暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( 昨日は、 St.Helena Day 2009 )

RSH-20091115-1

RSH-20091115-2

本日は、会社の送別会があった為、帰宅が遅く日付が変わってからの書き込みです。今、「St.Helena Day 2009」の録音を聞きなおしてます。

昨日の「St.Helena Day」はいかがでしたでしょうか?私も、6時前頃に目覚ましの時刻をセットしておりましたので日本向けビームに変わる頃に起きたのですが、当地での6時台はほとんどノイズまみれで聞き取れませんでした。

当地では欧州向けの7時15分をまわった頃からかなり電波らしく強くなってきましたので、昨年同様ICレコーダーに録音しておきました。アナウンスと音楽がかかっていて昨年同様洋楽が流れていたのですが、ロッドアンテナのみの為か皆様のようにあまり強力ではありませんでしたのと、仕事で出勤時間が迫っていましたので、もっと聴きたかったのですが残念ながら8時前には自宅を出ました。私の受信時間は短い間でしたが、皆様の報告を見ていますと今年は長時間楽しめたようで羨ましく思います。

何とか、ログ起こしをして理解できた部分を報告してみようと思います。皆様、昨日は疲れ様でした。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<BCL ( 忘れた頃に。。。Radio Australia から返信 ) | ホーム | BCL ( またまた国内民放局へRep. )>>

コメント

ひろむりんさん、連続投稿です。
ひろむりんさんが、Radio St. Helenaを受信されたことを知り、嬉しく思います。今まで同局についてブログで触れられていませんでしたので、気になっていました。
私も受信していました。6時からの日本向けは、全く入感せず、諦めムードでした。7時を回ってから急激に入感し始め、ホッとしました。8時30分過ぎまで放送を楽しみました。去年も日本向けがダメで、ヨーロッパ向けが良好という思わぬ結果になりましたが、結果往来ということで良かったと考えます。今年の放送は、日本語の局名アナウンスも流れ、聴き応えがありました。
Rep.の作成は、私が知っている洋楽ポップスが多くて昨年より楽でした。と言ってもDJのコメントは、はっきりと聴き取れませんでしたが。今朝Rep.を投函しました。お互いに返信が楽しみですね。

2009-11-16 Mon 12:22 | URL | 東風 [ 編集 ]
ひろむりんさん こんばんは。
あのセントヘレナをロッドアンテナのみでの受信って
ある種金メダル級ですね。
当地では、朝7時から良好でした。
昨日には、ポストに入れました。
無事届いてほしいですね。
FROM v-283
2009-11-16 Mon 19:58 | URL | 猫坂 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

いつも気にかけてくださっていて有難うございます。今回の「St.Helena Day 2009」は、会社の行事も重なって忙しく、特に電波状態が回復傾向にあった出勤前はバタバタしました。私も6時台の受信状況から「これで日本向けなのか?」と諦めかけていました。「欧州向け」が7時台に回復したので希望が持てましたね!本当に、電波って言うのは不思議です。この醍醐味はネットでは解からないと思います。来年の放送も期待しましょう!受信とRep.作製お疲れ様でした。私もあまり詳しい報告は出来ていませんが、来年もこの素晴らしい日が来る事を願っています。コメント、ありがとうございます。
2009-11-16 Mon 23:39 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
猫坂 様、こんばんは。

朝早くからの受信とRep.作製お疲れ様でした。私も今朝(11/16) に投函しておきました。昨年受信分の返信QSLは、今年の5月に到着しましたので約半年ほど待ちましょう!今年のセントヘレナデーのQSLカードは日本短波クラブ(JSWC)が作成・提供するようですので楽しみですね!皆さんの到着が報告される頃になるとワクワクしてきて仕事から帰宅するのも早くなります。ロッドアンテナで受信できるのは「DE-1103」の性能が良いのと、当地のロケーションが田舎過ぎるからでしょうね!短波受信には恵まれた環境です。また、機会がございましたらかなり距離があろうかと思いますが、遊びにでもいらしてくださいね!コメント、有難うございました。
2009-11-16 Mon 23:57 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
