は25年前、江蘇人民广幡電台にレポートしたことがありますが、江蘇音楽台は珍しいと思います。
  1. 2010/06/24(木) 10:42:22 |
  2. URL |
  3. にょろ #-
  4. [ 編集 ]

私なんか。。。!

にょろ 様、こんばんは。

今日は、明日からのイベント準備で先ほど帰宅しました。返信が遅くなり申し訳ありません。25年前と言いますと私がBCL中断中の二十歳の頃ぐらいですね!その頃から中国語局にRep.されていたとは凄いです。きっとその頃、私はBCLをしていたとしてもまだ日本語局にRep.することで精一杯だったと思います。ここ数年でやっと英語でのRep.をすることが出来ましたから。。。今日は、先ほど(22時30分位まで)中国語のFM局が多数入感していまして面白かったです。帰りの車の中でもガンガン中国語が入り、車で周波数をいじりながら運転していましたので注意力散漫になって危ないほどでしたよ!こんなに夜遅くまで中国語が入感するのは珍しいと思います。最近は、写真を見て頂いてもお解りのように西日が部屋に入りますので観念して昼間は自分の部屋でとうとうクーラーをつけてしまうようになりました。今後はもう我慢できず、使用頻度が増える事と思います。電気代の請求が恐ろしいです。(汗)コメント、有難うございました。
  1. 2010/06/24(木) 23:00:59 |
  2. URL |
  3. ひろむりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiromurin1963.blog117.fc2.com/tb.php/717-47a1583f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろむりん

Author:ひろむりん
まだまだ、未熟者ですが何卒よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

FC2ブログランキングに参加中です!!

お立ち寄りの際は「ポチッ」とワンクリックの御協力を御願いしますね!!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する