暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL ( KBS World Radio 試験放送へRep.送付 )

KBS-WR-20090703-Shiken

本日から3日間放送される放送時間変更の検討に伴う「KBS World Radio 試験放送」の初日を受信してみました。今回の実施される夕方の時間帯は、サービス業の私には本日しか聞けないので早速、受信中の画像ファイルとICレコーダで録音した音声ファイルを添付してE-mail にて送信しておきました。

今回の試験放送の今日現在の受信状態に限っては、当地では、大変受信状態が安定しており放送時間最後まで安心して聴く事ができました。しかし、20時からの7275kHzのほうが当地では問題がありそうなんですが・・・?皆様の地域ではいかがでしょう?
今日の放送を聴いた限りでは、「ギョン」さんのフリは、ジンシルちゃんも容認しているようですね!

【受信ログ】
受信日:2009年07月 03日(金)
受信時間:18時00分~19時00分(JST)
受信周波数:6155kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55545(少しのフェージングのみ有り)
番組内容:開始音楽・ID・News・解説・玄界灘に立つ虹・金曜座談会など。
放送言語:日本語

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<BCL ( Radio Prague/Radio Praha の受信 ) | ホーム | TVショッピングに釣られて・・・>>

コメント

こんにちは~
韓国でも 7275KHz 放送受信状態が NHK 国際放送と比べると短所が多いやけどきょうびには午後5時~午後7時には S:3~4です。
20時が近くなると受信状態が急激に落ちて中国語放送と渾身に時です。
機会になれば KBS 短波送信所がある全羅北道金堤市で 7275KHz 受信をして見ようと思うのに慶尚南道鎭海市と全羅北道金堤市との距離は約 240km程度です。
2009-07-04 Sat 08:20 | URL | Lee Sanghyun [ 編集 ]
この日の玄海灘の番組登場のギョンさま、面白すぎました。あまりに楽しかったので感想をUPしました。

2009-07-04 Sat 22:39 | URL | にょろ [ 編集 ]
Lee Sanghyun 様、こんばんは。お久し振りです。

そうですか!7275kHzは韓国でも20時頃になると状態があまりよくないんですね!日本でも17時台の日本語放送の内容は理解しやすいです。私は、日本での受信状態しか知りませんでしたので、韓国での状態を教えて下さり大変参考になりました。また、時々気がついた事など、コメントで教えて頂けましたら嬉しく思います。コメント、有難うございました。
2009-07-05 Sun 00:11 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
にょろ 様、こんばんは。

昨日の「玄界灘・・・」は、試験放送で聴きました。「ギョン」様から「ジンシルちゃんのお誕生日コーナー」へのフリは、かなり局内でも話題になっているのではないでしょうか?ジンシルちゃん御本人のコメントまでも紹介されていましたからね!ジンシルちゃんも最初は引いたらしいですけれども、今では気にしていないらしく、むしろ歓迎ムードなのでよろしいのではないでしょうか?また、いろんなバージョンが紹介されるのも私にとっては、放送を聴く楽しみになりそうです。コメント、有難うございました。
2009-07-05 Sun 00:19 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
遅れました。先ほど受信内容をUPしてます。受信状態はまあまあでしたが、音質がモガモガとしています。
http://sea.ap.teacup.com/nyorodon/

よろピクのフリが局内で話題になってたら本当に面白いでしょうね。とりあえず、校閲はスルーなんでしょうねー。

2009-07-05 Sun 22:02 | URL | にょろ [ 編集 ]
にょろ 様、こんばんは。

試験放送の御報告有難うございました。やはり、音質はあまり良くはないんですね!話は、アナウンサー様の話に戻りますが、「ギョン」様のように明るい性格だと許されてしまうんでしょうね!韓国国内でも地域的な違いによって人の性格なども結構、違うのでしょうかねぇ~?今後の放送も興味深いところです。コメント、有難うございました。
2009-07-05 Sun 22:35 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
和歌山の洪水、大丈夫でしたか?

今日の17時 6155KHzを聴きましたが
音質が改善されているように聴こえました。
送信機の調整をしたのかな?
2009-07-07 Tue 19:11 | URL | コブギ [ 編集 ]
コブギ 様、こんばんは。

御心配頂き、有難うございます。当県は南部地域が大変だったようですが、私の居住地の北部は何とか難を免れました。それでも、普段よりかなり風雨が強い感じがしました。近くには山も川もありますので、いつも心配します。 コブギ 様の写真で拝見した環境と似ています。普段はのどかな街です。

KBS-WRの夕方の6155kHzは、当地ではもともと状態が良いので「モゴモゴ」という音質低の実感があまりないのですが、改善されているのでしたらよい傾向ですね!今後も「にょろ 様Blogチーム」で観察してまいりましょう!コメント、有難うございました。またのお越しをお待ちいたしております。
2009-07-07 Tue 22:09 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
