暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( Radio New Zealand International へRep.)

RNI-Veri

RNZI-Nov-V1

久し振りの記事の更新です。
世間の皆様のお盆休み期間中は、ずっと仕事をしておりましたので本日やっと休日を頂きました。
先日、歯の詰め物が外れてしまいました。(悲) その時は、お盆期間中で休日・夜間診療休患センター以外の歯医者さんは、ほとんど休診でしたのでやっと本日治療してもらえました。歯医者さんといえば何回か、通院しなければいけない事が多いようですが、今回は別に虫歯だったわけでもなく他に虫歯もなかったようですので幸いな事に本日だけで治療が済みました。

お昼頃に帰宅後、久し振りにラジオのスイッチを入れ、ニュージーランドの「Radio New Zealand International」で、今回も午後のソロモン諸島などの太平洋音楽をのんびりと聴いていました。前回(6月19日)受信時は、番組を聴いていたのみでRep.はしていませんでしたので今回はRep.を作製しておきました。昨年の秋に60周年記念QSLを頂いておりましたので今回は別のデザインのものを希望しておきました。「Radio Prague/Praha」は、過去の年の別のデザインを希望しておりますが無視されて「ボツ」の気配が濃厚になってきましたが、果たしてこの「Radio New Zealand International」は希望を叶えていただけるかどうか、返信に期待してみます。航空郵便での発行条件のIRC2枚を同封し、明日、投函予定です。

【受信ログ】
局名: Radio New Zealand International
受信日:2009年08月17日(月)
受信時間:12時30分~13時00分(JST)
受信周波数:15720kHz(19mb)
受信機:DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=24223(バックでノイズ多し)  
番組内容:南洋系音楽番組など。
受信言語:英語

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BCL ( Radio Prague/Radio Praha の受信 ) | ホーム | BCL ( Radio Free Asia から 返信 ) >>

コメント

Radio New Zealand といえば昔(20年前くらい)は受信に難しい局でしたよねー。確か日本語放送もやってたような気もします。

それと歯の話は大変でしたねー。ひろむりんさんの最近の『濃い』お惣菜やカレーで歯もびっくりしたのではないでしょうか(笑)。
2009-08-19 Wed 21:26 | URL | にょろ [ 編集 ]
にょろ 様、こんばんは。

昔(20年前くらい前)の私は、「Radio New Zealand」が日本語放送を行っていた事も知りませんでした。今から思えば、BCL活動は休止中だったと思います。

最近は、珍局という立場ではなくなっているようで、比較的強力に電波が到達しています。電話でのインタビューや太平洋諸島向けの音楽番組などパターンが決まっている事が多いようですので、Rep.しやすい局のような気がします。航空郵便での返信時のサービスも非常に良好です。QSLの確認データは、番組名まできっちり確認明記して下さり、スタッフの直筆メッセージにステッカーどっさりで、番組表など返信料の請求額に見合うだけの内容を封筒に詰めてきて返信下さいます。

英語放送やその他の言語を聴いて日本語以外でRep.を送るようになったのも、ここ最近のBCL復活後です。最近はどちらかと言いますと、「KBS-WR」様以外は、海外日本語放送局や国内中波放送にも興味がなくなっており、英語放送やその他の言語で放送されている短波放送局にRep.を送る事が多いです。

私は仕事柄、一般の方々のようにまとまった夏期休暇や冬期休暇がない為か、海外に行っている気分をに浸りたい気持ちやQSLカードの写真などを見てその国々に想いを馳せているのが多いので、短波局を聴くという行動をに結びついているのでしょう!

歯医者にお世話になったのは、かなり久し振りでした。しかし、歯の削る、あの独特の音は苦手で出来れば行きたくないですね!コメント、有難うございました。
2009-08-19 Wed 23:30 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
