暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( Radio Prague/Radio Praha からの返信 )

RP-20090623-V1

RP-20090623-V2

RP-20090623-V3

先日6月11日と14日のロシア語プロのRep.に対する「 Radio Prague/Radio Praha」 からの返信が本日1枚のQSLカードにまとめられて送られてきました。

昨年の時もそうでしたが、短い期間に立て続けにRep.しますと何日間分の確認が1枚のQSLカードにまとめられて返信されますので、シリーズを全種類集める時にはQSLカードが届いてから次のRep.をする方が効率が良いかと思います。今回は、少しフライングぎみでした。今回の返信分で今年のチェコ共和国の機関車シリーズでは5枚目の取得という事になりました。


この局の特徴でもある、返信時のノベルティ・プレゼントは局オリジナルボールペンでした。昨年の分を含めてノベルティは「ダブリ」がないので、今まで頂いた分はQSLカードの枚数と比例し13種類にもなります。一体プレゼントされるノベルティは、何種類あるのかも興味深いところですし、しばらくRep.していない期間があっても局からの新年の挨拶など、きっちり送付されてきますのでリスナー管理されているものと思われます。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<BCL ( Radio Prague/Radio Praha の受信 ) | ホーム | BCL ( DW Radio から 返信 )>>

コメント

こちらにもお邪魔致します。
全くご指摘通りだと、私も思います。1ヶ月に1Rep位が良いのではと個人的に考えております。
ボールペンは私も頂きましたが、こちらには「オレンジ」色が届きました。相変わらずユニークで楽しませてくれる局ですね。
2009-06-24 Wed 05:59 | URL | TSUYOSHI [ 編集 ]
TSUYOSHI 様、おはようございます。

こちらの記事にもコメント、有難うございます。昨年の私のRep.状況を局側が把握しているのか、今回の返信されてきたQSLカードの裏面を見ますと確認用の受信年月日の記入欄がもう一回分の日付が書き込めるようスペースを空けています。ですので、もし私が2~3日間隔でRep.をしていたと仮定しましたら、3回分のRep.の確認を1枚のQSLカードで確認されていただろうと予想します。
以前に、東風 様のコメント投稿でアドバイス頂いて「1枚のQSLが返信されてきてから次のRep.を送ったほうが良い」という事が頷けます。
今回のノベルティである、ボールペンに関してはいろんなカラーリングがあることはしりませんでした。本当に返信時の楽しみのある放送局だと思います。まれにノベルティが同封されていない時もあるようですが、リスナーのRep.に対してこれだけ予算を割いて下さっているわけですから、いろんな局側の事情もあるのではないかと思っております。またのコメントをお待ちいたしております。有難うございました。
2009-06-24 Wed 09:22 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、TSUYOSHIさん、こんにちは。
私も月曜日に同局から返信がありました。QSLカードは、ひろむりんさんと同じデザインでした。取得も同じ5枚目です。ノベルティは、マグネットです。
Rep.を送るタイミングですが、以前にも投稿しましたが、「1枚のQSLが返信されてきてから次のRep.を送ったほうが良い」と考えます。2週間に1回です。希望するデザインも合わせて書いておくとさらに良いでしょう。私は、この方法でデザインのダブりはありませんでした。
ボールペンは、前回頂きましたが、グリーンでした。ボールペンと言えば台湾国際放送から頂いたボールペンのインクの色は、何故か全て青色でした。
2009-06-24 Wed 11:07 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんにちは。

「Radio Prague/Radio Praha」の今年のQSLシリーズの取得状況は、ほぼ同じペースですね!以前に最短で中4日の返信記録があった局だけに今回の返信も別々に発行して頂けるかもしれないと報告間隔も短くしたのですが、今回、流石にフライングすぎたようで無理でした。(笑)
ノベルティのマグネットは、昨年頂いた記憶があります。次回はどういうものがいただけるのか、QSL取得の他の楽しみになっています。外国では、ボールペンのインクの色は日本のように黒色ではなく、あおいろなんでしょうかねぇ~?私にもよく判りませんが各局の返信時のインクを見ますと確かに多いような気もしますね!コメント、有難うございました。
2009-06-24 Wed 11:43 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
