暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

パソコン ( 2号機パソコンの再インストール )

Win2000

以前から万が一の時の補助用としてWindows2000を搭載し、使用していた2号デスクトップ機の調子がよくなかったのでOSのWindows2000をクリーンインストールしたまでは良かったのですが、再設定でいろいろ面倒な事が出てきたので、昨日からパソコンに詳しい友人の協力を得て、何とか復旧にこぎつけました。

メインのXP搭載の1号デスクトップ機は、すこぶる調子がいいのであまり心配はないのですが、この2号機自体のスペックがもともと高くないので、不具合が起きないか、いつも心配しています。
今回のWindows2000の最新アップデートは、約75項目ありましたので、昨日は友人と半日かけてハード面のシステム復旧作業をし、本日は、昼間は本業の仕事がありますので帰宅後に休憩をとりながらウィルスソフトと同時にWindows2000のOSの更新プログラムのアップデートを同時進行し、合計2日間かけてすべての作業を終えました。途中、再起動の指示が何回も出ますし、結構疲れるものですね!

ただ、最近は調子の良い状態のシステムをバックアップしておくソフトがあるとの事で次回からはアップデートの手間も少なくなるとの事で今回はそのソフトを利用させていただき、バックアップを取っておきました。手伝ってくれた友人に心から感謝致したいと思います。有難うございます。
では、次回更新まで ! !


テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<BCL ( Radio Sweden から 返信 ) | ホーム | BCL ( R・Netherlands Worldwide から 返信 )>>

コメント

 こんにちは。パソコンのトラブルは、本当に付き物ですね。機械物だから仕方ないといえば仕方ないんですが。私もパソコン歴は浅く、デスクトップ1台とノート型1台で試行錯誤やっています。しかもデスクトップのほうは、どうも最初から調子悪く、2年程使用した時点で、基盤を交換して(まだ保証期間で数千円の費用で済みましたが)、今年はじめにまたもやダウン(起動した最初で動かなくなる)。たぶん修理するのも買うのも同じだと放ってあります(6年半でお払い箱とちょっと憤慨)。ということで、ノート型1台でやり繰りしていますが、新調せざるを得ないかなと思っています(仕事でも当然使いますし)。本当はラジオもほしいんですが・・・。
2009-06-06 Sat 11:18 | URL | hirokun [ 編集 ]
hirokun 様、こんばんは。

私もWin.98の頃から数えて現在使用しているものは、親戚の方から譲り受けたのも含めて4台目と5台目です。一番最初に購入したWin.98のものはサポートが切れていますのでネットには接続していませんが、子供の練習用に今も現役です。2台目と3台目は調子が悪くなりオークションにて葬りました。特に、Win.Meは最悪でした。現在は、ネット接続可能なもの3台と仕事用専門のもの1台と合計4台を使用していますが、オークションにて中古で落札したものも含みます。
パソコンは、新機種が次から次へと出てきますが私の場合、調子が良ければ全然購入意思がないのでOSのサポートが切れるなど、できる限り使えるところまで使い倒そうと思っています。コメント、有難うございました。
2009-06-06 Sat 22:00 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
PC
ご無沙汰しております ANDです。
PCは使っているうちに不要な設定が積み重なって動作が重くなってしまいます(DLLが書き換えられます)。
たまにOSを再インストールしてあげると、設定が初期状態に戻るので動作が軽くなりますよ(HDのバックアップをしてからにしてくださいね)。
デフラグなどもたまに実施してあげるのも効果がありますよ。
では。


2009-06-07 Sun 20:13 | URL | AND [ 編集 ]
AND 様、こんばんは。こちらこそ御無沙汰しております。

PCについてのアドバイス、有難うございます。OSの再インストールは、確かに効果がありますね!今回の場合、Win2000の古いものでしたので更新項目が多く、アップデートの更新に結構時間を取られました。現在は、快調です。デフラグも、先日行いましたが、また遅く感じたら実施したいと思っています。アドバイスとコメント有難うございました。
2009-06-07 Sun 23:55 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
