暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

娘の卒業式

小学校

昨日・本日とQSLの返信ネタがないので、BCL記事はちょっとひと休みです。
私事で大変恐縮ですが、今日は娘の小学校の卒業式に出席してきました。小さな頃はよくなついてくれた娘も私がサービス業に従事している為か休日や帰宅後もほとんどすれ違いばかりだった事に加え、只今反抗期のようでほとんど話をしなくなっていました。娘には、父親らしい事はほとんどしてあげられなかった事を謝りたいと思います。

しかし、今日ばかりは会社に無理を言って休暇を頂き嫁と2人で出席してきました。小さな頃から大きく、もともと1学年上に見られる体格の娘は、本日も目立っていて、私達夫婦が午前9時の式の開始ぎりぎりで到着し、残りの席の後ろの方から見ていても娘のその存在がしっかりと確認できました。卒業証書授与や式の終わりの方で6年間の思い出をスライドで見せて下さる演出があったのですが、一人娘なので小さい頃からの思い出や、個人的な事情で4月から別々に暮らす事を考えると私も歳を取ったのか涙腺が弱くなり、デジタルカメラの動画撮影をしながら溢れる涙が止まりませんでした。式が終わり担任の先生や級友との最後のお別れの会でもやはり男泣きしてしまいました。

私も、この小学校を卒業して30年あまり経ちますが校舎も老朽化してきて近いうちに、新築されるという事でしたので私が学んだこの小学校の姿を記念に撮影してきました。天気が良くて本当に何よりでした。コンクリートがかなり黒ずんだり、手すりにも錆が出てきていますが、子供達の姿と自分の小学校時代の事が重なり懐かしく、記念になった一日でした。私の頃の生徒数と比べますと少子化のせいか卒業生は半分ぐらいになり寂しい気もしましたが手厚い卒業式になり親子ともども感謝しております。教職員の皆様、学校関係者の皆様、本日は本当に有難うございました。では、次回更新まで ! !



テーマ:卒業式 - ジャンル:学校・教育

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<BCL 受信ログ(3月24日) | ホーム | BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 )>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-20 Sat 01:00 | | [ 編集 ]
こんにちは。娘さん、ご卒業おめでとうございます。(でも、これからのほうが益々大変でしょうかね。成長とともに、進路や人生で悩むこともあれこれ出てきますし。でもいつも優しく娘さんを見つめていらっしゃる、ひろむりさんの姿にほっとさせられます。)私は20代の頃、10年ほど地元を離れていたので、10年ほど前、久しぶりに母校の小学校に足を運んだ際には、すっかり変わってしまった校舎やグランドの様子に時間が経過したんだなあと感じました。在校当時、半分程残っていた木造校舎(古っ・・・ひろむりんさんと同い年です)は当然ありませんし、鉄筋校舎でさえ、当時の建物は全て建替えられていました。別れと新しいスタートの季節ですね。
2010-03-20 Sat 10:04 | URL | hirokun [ 編集 ]
ひろむりんさん
お嬢さんのご卒業おめでとうございます。
小学校の6年は長いです。
お疲れさまでした。

お父さんの気持ちちゃんとお嬢さんに
伝わっていると思いますよ。
2010-03-20 Sat 15:55 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
hirokun 様、雛あられ様、こんばんは。

月日の立つのは本当に早いものですね!ついこの前新しいランドセルを背負って入学した娘の事が昨日のように思い出されます。私は現在地元に住んでいますので自分の通った小学校は自宅から近い方ですが、それでも運動会の時ぐらいしか足を運ばなくなっていました。昨日の卒業式で校舎をしげしげと見ましたら、やはり30数年の年月を感じさせます。校舎を眺めながらこれまでの人生でお世話になった皆様方のことを思い出しました。自分は、若い時のバイク事故や重篤な病気も経験して何度も手術を経験し生死をさまよった事もありましたが皆様の助けをお借りして何とかここまで生きて来れて感謝しています。やはり人間は一人では生きていけないと思います。娘には、周りの皆様のお力添えに対し感謝の心を忘れずに今後も健康で元気に成長して行って頂きたいと願っています。いつも、皆様のご親切なコメントに感謝しております。有難うございました。
2010-03-20 Sat 22:36 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさんへ
お嬢様の卒業、本当におめでとうございます。
特に、ひろむりんさんと同じ小学校との事、なおさら
感動も大きかったのでは、ないでしょうか!
私も仕事上、定時では帰れないので娘の相手はほとんど妻任せですが、
父親の働いている姿は、いずれわかってくれると思ってます。
まぁ~家の娘は、まだ2歳4カ月ですが・・・・(笑)。

昨日、あるスーパーの大売り出しで、店頭で旨そうな焼き芋発見!
早速大きい所をGETして、2人で車内でコッソリ食べちゃいました~。
一歳半頃から、焼き芋大好きな娘です。(勿論、私も・・・・)
妻の分を残さなかったので、嫁さんはご機嫌ナナメ(怖~い)
2010-03-23 Tue 18:34 | URL | 猫坂 [ 編集 ]
猫坂 様、こんばんは。

猫坂 様のお嬢様は、2歳4カ月なんですね。可愛いお年頃でしょうね。ご家族で楽しく生活されているご様子が眼に浮かんできます。うちの娘も小さな頃、あちこち連れて行くと喜んだものですが、小学校高学年くらいになりますと女性同士のほうが通ずるものがあるのか嫁にべったりになりました。まあ、私とは仕事の関係で家で一緒にいる時間がほとんどない状態ですので、猫坂 様の環境とよく似ています。また、時期が来れば家族の為に一生懸命働いていることも判ってくれると思い、今は何かとストレスを感じながらも頑張って働いています。お互い健康で頑張ってまいりましょう。いつもご親切なコメント、誠に有難うございます。
2010-03-23 Tue 23:49 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
おめでとうございます。ひろむりんさん、おひさしぶりです。泣けてきますね~。これからも楽しみです。ウチは今年小学生です。
2010-03-28 Sun 20:58 | URL | にょろ [ 編集 ]
にょろ 様、こんばんは。こちらこそご無沙汰してすみません。返信も遅くなってしまい、すみませんでした。

最近、行事が多く結構バタバタしてなかなかコメントも書き込みできず、すみません。そうですか、にょろ 様のお宅も小学校に入学されるんですね。おめでとうございます。私のところは、家族みんなバラバラになりますのでこのBlog 運営がほとんど私の楽しみになります。これからも宜しくお付き合いください。コメント、有難うございました。
2010-03-28 Sun 23:32 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
