暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサー広告 |

小旅行( 滋賀・京都方面 )

久し振りの更新になります。盆休みやお正月休みがない私にとって、年一回取得することができるリフレッシュ休暇ですが、最近、仕事や家庭で色々ありまして気分転換を兼ねて3日間を小旅行に行ってきました。期間は、11/30(月)~12/2(水)の本日までの3日間でしたが全行程天気が良く大変嬉しかったです。今回は知り合いの先輩の住んでいる滋賀県、そして帰りは京都方面に行ってきました。

数日前に前述記事の衝動買いした「FUJIFILM S1500」のデジカメの撮影状況の検証も目的の一つでした。約50枚~60枚撮影した中からピックアップして掲載します。宿泊先である滋賀の先輩の御実家や京都の四条河原町近くのホテルからBlog 更新をしようとパソコンまで持っていきましたが歩き疲れて早くに寝てしまいました。ラジオ(DE-1103)も持っていきましたが、ホテルの中では鉄筋の為か、ノイズが多くFMの地元局ぐらいしか受信できませんでした。
ロープウェイ
八幡山

昨年は、BCL活動も兼ねて家族で三重県に行きましたが、今回は滋賀県以外は一人旅となりました。先輩の案内で滋賀県の近江八幡駅で待ち合わせ15年ぶりぐらいの再会になり、昔話に花が咲きました。地元の八幡山のロープウェイで山頂に登り、安土城跡や琵琶湖を見渡す事が出来ました。その後、KBS京都の滋賀放送局のQSLカードでも有名な彦根城などを周り、温泉に入り近江牛や滋賀の地酒などをいただきました。
彦根城
滋賀の名産品

あくる日も、琵琶湖を周遊する「ミシガン」に乗船し、リッチな気分で琵琶湖を堪能し、夕方まで「浮御堂」や道の駅の一つである「風車村」など湖西方面を移動して名所を廻り、夜19時頃、京都の宿泊先にチェックインしました。京都の四条のホテル・オークラのクリスマスイルミネーションは目を引き、背景にして写真を撮影する光景が目に付きました。その後、四条から三条あたりをぶらついて散策していましたが、相変わらず賑やかなメイン通りでした。
MICH BLA
風車村
ホテルオークラ

翌日は、学生に戻った気分で古都京都の名所めぐりをしました。時間が無かったので、洛西方面の立命館大学から金閣寺・竜安寺(紅葉が素晴らしかったです)・仁和寺を廻り、四条河原町に戻って新京極をとおり、阪急電車京都線にて大阪に帰ってきました。その後、地下鉄御堂筋線・途中、なんば駅にて土産として大阪名物「なんば551 蓬莱」のシュウマイが大好物なので買いましたがいつもながら立ち込めるお馴染みのシュウマイの匂いに南海電車の中で気を遣いながら月極駐車場に置いてあります自家用車にて帰宅しましたが、この歳では重い荷物と長距離の徒歩はかなりきつかったです。BCLの方は、京都で見た「BBC びわ湖放送TV」と京都のCFMを受信報告する予定です。では、次回更新まで ! !
金閣寺
竜安寺
紅葉(縦)
仁和寺
寄り道 土産

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<レトルトカレー ( ハウス トマト煮込みの根菜カレー 中辛 )&焼き餃子 | ホーム | 衝動買い( FINEPIX S1500 )>>

ベリカードみたいにきれいです。私は何気ない、最後の写真がすきです。

四条河原町→梅田→なんば→南海線は長いですねー。実は私もよく利用してました。懐かしいです。私の場合、友人のいる、叡山電鉄鞍馬駅から叡山電車で移動し、京阪電車、南海電車、深日海運を利用して淡路洲本まで帰ってくるルートを利用していました。

良い気分転換ですね。
2009-12-02 Wed 23:33 | URL | にょろ [ 編集 ]
にょろ 様、こんばんは。
最近はBlog になかなか書き込みできず、すみませんでした。

久し振りに、学生時代利用していた阪急電車に乗りました。行きのJRに比べると振動や揺れが少なく料金も安めで快適です。特急料金も不要なのが嬉しいですね!にょろ様もこちら方面が詳しいのですね。フェリーをご利用だったんですね。しかし、この時期、京都はどの市バスも修学旅行の学生さん達で、すし詰め状態で、乗ろうにもなかなかバスのドアが閉まらず大変でした。今の修学旅行は、自由に観光する場所を選択できるらしく気の合う小グループでバラバラに行動し、集合時間までに帰ってくれば良いみたいですね。どこの名所も学生さんでいっぱいです。
「何々したと~?」なんかの九州訛りの学生さんが多かったですよ!コメント、有難うございました。
2009-12-02 Wed 23:55 | URL | ひろむりん [ 編集 ]