暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( KBS World Radio 日本語班から 新QSL返信 )

KBS-WR-20091102-V1

KBS-WR-20091102-V2


先ほど仕事から帰宅し、遅い夕食を済ませ自分の部屋に入りますと、お馴染みの封筒が届いておりました。本日、返信がありましたのは10月9日の受信報告を提出しておいた「KBS World Radio 日本語班」様からでした。少し、最近の疲れが癒された感じです。

今回は、2009年第4四半期の新デザインで「智異山(チリサン)」という、韓国最大の国立公園の秋の紅葉を美しい写真にされており、今年頂いたカード4種類の中では、私自身一番好きなデザインです。いつもながら、「KBS-WR」様のQSLカードは光沢のある厚めの紙質QSLカードで素晴らしい高級感のあるカードに見とれてしまいます。

今回は、それに加え10月15日の「玄界灘・・・」番組内でお便りを紹介して頂けましたので、木曜日ご担当の「シャチ」様・「イルカ」様お二人のサインを初めて頂けましたので尚更、感激しています。有難うございました。

この頃になってきますと、毎年のように「KBS World Radio」様の来年のQSLカードシリーズがどんなものになるのか、気になってきます。今から、楽しみにしております。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<最近の寒さで・・・!! | ホーム | BCL ( MBS 毎日放送から返信 )>>

コメント

こんにちは。
私のところにも届きました。
初めて1年通してKBS World Radioを聞いたことになります。
今年は風景のカードということで、4種類並べてみるときれいですね。
私も来年が楽しみですね。
2009-11-03 Tue 11:25 | URL | AND [ 編集 ]
こんばんは。
私も届きました。
本当にきれいな風景ですね。
カードよりひろむりんさんの写真をアップすると
よけいきれいなので驚いています。

私も木曜にお便りが読まれたのでお二人の
サインを頂いたのですがシャチさんは平仮名
しゃちさんなのですね。


2009-11-03 Tue 19:41 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
今晩は!v-283です。
KBSの返信時に思う事が有ります。
あの防水仕様の豪華な封筒は無駄だと思います。
べリカードも結構厚めのかみを使っているから、
直に切手を貼って葉書状態で送ってくれた方が
いいと思って以前手紙を送ったことがあります。
賛否両論有ると思いますが、
オッサンの独り言と思って下さい。では~。
2009-11-03 Tue 20:19 | URL | 猫坂 [ 編集 ]
AND 様、こちらにも投稿有難うございます。

今年のシリーズは、Rep.をたくさんしましたので私自身かなり重複カードもありましたが、4種類とも韓国の美しい風景ばかりで感動しました。他局とは異なり紙質も厚めで丈夫なので郵送時の破損の心配も少ないですね!私も来年のシリーズが今から楽しみにしております。またお互い頑張って収集しましょう。コメント、有難うございました。

2009-11-04 Wed 00:05 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん,こんばんは。
KBSワールドラジオの第四4半期のベリゲットおめでとうございます。
しゃちさんのサインは初めて見させていただきました。
やはり,鯱のしゃちなんですね。イルカさんとシャチさんという
コンビも動物だと本来は天敵同士なんですよね(笑)
2009-11-04 Wed 00:07 | URL | toshiki [ 編集 ]
雛あられ 様、こんばんは。

そうでしたよね!雛あられ 様も木曜日にお便りを紹介されたんですよね!「しゃち」様のサインはひらがなだと言う事を、私も今回返信を頂いて初めて知りました。「イルカ」様も初めてサインを頂けたので嬉しいです。お二人とも可愛いサインで親しみが持てますね!

QSLカードの記事へのアップは、カメラやスキャナーの解像度が良くないので画像処理してシャープにしています。当Blog をご覧の皆様に少しでも美しい画像を観て頂きたいと思ってそうしています。お褒め頂き誠に有難うございます。今後ともご意見をお待ちしております。コメント、有難うございました。
2009-11-04 Wed 00:15 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
猫坂 様、こんばんは。いつもコメントを頂いてばかりで申し訳ございません。

