暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( 再挑戦のRep.作製や受信ログなど )

RSI-20100129-1

RSI-20100129-2

少しずつ体調が回復してまいりましたので、ぼちぼちラジオを聴き始めております。
本日は、QSL返信に日数がかかる事が予め判っている放送局以外で、以前から気になっていた未返信局に問い合わせのメールを送ったり、E-mail で返信のない局に航空郵便での報告書を作製したりしました。

①「京都三条ラジオカフェ」(京都のコミュニティFM局)
昨年の12月1日受信分のRep.に対する返信がもうすぐ2ヶ月になろうとしているのですが、未だ返信がないので本日、E-mail にて直接問い合わせたところ返事がきました。内容は、QSL担当者様が長期休暇中だったため発送が遅れていたとの事で、来週中には到着予定との返答でした。

②「Radio Free Asia」(アメリカ)
今年の1月2日(ラオス語)受信分のRep.に対する返信がもうすぐ1ヶ月になろうとしているのに、未だ返信がないので、本日再度Rep.しておきました。ずっと以前は返信に日数がかかった様ですが、ここ1~2年はいつも1週間前後で到着が多かったので不思議に思っています。皆様のお宅には今年の新デザインのQSLがそろそろ到着されていますでしょうか?

③「Radio Slovakia International」(スロバキア)
昨年ぐらいから E-mail のRep.に対する返信が滞りがちになってきたので、今回初めてIRC同封の航空郵便にて報告してみようと思います。本日受信分のRep.と昨年受信し返信がない分のRep.と2枚分報告書をお送りしました。短波放送中止の噂が過去にも何回かあった局ですので財政的にも苦しいのかとも思い、航空郵便のIRC同封で少しでも負担が軽減できればと思います。いつもの定番の15460kHz(19mb)は本日大変良好で「DE-1103」のロッド・アンテナのみでもインジケータが最大に振っていました。送料分の切手が手持ちになかったので奮発して余分に貼っておきました。

④「Radio Netherlands Worldwide」(オランダ)
この局は、今まで「ボツ」はないのですが、先日(1月15日)受信しICレコーダに録音したままで、Rep.を作製していませんでしたので本日作製して E-mail にて報告しておきました。いつもはIRC同封の航空郵便で報告するのですが航空郵便用封筒が底をついてしまいましたので、やむなくE-mail にて報告しておきました。

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<BCL ( 京都三条ラジオカフェから返信 ) | ホーム | BCL ( 今年の新QSL 返信 Radio Prague/Radio PRAHA )>>

コメント

 年始の休みが過ぎ、なかなかレポートが送れずじまいです。年始の日本語放送数局とRルーマニアへレポートしたくらいで留まっています。それにしても、仕事を含め、大変な日々だと思います。(私もこの時期、毎年ドックを受診していますが、血圧が少し高めと、(これは持病ですが)腎臓結石を指摘されており、要経過観察です。)お体を大切に。
2010-01-29 Fri 21:37 | URL | hirokun [ 編集 ]
hirokun 様、こちらにもコメント有難うございます。

そうですね!私も持病は高血圧と胃ポリープ及び逆流性食道炎です。食べてすぐ横になったり、刺激物を多く取ると胸焼けや胃痛が起こりやすい体質です。今回のは今まで経験した中では症状がかなりひどいです。薬が山のように処方されてしまいました。若い時は胃の粘膜が頑丈だったのか、それほど痛みませんでしたが40も半ばになりますと胃壁が老化の為、萎縮してくるらしいです。お互い身体を労わりながら趣味も楽しんでゆきたいものですね!コメント、有難うございました。
2010-01-29 Fri 21:50 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん こんにちは。
その後、体調は如何ですか?
あまり無理せずに、お体ご自愛下さい。
寒暖の差が、体調を崩しますのでご注意ください。v-283より
2010-01-31 Sun 10:04 | URL | 猫坂 [ 編集 ]
猫坂 様、返信が遅くなり申し訳ございません。

色々ご心配をお掛けしております。本日やっと一つの行事が済みましたので、少しほっとしております。現在は何とか食欲が出てきて胃痛や胸やけの起こる確率が減ってきて少し安心しています。猫坂 様のお住まいに比べれば、こちらはまだ暖かいほうだと思いますが、やはり無理をしますと今までもこういう症状が出たり胃カメラ検査を幾度としてまいりましたのでその度にたくさん薬を処方して頂いています。少しは学習していかないといけませんね!反省です。猫坂 様も、まだまだ寒いですのでお体をご自愛ください。コメント、有難うございました。
2010-02-01 Mon 18:38 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
