暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL( これまでの未返信局 )

今年も残すところ、あと一日となりましたね!昨日まで、1週間連続勤務でしたが本日・明日とお休みを頂いて少し自分の時間が出来ていますので年賀状の印刷をしながらやっと更新です。

ここのところ全くRep.出来ずじまいですので、QSL返信ネタもほとんどございません。
今年の締めくくりとして過去にRep.した放送局の中で未返信だった局を覚えている分のみ書き綴ってみました。最近の世界的な景気の悪化により、各局の財政上の問題もあろうかと思いますが、私の勝手な憶測で書きますのでご意見は色々あろうかと思いますが管理者の独り言と思って軽く流してください。返信の可能性を○・△・×でまとめております。

【海外放送局】
・VOA(アメリカ)(英語)△・・・E-mail での報告書不備の為だと思います。
・RAI(イタリア)(英語)×・・・短波放送終了間際の報告。Rep.受領の報告のみあり。
・R.Singapore.Int.(シンガポール)(英語)×・・・短波放送終了間際の報告。発行条件厳しそうでした。
・R.Thiland(タイ)(日本語)×・・・I.B.B.ウドンタニ送信所への英語での報告では返信ありました。
・AIR(インド)(英語)×・・・数回送ったが全く音沙汰なし。まとめたRep.で可能性ありかも?
・DW(ドイツ)(英語・ドイツ語)△・・・最近は返信率良いようですが、過去はボツも多い。
・RTI(台湾)(日本語)△・・・過去に良好、最近は確率が下がりました。
・R.Slovakia.Int.(スロバキア)(英語・ロシア語)△・・・過去は良好、最近は確率が下がりました。
・R.Nacional de Venezuela(ベネズエラ)(スペイン語)×・・・CD同封したが、報告が甘かったか?
・RAE(アルゼンチン)(日本語)○・・・今までは返信あり。期間が短いので来年に期待。
・R.St.Helena(セントへレナ)(英語)○・・・今までは返信あり。期間が短いので来年に期待。
・VOT(トルコ)(英語・カザフ語)△・・・私の言語報告ミスの為でした。
・R.Habana.Cuba(キューバ)(英語)△・・・返信に期間を要する様なので来年に期待。
・R.Romania.Int(ルーマニア)(スペイン語)×・・・英語放送は、返信ありました。
・韓国不明FM局(韓国語)×・・・MBC局と予想し、CD同封したが、報告ミスか?

【国内局】
・京都三条ラジオカフェ(日本語・英語)△・・・コミュニティFM局ですが、報告が甘かったか?

国内AM・TV局は、返信期間にムラがあるものの、ほぼパーフェクトです。以上、思いつくままに書いてみました。では、次回更新まで!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<BCL ( 明けましておめでとうございます ) | ホーム | BCL ( Voice of Russia から 賀状 )>>

コメント

こんにちは、未返信局について情報提供します。
お役に立てば何よりです。

【R.Slovakia】
以前、こちらの掲示板にも書き込みましたが、E-MailでのRepには返信がありませんでしたので、IRCを1枚同封して航空便でRepしましたところ、所要日数41日にて返信がありました。
ベリカードのみ送付されてきました 。英語放送です。(10/28 送付 → 12/9 到着)

【VOT】
7/30 にE-Mail でRep → 10/30 に郵送で到着。
ベリカードとアンカラ市内の地図が同封されていました。
実は、こちらも、返信が遅いので、9月末頃にメールで問い合わせしましたところ、問い合わせに対する回答はありませんでしたが、その1ヶ月後に到着しました。

【京都三条カフェ】
9/28 に郵送でRep → 10/9 に返信あり。所要日数11日でした。
受信時間が10分と短かったのですが返信されました。
メールで問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 国内外を問わず、返信が遅い場合、私はいつもそうしています(ただし、返事がない場合が多いです・・・)。

【その他】
下記の放送局のベリカードは所有してらっしゃいますか?
いずれも今年の10月以降にCDを同封して返信が得られたところです。
番組内容を詳細にて書かなくて良いので楽でした。

・Vatican: 中国語プログラム IRC1枚 所要日数14日
・Radio Dabanga: 現地語 IRC1枚 所要日数25日
・Radio Aparecida: ポルトガル語 IRC1枚+1ドル 所要日数36日
・Croatian Radio: クロアチア語 IRC1枚+1ドル 所要日数33日
 ※ ベリを郵送で送付して欲しい旨書き添えました(E-QSLが送付されないよう・・・)
・V.O.Greece: ギリシャ語 IRC1枚 所要日数29日
・WEWN: スペイン語 3ドル 所要日数17日

また、RTP (ポルトガル)は、E-MailでRepしたところ所要日数29日で返信がありました。
番組内容は理解できないので、Talk & Mass(ミサ)とだけ記載しました。

以上、今年は有益な情報をいただき有難うございました。
来年も楽しいブログを期待しています。

マコト
2009-12-31 Thu 11:25 | URL | マコト [ 編集 ]
マコト 様、こんにちは。 

大変詳しい未返信局についての情報をご提供下さいまして、誠に有難うございました。非常に参考になります。リベンジの際にはこれらを注意してRep.予定です。

その他の項目に列記して下さっている局に関しては、私は所有していない局が多いので今後、TRYしてまいりたいと思います。

今年は、Blog を通じてお知り合いになれた事を光栄に存じます。未熟なBlogですが今後ともお付き合い頂けましたら幸いです。今年1年本当に有難うございました。良いお年をお迎えくださいませ。では、失礼致します。 