私は、以前地元の郵便局のアンケートにに投書したことがあったのですが、葉書形式で郵自宅の便受けにに入れて下さった時、きっちりと奥まで入れて下さらず窓口に挟んでいた事があったので雨天の日に湿気でボロボロに文字が滲んだり皺になった苦い経験がありましたので、やはり頑丈な封筒に入れて下さる方が安心するのですが、それとは別に改善を希望する項目としては、最近私は、ほとんどE-mail にて報告していますので、返信時に同封して下さる紙製の局専用受信報告書がかなり無駄な気が致します。それらを節約して頂き、何回かRep.しますと昔のようにペナントやステッカーを送って下さると嬉しく思います。個々に皆様が思われるご意見があろうかと思いますので、猫坂 様のご意見に賛同される方も多いかと思います。また、いろんなご意見をお聞かせ下さいね!コメント、有難うございました。
2009-11-04 Wed 00:32 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
toshiki 様、こんばんは。ご投稿有難うございます。

そうですね!ひらがなとなると「鯱のしゃち」の感じですね。イルカさんとシャチさんというコンビも動物だと本来は天敵同士なるト言う事で、「しゃち」様も気を遣いながらサインを考えられたのかも知れませんね!「KBS-WR 日本語班」アナウンサー様のサインは皆様個性があり、見ていても楽しいのでサインを頂く度に嬉しく思います。お便り採用の証として今後も大切に保管していきたいと思います。toshiki 様も是非、Getして下さいね!コメント、有難うございました。
2009-11-04 Wed 00:40 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、私はまだもらってませんので、新鮮に感じます。

猫坂さん:
私も同感であの立派な封筒はちょっと贅沢な気がします。ベリカも分厚いので、葉書送信でもOKでも私的にはOKです。でも、私の場合は自分で再利用してます。ちょうど、CDやDVDが入るため、友人にDVDを貸すときにはあの封筒を使ってますねー。

ひろむりんさん:
あの、局専用受信報告書用紙はキチンと「3枚」入ってますよね。あれは私の予想ですが(間違ってたらごめんなさいe-330)、あの印刷物を3枚入れないと「printed matter(印刷物)」の割引ができないんだと思います。もし、ベリカだけだと手書き文字が書いてあるので、ただの封書扱いとなってしまい、郵送料金は高くなってしまうので、あの用紙を入れたほうがKBSさんの経費としては削減できてるのではないかな?と思っています。
2009-11-04 Wed 22:25 | URL | にょろ [ 編集 ]
にょろ 様、こんばんは。こちらにも投稿有難うございます。

そうだったんですか!「printed matter(印刷物)」の割引適用の為の局専用報告用紙だったとは全く知る由もありませんでした。「KBS-WR」様に失礼なコメントを書いてしまいましたね!お許し下さい。今回、大変勉強になりました。にょろ 様、ご教示下さいまして誠に有難うございました。今後とも、ご意見をお待ち致しております。
2009-11-04 Wed 22:41 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
あくまで、予想ですので間違ってたらごめんなさいね。

でも、日本→韓国(航空便10g)の場合、印刷物適用ならば20円安くなるはずです。これは大きいですよね。パソコンで打った受信報告書も同じ用紙2枚以上であれば印刷物適用だと思いますので
http://www.post.japanpost.jp/int/service/pm_definition.html
郵便局に申告すれば印刷物で送付できて送料の節約もできるかもしれませんね。

この考えでいけば韓国→日本の場合もひょっとしたら同じだと考えました。紙はもったいないけれど、送料節約のための裏技かもしれませんね。

2009-11-04 Wed 23:01 | URL | にょろ [ 編集 ]
にょろ 様、おはようございます。詳しいご報告に感謝いたします。

こういうウラ技があるとは全く知りませんでした。毎回航空郵便で送付している、私の受信報告もパソコンで印刷し、2枚以上になる事がほとんどですので郵便局に印刷物として申請すれば送料節約できるかも知れませんね!

「KBS-WR」様は、猫坂 様がおっしゃっているように送料を節約されていても、封筒そのもの自体にコストがかかりすぎている感じも否定できませんが・・・?
コメント、有難うございました。
2009-11-05 Thu 07:18 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
くどいようで、すみません。印刷物適用には

「コンピューター印字機またはタイプライターによるプリントであって、2部以上同時に差し出されるもの 」

って書いてありましたので、『全く同じもの2部』となりますね。違う文章を書いた手紙2枚では適用されないみたいです。

元の話題からそれてすみませんでしたー。
2009-11-05 Thu 18:14 | URL | にょろ [ 編集 ]
にょろ 様、こんばんは。

ご指導有難うございます。「違う文章を書いた手紙2枚では適用されない」のですね!かしこまりました。今後も通常通りRep.する事と致します。コメント、有難うございました。
2009-11-05 Thu 22:50 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
