暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( またまた国内民放局へRep. )

MBS-20091021

先日のGR 様のコメントで新カードの発行されていると教えて頂いた地元近畿・大阪の「MBS 毎日放送」を受信してRep.を作製しました。以前のデザインもスタジオのものでしたが、語句も変わっていると言う事で、返信を楽しみにしています。今回は返信用切手の他に、私製の受信データシールを同封しましたが、無事カードに貼っていただけるかどうか期待してみます。(前回「ABC 朝日放送」様は貼って頂けませんでした。残念!!)

【受信ログ】
受信局:    MBS 毎日放送(JOOR )
受信日:    2009年10月21日(水)
受信時間:   10時30分AM~11時00分AM(JST)
受信言語:   日本語
受信周波数: 1179kHz
受信状態:   SINPO=55555   
番組内容:   「上泉 雄一のええなぁ!」(お誕生日コーナー・交通情報)など。
アンテナ:   内蔵バーアンテナのみ

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<BCL ( またまた国内民放局へRep. ) | ホーム | レトルトカレー ( グリコ 老舗洋食カレー 中辛 )>>

コメント

こんにちは~この
前にMBS毎日放送新しいQSLカードを受けたんですけれど私には受信データ記載がなかったし簡単な手紙とともに同封したIRCを返還されました。
日本 AM 民間放送局に受信報告書を送ってIRCを返してもらったことはMBS毎日放送局が初めてです。
2009-10-22 Thu 09:05 | URL | Lee Sanghyun [ 編集 ]
ひろむりんさん こんばんは。
私も、野球中継のシーズン終了と共に、
国内民放DXを再開しますよ~。
そろそろ、SONY ICF-EX5の出番の季節です。
我が家のEX5は、夏シーズン「冬眠」するラジオなのね~。
失礼いたしました。では。v-283より
2009-10-22 Thu 18:05 | URL | 猫坂 [ 編集 ]
Lee Sanghyun 様、こんばんは。朝にコメントを頂きましたのに返信が遅くなりすみませんでした。

「受信データ記載がなかった」とは、残念ですね!日本の国内民放局は、最近になって受信データを記入して下さる局は増えてきましたが、まだまだ何も記入して頂けない(受信データシールを同封して貼るだけでよい状態にしておきましても・・・)局があります。返信を頂いても受信データの記載がないと、ちょっと寂しいですね!IRCの返却に関しては、海外のリスナー様からの受信報告が日本の民放局では少ないので、使い方が分からなかったのか、気を遣ってご返却下さったのか、理由がハッキリしませんが1回分得した感じで快くお受け取りになり、他のの局のレポート送付の為に使用されてはいかがでしょうか?コメント、有難うございました。
2009-10-22 Thu 22:25 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
猫坂 様、こんばんは。

私も海外短波局が冬スケジュールになる頃、国内中波局を聴きたくなってきます。最近は、早いスパンで新デザインに変更する局も多いので興味津々です。先日の「JRT 四国放送」のような郷土色豊かなカードが発行されれば委員ですけれど・・・!キャラクターものは、私自身あまり好きではないのでRep.する気が半減します。でも、皆さんが取得されているのを拝見しますと、欲しくなったりもします。勝手なものですね!今年も中波DXの情報、お待ちしております。コメント、有難うございました。
2009-10-22 Thu 22:33 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、今晩は。
私も先月から国内中波放送局を聴き始めました。私の場合民放局だけでなく、NHKや船舶気象通報局も聴いています。遠方の放送局を聴くことが多いので、混信との闘いです。
毎日放送は、新しいQSLカードのデザイン変更が小変更でしたので、Rep.しようかどうか検討中です。
関西地方では最近KBS京都が新デザインになったので、Rep.を送りました。まだ返信はありませんが。
2009-10-23 Fri 00:37 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

国内中波DXが面白い季節になってきましたね!私は、昨年集中して国内民放局にRep.した時期がありましたが、まだ「琉球放送」などどうしても受信できていない局があります。今年は何とか受信したいものです。来月頃にもしかしたらリフレッシュ休暇でまとまった休日が取れるかもしれませんので、旅行などに行き受信するチャンスが得られるかもしれません。計画を練ってみます。コメント、有難うございました。
2009-10-23 Fri 09:06 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
MBS
こんにちは。
国内になると途端にコメントつけたくなるANDです(汗)
毎日放送さんは昔からカードにデータ記入欄がありましたが、記入いただけるかどうかは運みたいですね。
BCLブームの頃に貰ったカードは記入していただけませんでしたが、2007年に貰ったカードには受信年月日と時間が記入されていました。
確かに、データ記入欄があるカードなのにデータを記入してくれないと寂しさを感じますね。
2009-10-24 Sat 14:36 | URL | AND [ 編集 ]
AND 様、こんばんは。

「MBS 毎日放送」様に関しては、私も過去のBCLブームの頃には、データ記入欄がありますのに何も記載していただけませんでした。2007年12月に受信しRep.した返信には受信日と受信時間が記載されていました。今回はもっと詳細なデータシールを自分で作製し同封いたしましたので、貼り付けて返信して下さる事を願っています。しかし、今年の国内局の返信日数は時間のかかる局が多い気がします。私だけがそう思っているのでしょうかねぇ~?BCL再開の方が増え、国内局にも報告書が増加しているものと思われます。コメント、有難うございました。
2009-10-24 Sat 22:50 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
