暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

車検(HONDA Fit)と代車(HONDA インサイト)

Fit

インサイト-1

インサイト-2

平成17年に購入した私の愛車「HONDA Fit」が2回目の車検を終えました。先代の「CIVIC」「CIVIC・フェりオ」に引き続き、HONDA車ばかり乗り継いでおります。

車検の間の代車としてハイブリッドカー「HONDA インサイト」を手配下さいました。最近、ブームのエコカーとして宣伝の為に貸して下さったのかもしれません。トヨタのプリウスで有名なハイブリッドカーですが、「HONDA インサイト」もなかなか経済的で、信号待ちの時など停車中はエンジンが止まるので燃費が伸びそうです。エンジン音も稼動しているのか、していないのか分からないほど静かでした。ただ、デザインをかなりかっこよくしているためか、車高も低めでフロントガラスも傾斜が大きく見通しは狭く感じたので、かえって「Fit」の方が運転中の視認性は良いように感じました。

自宅の車庫は、もともとコンパクトカー向きですので、「インサイト」は全長が長く車庫のシャッターは閉めることが出来ず、そのままにしておきました。自宅周りの道は狭いので、なかなか気を遣いました。「Fit」は、は2回目の車検ですが環境に優しい車種との事で重量税がお安くなり、消耗品の部品を交換しても車検は8万円台で済みましたので助かりました。

今回は、BCLネタ不足のため車関係の記事でお許し下さい。では、次回更新まで !!


テーマ: - ジャンル:車・バイク

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<BCL ( 今年の新QSL 返信 Radio Prague/Radio PRAHA ) | ホーム | BCL 今年の初 QSL 返信( Radio Prague/Radio PRAHA )>>

コメント

小生は日産派です。(あまり執着はないですが)11年セフィーロ乗っていますが5年前にダイナモを交換。先日はセルモーターを交換しました。中古で6万円の出費は痛かったです。自動車の中古部品は高すぎるぞ。失礼致しました。
2010-01-16 Sat 02:46 | URL | 高松 [ 編集 ]
高松 様、おはようございます。

私は最初、MAZDAの中古車(ファミリア)からスタートしました。やはり、消耗部品の劣化が激しく最後にはドライブシャフトが壊れ、部品代が嵩みましたので新車に買い換えると同時にHONDA派になりました。本来ディーラーに立ち寄るのは、何らかの用事がないと行く事が少ないのですが、近所のHONDAのディーラーは、気軽に立ち寄ることができる雰囲気があるので今もお世話になっています。私の周りの方々は、日産派の方が多いですよ!コメント、有難うございました。
2010-01-16 Sat 07:54 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん こんばんは。ここ十数年、三菱派でしたが次は止めます。
パジェロ、ランサー(数か月)、ミニカ、そして現在レグナムですが電機系が弱いです。
数年前から通勤用の中古のワゴンーRにも乗ってますがねんぴが良くて気にってます。
昔からデザイン的に三菱が好きでしたが、トラブルやリコールが続いたので
レグナムが駄目になったら三菱以外を考えてます。でも、金がない・・・。
HONDA FITの低燃費は超魅力ですね。
2010-01-16 Sat 19:31 | URL | 猫坂 [ 編集 ]
猫坂 様、こんばんは。

猫坂 様は、三菱派だったのですね!トラックという大型車に乗っているのも関係しているのでしょうか?私の友人で昔、「ギャラン」に乗っていた方がいたのですが、その加速が早かった事を今でも覚えています。確かに三菱の車は、以前は、普通車から軽自動車まで直線的なデザインが多かったので印象に残っている車種が多いです。ラリーに参戦しているのも三菱lが多かったので耐久性に優れているのだと思いましたが、最近はトラブルが多かったですね!「Fit」は確かに燃費がいいのですが、当然ながらカタログの公称値までは伸びませんね。コメント、有難うございました。
2010-01-16 Sat 22:53 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ではありませんv-290が、インサイト、いいですねー。フィットも経済的なんですねー。ウチも次回車検に検討してみます。
2010-01-17 Sun 17:45 | URL | にょろ [ 編集 ]
にょろ 様、こんばんは。

当方において平均しますと「Fit」の燃費は「17km~18km/ℓ」ではないかと思われます。「インサイト」は、デザインも良いですし経済的ですね!当方には、ちょっと大きすぎますけど・・・!コメント、有難うございます。
2010-01-17 Sun 22:31 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
こんばんは。私も実はHONDAです。ただし96年の3ドア、ハッチバックシビックですが。もうそろそろ何とかしたいですが、先立つものが・・・。もうじき、乗るなと言われそうな気がしてきました。あまり乗らないので、調子は悪くないですが・・・。今の生活なら、軽で十分かも。
2010-01-29 Fri 21:24 | URL | hirokun [ 編集 ]
hirokun 様、こんばんは。

そうですか。「シビック」は私も年数を長く乗りました。特に「シビック・フェりオ」は新車で購入して独身時代かなりお世話になりまして15万キロぐらい走ったところでエンジンが壊れ、現在の「Fit」に至っています。嫁も「ライフ」から現在は「ゼスト」に乗り継いでHONDA一家です。いつもお世話になっている、ディーラーが親近感があり、ついつい同じメーカーで継続しています。コメント、有難うございました。
2010-01-29 Fri 21:40 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
