暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL 受信ログ ( 3月4日 )

「Radio Prague/Radio PRAHA」ロシア語放送ですが、このところ連日かろうじて聞こえていましたので、またRep.しておきました。4月の放送改変が近いので、急いでRep.していますが、以前にも記事に書きました様に日付が近い報告をしますと、まとめて1枚のQSLに確認されてしまう可能性がある事を承知の上で、報告しておきました。

お昼からは、いつもお世話になっているTSUYOSHI 様の Blog情報より「DW-Radio」を久し振りに聴いてみました。いつもは、(PETROPAVLOVSK送信)や(TRINCOMALEE送信)ばかりでしたが、日頃あまり聴かない(TCHITA送信)の情報を頂きましたので、早速聴いてみました。放送開始の正午(日本時間)は良好に電波が入感していましたが、徐々に弱くなりノイズも増えてきましたので12時30分迄の受信で報告しておきました。( TSUYOSHI 様、情報有難うございました。)

夜には大変久し振りに、独特の雰囲気の音楽がふんだんに紹介される「Radio Pakistan」の中国語放送を受信しておきました。番組のほとんどが音楽を流しますのでRep.作製は容易かと思います。ここのところ治安の悪化で郵便事情が心配ですが、一応報告してみます。


【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年03月04日(木)(日本時間受信日)
受信時間:00時30分~00時57分(JST)      
受信周波数:5930kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=32121(周期的なノイズがかなり耳障り)  
番組内容:News(労働組合のストライキ廃止について・他)
男性・女性アナウンサーのトーク、時事解説など。
放送言語:ロシア語
HPのRep.-Formから報告。


DW-20100304-1
【受信ログ】
局名: Deutsche Welle - Radio (ドイツ)
受信日:2010年03月04日(木)
受信時間:12時00分~12時30分(JST)
受信周波数:17800kHz(16mb)【25.10.2009 - 27.03.2010】
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35343~25222(雑音・フェージング多し)
番組内容:DW-News・News-Linkなど。
放送言語:英語
中継地:TCHITA
ターゲット:South Asia
E-mail での送信とIRC1枚同封の航空郵便で報告。

R-Pakistan-20100304
【受信ログ】
局名:Radio Pakistan (パキスタン)
受信日:2010年03月04日(木)
受信時間:20時58分~22時00分(JST)
受信周波数:9390kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55433(変調が悪いですが、超強力)  
番組内容:IS/ID/News/現地音楽など
受信言語:中国語
IRC1枚同封の航空郵便で報告。


では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<BCL 受信ログ ( 3月7日 ) | ホーム | カップ焼きそば ( 日清ソース焼きそば )>>

コメント

ひろむりんさん、今晩は。早速お邪魔致します。
ロッドアンテナで「S=3」あれば、マズマズの状態ではないでしょうか?時間も30分あれば充分ですしね。(私もその程度でRepしています)無事返信が来る事をお祈り致します。
2010-03-04 Thu 20:39 | URL | TSUYOSHI [ 編集 ]
TSUYOSHI 様、こんばんは。この度は、お世話になり有難うございました。

おかげさまで無事受信でき、久し振りにRep.致します。「DW-Radio」のQSL発行ご担当者様は、少々へそ曲がりの方のようでなかなか希望を叶えて下さいませんのでデザインを希望しないようにしますが、受信データをきっちり書いて下さることは有難いですね!今回の報告で無事確認して頂けましたら、初めての「TCHITA送信」カードのGet となります。返信を楽しみに待ちたいと思います。コメントを下さり誠に有難うございました。
2010-03-04 Thu 21:00 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
こんばんわ。
ラジオ パキスタン Repされたようですね。Rep頑張ってますね。
折を見てブログにアップしようかと思っていましたが、昔のラジオ パキスタンのベリカードが2枚あります。アップしましょうか?
2010-03-05 Fri 00:03 | URL | 高松 [ 編集 ]
高松 様、おはようございます。

ここ数日、Rep.の作製ばかりで疲れて昨日は早く寝てしまい、返信が遅れましたことをお詫び申し上げます。体調が回復してきますと反動でRep.作製をしてしまっています。(笑)「AIR」と違い、「Radio Pakistan」はボツも少なく返信も迅速なので約1年弱ぶりに送ってみようかと思いRep.作製しておきました。郵便事情が心配なお国なのですが。。。以前皆様が紹介されていたデザインで私も頂きたいデザインがありますので、今回それを希望してみました。願いが叶うと良いのですが。。。昔の「Radio Pakistan」のQSLを見てみたいので是非アップを楽しみにしております。コメント、有難うございました。
2010-03-05 Fri 07:02 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
AIRから返信がありましたのでご報告します。
12/11 AIR MAIL→3/3到着(所要日数82日)
どなたかのブログで拝見し、30分×3日分の受信報告書を送付しました。
1ドル紙幣を2枚同封しました。 同局へは初めての報告しました。
ベリのデザインは、「壁画」でした。デザイン自体はあまり好きではないですが、
裏面にはしっかり受信データが記載されていましたので良しとします。
同局のDirector(Spectrum Management & Synergy)を名宛人として
送付しました。

以上、参考になれば幸いです。

マコト
2010-03-05 Fri 09:27 | URL | マコト [ 編集 ]
マコト 様、こんばんは。いつも詳細な情報をご提供下さいまして有難うございます。

「AIR」から返信がありました事、誠におめでとうございます。以前、私も数日分のRep.をまとめて報告すれば返信の確率が上がるという情報をお聞ききした事があったのですが、やはりそのようですね!同じ局を続けて聞くという事は私にとっては少し敷居が高いのですが機会があれば挑戦してみたいと思っています。ただ、今まで何回かRep.したのですが全て「ボツ」続きでしたのでこの局に関してはテンションが下がっています。いつになるかわかりませんが、またGet してみようという気が起こってきましたら挑戦させて頂きます。コメント、有難うございました。
2010-03-05 Fri 23:28 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、こんにちは。
今朝Radio Pakistanから返信がありました。2月にひろむりんさんと同じ中国語放送を聴いてEメールで英文の受信報告書を送ったものに対してです。返信所要日数は、19日でした。早い返信で驚いています。
ひろむりんさんも同局から早く返信があるといいですね。
2010-03-12 Fri 12:45 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

「Radio Pakistan」からの返信おめでとうございます。やはりE-mail の方が返信が早そうですね。「19日での返信」とは、以前私がAir-Mail で返信を受け取った時と比べますと約1週間の差があります。丁度当地からパキスタンに郵便物が航空郵便で到着するぐらいの差ですから、なるほどと思います。インドの「AIR」と比べ、なじみやすい感じがして良く聴いていますが、せっかく電波も強力でいい感じの音楽が流れるのですから電波の音質を何とかしていただきたいものですね!コメント、有難うございました。
2010-03-12 Fri 22:50 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