2009-12-31 Thu 12:24 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさんこんにちは。
相変わらずアクティブにご活躍されているご様子で
私も少し見習わなければといつも思っております。
来る年がひろむりんさんにとって幸多き一年となります様、これからも引き続き宜しくお願いいたします。
2009-12-31 Thu 14:37 | URL | 斉藤 [ 編集 ]
今年一年お世話になりました。

「京都三条カフェ」さんは私の場合も11日で返信いただいております。
郵便事故も考えられますので、その旨明記した手紙とレポートを再送付するのも手です。
私はこの方法で今年「テレビ九州」さんから返信をいただきました。

では、来年も宜しくお願いいたします。

追伸:南海放送さんの冬バージョン、図案変更があった模様です。
2009-12-31 Thu 15:39 | URL | AND [ 編集 ]
ひろむりんさん こんにちは。
今年一年本当にお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。
私もまずまず充実した一年だったと思ってます。
良いお年をお過ごしください。
2009-12-31 Thu 15:42 | URL | 猫坂 [ 編集 ]
斉藤 様、こんばんは。

今年はBlogを通じ、交流できまして大変光栄です。また、南米局の受信をはじめ、その他の地域の局も受信を多くされているご様子で、いつもBlogの更新を楽しみにいたしております。また、来年も何卒宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。コメント、有難うございます。
2009-12-31 Thu 16:14 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
AND 様、こんにちは。

「京都三条カフェ」さんは、やはり返信が早い局の野ですね!私は、約1ヶ月になろうとしていますので何かの不備があったのかも知れません。メール等で問い合わせしてみようかなと思います。国内局の情報について今年もアドバイス頂き、今年1年、本当に有難うございました。また来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいませ。では、失礼致します。 
2009-12-31 Thu 16:21 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
猫坂 様、こんにちは。

こちら南国も今日は、風も強く大変な寒さです。岩手のほうは雪がふっているのではないでしょうか?今年は、情報交換できまして大変参考になりました。岩手の地域情報も楽しく拝見させて頂きました。今年1年、本当に有難うございました。また来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいませ。では、失礼致します。 
2009-12-31 Thu 16:25 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
今年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

ひろむりんさん、よろしかったら、メールをください!
にょろより。
2009-12-31 Thu 23:05 | URL | にょろ [ 編集 ]
ひろむりんさん

今年はどうもありがとうございました。
お互い仕事も大変だと思いますが 私も
時間をみつけて BCLを楽しんでいます。

QSLは気長に待つしかないですね。
先日1年以上でNHK和歌山から返信がありました。

では良いお年を!
2009-12-31 Thu 23:17 | URL | hiro [ 編集 ]
にょろ 様、こんばんは。

今年は、私の勝手な「食べ物ネタ」にコメント投稿頂き誠に有難うございました。
明日、元旦から仕事ですので返信はゆっくりになる事が多いですが、何卒、ご理解ください。KBS-WRについて詳しく知ることが出来ましたのも、にょろ 様とそのコメントを下さる皆様のおかげだと感謝しております。今年は本当にお世話になりました。また、来年も宜しくお願い致します。メールのほうは、来年からでも差し上げるつもりでおります。宜しくお願い致します。それでは、良いお年をお迎えください。有難うございました。
2009-12-31 Thu 23:40 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
hiro 様、こんばんは。

今年もあと数分ですね!本当にこの歳になると1年の過ぎるのが早く感じます、同じ県内という事ですが、南紀と紀北では結構、受信環境も違うんですね!hiro 様の「写真ネタ」も好きですので今後も期待しております。お互いシフト制の勤務体制で大変だとは思いますが、来年も無理せず頑張ってまいりましょう!今年1年ありがとういございました。良いお年をお迎えください。では、失礼致します。
2009-12-31 Thu 23:47 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ひろむりんさんのブログでいろいろ勉強させて頂きました。有難うございました。
BCL界は、昨年から年初にかけてヨーロッパ各局の短波放送撤退が相次ぎ、厳しい状況ですが、今年は明るいニュースがあることを願っています。
ひろむりんさんのご健康とご多幸をお祈りしています。
2010-01-01 Fri 08:58 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。 明けましておめでとうございます。

元旦の今日は、意外とお客様も多く、先ほど帰宅しまして、やっと只今Blog チェックの時間です。こちらこそ、昨年も一昨年同様、東風 様から教えていただく事ばかりで大変感謝しております。私もヨーロッパ局は、好きな局ばかりですので最近の動向を見ますと目が離せません。なんとか、短波放送を存続して頂きたいと願うばかりです。QSLを取得していないヨーロッパ局が多いので、今年は初めてRep.する局も増やしてゆきたいと思っていたのですが・・・!これ以上、減らないように願うばかりです。いつも有益なコメント、有難うございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2010-01-01 Fri 22:42 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
