暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から QSL返信 )

RP-20090323-V1

RP-20090323-V2

RP-20090323-V3

本日もう一通返信がありましたのは、今月6日(現地時間では5日)に受信しRep.しておきました「Radio Prague/Radio PRAHA )」様からでした。金融危機の影響で世界の各局の返信状況の悪化する中、ヨーロッパ局の中では「R.Sweden」とこの局は、最近の私の中で返信状況をみますと確実に返信頂ける局の候補局で大変有難く思います。最近は以前、返信を頂けていた他局の中でも「ボツ」の確率が大変高まっているように思います。少しモチベーションが下がりつつあり、私も積極的に受信をしなくなっております。

今回の返信では特別なノベルティはなく、夏スケジュールの案内でした。冬のスケジュールでは受信状態がいまいちで、なかなかRep.モードにならなかったのですが、夏スケジュールでは今年も昨年よく聴いたおなじみの英語放送の周波数11600kHzも健在です。暑い時期には日本でも良好に聞こえるようになると思います。また、昨年同様「シリーズ全種類制覇ができたらいいなぁ~」と思います。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<BCL ( R・Netherlands Worldwide から返信ですが。。。) | ホーム | BCL ( WBS 和歌山放送から新QSL 【50周年】 の返信 ) >>

コメント

ひろむりんさん
こんばんは。
こちらばかり、コメント頂きありがとうございます。
このベリは、まだ、頂いてないベリです。欲し~
小生は、今回もダブりでした。泣
2009-03-23 Mon 18:57 | URL | Kenji/Kochi [ 編集 ]
kenji 様、こんばんは。

今回は、無事コメントが投稿できたようで安心しました。この局へのRep.は、私の場合、局のHP上でQSLカードの名称を調べてから、Rep.時に遠慮がちに「もし私のわがままを許していただけるなら○○(ベリカードの名前)のデザインのカードを送って頂ければ大変嬉しく思います」という英文の言葉を添えて送るようにしています。それに放送局へ自分の身辺の様子や季節の移り変わり等のスタッフが興味をそそるような事柄など色々お便りもしている事が好感触なのかもしれませんが、今のところ私の希望したデザインを確実に送ってきて下さっています。おかげでいつもRep-Formの欄は文字だらけになってしまっております。(笑)あくまでも放送局をたてて、低姿勢でお願いする事がコツのように思います。また、昨年のケースでよくあったのですが期間が短く立て続けにRep.してしまいますと1枚のカードで複数の受信日の確認がまとめてされてしまいますので、1枚返信が届いてから次回のRep.をするという風に心がけています。既に御存知でしたら行き違いをお許し願います。また次回お試し下さい。コメント、有難うございました。
2009-03-23 Mon 19:22 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
こちらにも、お邪魔します。
R.PragueのQSY情報参考になります、有難うございます。夏は常連の11600kHzですね。早朝は連日25mbをチェックしているのですが、全体的に状態は良くありません。SSNがゼロですので今季はかなり苦戦が予想されますが、頑張ってお互いRepしましよう!(笑)
2009-03-24 Tue 12:55 | URL | TSUYOSHI [ 編集 ]
TSUYOSHI 様、こんばんは。

私も今冬の25mbを時々チェックしてみましたが、あまり状態が良くないので放送を聴くのはいつも31mb以下になってしまっていました。
夏スケジュールになって面白くなればいいのですが。。。また、機関車シリーズ全種類集めたいところですね!今度またTSUYOSHI 様の成果を聞かせてくださいね!コメント、有難うございました。
2009-03-24 Tue 22:09 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
