暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL 受信ログ ( 3月9日 )

相変わらず定番局ばかりの記事で申し訳ないのですが、今日もノイズの中に埋もれながら「Radio Prague/Radio PRAHA」のロシア語放送を聴いておきました。同局へは、Rep.ラッシュです。ここ数日チェックしています日本時間23時からの S. Asia向け英語放送を聴きたいのですが、伝統の周波数11600kHz は当地ではなかなか聞こえてくれません。しかし、本日の夜は日付の変わる直前に何とか受信できました。

「DW-Radio」のこのTRINCOMALEE(スリランカ)送信の時間帯は、大変受信状態が良好な周波数でした。
「Radio Slovakia International」は、久し振りにRF-1010(クーガー101)にて「火入れ」をしておきました。古い機種ながら相変わらず感度はいいのですが、DE-1103のように安定した受信ができないため、受信状態が良好になるようにチューニングつまみを支えながら聴いています。チューニングメーターがゆっくり上下に振れるれるので、これもまた昔のラジオの魅力でもあります。

夜には、やっと「Radio Prague/Radio PRAHA」英語放送がこの冬初めて入感しました。この周波数でノイズの中からいつものIS(インターバル・シグナル)・開始音楽が聞こえますと春も近いのかな、と思います。ICレコーダの中の単語を聴き分けながらできる限り局に報告が出来たらと思います。

最近の航空郵便での報告の多さで、2月の始めに10枚あったIRCも本日でとうとう底をついてしまいました。また郵便局で調達してまいります。

【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年03月09日(火)(日本時間受信日)
受信時間:00時30分~00時57分(JST)      
受信周波数:5930kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=23121(周期的なノイズがやはり耳障り)  
番組内容:News・男性・女性アナウンサーのトークなど。
放送言語:ロシア語
ターゲット:E. Europe
出力:100Kw
HPのRep.-Formから報告。

DW-20100309-DE1103
DW-1
【受信ログ】
局名: Deutsche Welle - Radio (ドイツ)
受信日:2010年03月09日(火)
受信時間:01時00分~01時30分(JST)
受信周波数:9560kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45544(かなり良好)
番組内容:DW-News・News-Link・Asia-Newsなど。
放送言語:英語
中継地:TRINCOMALEE
ターゲット:South Asia
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。

RSI-20100308-RF1010
【受信ログ】
局名:Radio Slovakia International(スロバキア)
受信日:2010年03月09日(火)
受信時間:15時58分~16時27分(JST)      
受信周波数:15460kHz(19mb)
受信機:National Panasonic RF-1010
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35433(本日も強力)  
番組内容:IS/ID・NEWS / Slovakia Today など。
放送言語:英語
ターゲット:South Asia and Oceania
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。

RP-20100309-Radio
【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年03月09日(火)(日本時間受信日)
受信時間:23時29分~23時57分(JST)22時59分~23時27分(JST)
【東風 様、受信時間のご指摘、有難うございました。】      
受信周波数:11600kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=24121(ノイズが非常に多く聴き辛い)  
番組内容:News・男性・女性アナウンサーのトークなど。
放送言語:英語
ターゲット:South Asia
出力:100Kw
HPのRep.-Formから報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<BCL ( Radio Slovakia International から 返信 ) | ホーム | BCL ( Voice of Turkey 【トルコ】 から スケジュール表 到着 )>>

コメント

お邪魔いたします。VOTの件でコメント頂き有難うございました。
DWでしたら、米送信のドイツ語放送が連日入感しています。時間は朝7時~9時まで、周波数は15640kHzです。今朝も確認しましたらS=4~3で入っていました。米送信のDWは初の受信でしたので、一応Repしておきました。もしかしましたらロッドアンテナでも受信出来るかもして知れません。またしても微妙な時間帯ですので、お休みの日などに、もしご興味がお有りでしたらぜひどうぞ!ご参考までに。
2010-03-09 Tue 12:48 | URL | TSUYOSHI [ 編集 ]
TSUYOSHI 様、こんにちは。

先日は大変お世話になりました。今回も貴重な情報有難うございます。今回の米送信の「DW-Radio」も珍しいですね!「DW-Radio」のQSLの裏面には、送信所記載欄がありご担当者がきっちり記入して下さるので証明になり嬉しいですね!また、私も機会がありましたら狙ってみたいと思います。

VOTの件は、TSUYOSHI様もご苦労されているんですね。高松 様のようにQSL以外でもいろんなノベルティを送ってきて下さっている中国課でも、それぞれに相性があるんですね。ちょっとビックリしています。私も、現在の私的な生活上の問題からいろいろ体調を崩したり、過去の経緯のストレスから放送局によっては、最近全く聴く気になれない局もあるのですが、やっと体調も回復してきた事ですし、気分を変えて聴いてみようかとも思っています。お互い頑張ってまいりましょう。コメント、ありがとうございました。
2010-03-09 Tue 13:18 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、連続投稿です。
Radio Pragueの南アジア向け英語放送が受信出来て良かったですね。受信時間が、23時29分からになっていますが、23時00分ですよ。お間違えなく。私も同じ放送を聴いていました。SINPOは、34433でした。番組内容は、しっかり聴き取れました。
2010-03-10 Wed 11:23 | URL | 東風 [ 編集 ]
ひろむりんさん こんばんは
前から感心していた事があります。
ここ最近は、DE1103とロッドアンテナの超シンプルで受信されてますね。
ご自宅がロケーションの良い所なのですか?
我が家は、裏側が山なので地元のFM岩手も聞きにくいのです(涙v-406
DE1103も、当たり外れが有るらしいです。
きっと「大当たりのDE1103」かもしれませんね。
私のGRUNDIG G5は・・・チョット心配な方ですね。
オイラもDE1103買おうかなぁ~ Byv-283
2010-03-10 Wed 21:06 | URL | 猫坂 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

この度は、貴重な情報を有難うございました。あちゃ~、やってしまいました。そうですね。いつもロシア語放送の0時30分からの放送ばかりを聴いていましたので、英語放送も、つい一時間繰り上がった23時29分からと書いてしまいました。多分、「Radio Prague/Radio PRAHA」へのRep.もそのように書いてしまっていると思います。また、フォローの報告をしておきます。この周波数は、夏スケジュールでは非常に強力でしたのですが、今の時期に聴いたのは初めてでしたので感激しました。この度は、本当に有難うございました。コメントも有難うございました。
2010-03-10 Wed 22:24 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
猫坂 様、こんばんは。

今日からお仕事に復帰されたとの事、嬉しく思います。でも、こちらでも今日は大変寒く駐車していた私の車には帰宅時、雪が積もっていました。ご無理なさらぬようお願い致します。
私の「DE-1103」ですが、周りのロケーションもあると思いますが結構頑張って下さっています。ヤフオクで新品で落札したものですが、出品者の方が良心的な方のようで、出品の際、程度の良いものかどうかチェックして出品下さったようです。おかげさまで、ロッドアンテナのみでもたくさんの局が受信できます。BCL先輩諸氏の間でも評判が良い機種ですので是非「大当たり」の機種を狙ってみて下さいね。サイズも持ち運びには丁度良い大きさだと思います。コメント、有難うございました。
2010-03-10 Wed 22:32 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
