暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

日経MJ新聞より・・・ ( お酒も韓流ブーム・・・?地マッコリ )

マッコリ

昨日(12月9日付16紙面)の日経流通(MJ)新聞の記事が目に止まりましたのでご紹介いたします。

忘年会シーズンとなりましたが、日本や韓国の各地で作った醸造酒の「地マッコリ」が大人の女性のブームになっているそうです。加熱処理をしなければ容器で発酵が進み、ほのかに炭酸を生じる「生」マッコリが評判になっているそうです。この記事を書いている時の私の場合は、日本酒をチビチビやりながらですが、マッコリも味わってみたいものです。

今年に入り、韓国メーカーも対日輸出に力を入れ、日本で手に入る品目数も急増しているそうですが、記事の地図によると日本国内で作られるものと変わり種マッコリは、西日本地域では少ないのが残念に思います。詳しくは、アップしている記事を御参照下さい。(サムネイル写真をクリックし、画面右下に出てくる拡大マークをクリックしますと記事が大きく表示できます。)では、次回更新まで ! !


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<BCL ( BBC びわ湖放送から返信 ) | ホーム | 買い物( SONY WALKMAN NW-S644 Blue)>>

コメント

こんばんは。
マッコリがブームなんですか。。。私は飲んだことがありませんが。
どうもあの白さが不気味です(汗)
酒類で言えばハイボールもブームだとかで、元々ウィスキー好きの私としてはハイボールブームのほうが身近に感じています。
とはいえ、ビールでも焼酎でも日本酒でもなんでも飲んじゃうんですけどね(滝汗)
2009-12-10 Thu 22:39 | URL | AND [ 編集 ]
AND 様、おはようございます。昨晩は就寝してしまい、返信が遅れてすみませんでした。

私も、お酒は何でも好きなほうですが、マッコリはまだ飲んだことがありません。近所の酒屋やスーパーでもあまり見かけません。日本酒のにごり酒のような感覚なのでしょうか?私は一時、肝機能の数値が悪く医者から禁酒を勧められていまして、セーブしていましたが、現在は正常に戻っていますのでお酒の方はチビチビやっています。コメント、有難うございました。
2009-12-11 Fri 07:02 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
マッコリ、本当にブームみたいですね。20数年前、初訪韓の際、釜山の居酒屋さんで友人と二人で、はじめて飲んだことあります。今みたいなおしゃれなお酒ではなく、いわゆる濁酒でしたが。でも、港町なので、酒の肴が美味しくついつい飲みすぎたような・・・。最近はもっぱら、ビールや溌泡酒で我慢しています。・・・ここのところ(先週末はご多分にもれず)飲み会が続いてました。
2009-12-23 Wed 10:46 | URL | hirokun [ 編集 ]
hirokun 様、こんばんは。 

私は今回の日経MJ新聞を読むまでは、失礼ながらそんなに日本でブームになっているとは全く知りませんでした。韓国へは一度も行った事がないので、定年後にでも余裕が出来たら是非、訪韓して本場のマッコリを味わってみたいものです。韓国の新鮮な魚介類の話は、想像しているだけでも美味しそうで自分の顔がにやけているのがわかります。また、韓国のことについて色々教えてくださいね!コメント、有難うございました。
2009-12-23 Wed 22:08 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
