暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( WBS 和歌山放送から新QSL 【50周年】 の返信 )

WBS-20090323-V1

WBS-20090323-V2

WBS-20090323-V3

いつも、お世話になっている「電波堂本舗」様(TSUYOSHI 様のBlog) 記事のコメントで情報を知りました「WBS 和歌山放送」様の新QSLカードの発行の件につきまして確認すべく数日前にRep.していましたところ、本日「WBS 和歌山放送」様から50周年を記念してキャッチコピーとロゴをデザインした新QSLが到着しました。なんとなくコミュニティFM局でよく採用されている感じのデザインに似ていると感じるのは私だけでしょうか?明るい感じの色使いがよく目立っていますね!一度見たら覚えていそうなキャッチコピーもGoodです。地元局ですので褒め過ぎでしょうか?(笑) 情報を御提供下さった投稿者の方ならびにTSUYOSHI 様に心から感謝申し上げます。

先日の「JRT 四国放送」様の件で読者の皆様には御迷惑をお掛けしましたので、「今回は返信があり確認できた時点で当Blog 記事にアップしよう」と心に決めていましたので無事情報が正確であったことをお伝えでき嬉しく思います。

当方の地元民放ラジオ局ですのでいつも極めて良好に受信できますが50周年であったことは今回初めて知りお恥ずかしい限りです。また今後も末永く応援していこうと改めて感じた次第です。機会がございましたら是非一度聞いてみてくださいませ。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から QSL返信 ) | ホーム | BCL ( YBC 山形放送から新QSLの返信 ) >>

コメント

ここは BSS ラジオ(AM 1431KHz)の力強い混信で和歌山放送遠距離受信が難しい時が多いです.
私ども地域と近い韓国の第2都市釜山広域市海辺に出れば BSS ラジオが(AM 1431KHz)週刊時間にも弱く受信になるのに和歌山放送が良好に受信されて受信報告で過ごすのに難しさがないように願っています.
2009-03-23 Mon 20:20 | URL | Lee Sanghyun [ 編集 ]
Lee Sanghyun 様、こんばんは。

「WBS 和歌山放送」は韓国では混信に悩まされているのですね!日本国内でもBCLリスナーの方々からの報告によりますと、出力が弱いせいもあるかもしれませんが、受信する土地によって電波状態がかなり左右される局のようです。何とか頑張って受信され、Lee Sanghyun 様が無事QSLカードを取得される事を願っております。また、取得できましたら御連絡をお待ち致しております。いつもコメント、有難うございます。
2009-03-23 Mon 20:31 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん,こんばんは。WBSも新ベリになったんですね。
昨夜,WBSの終了アナウンスを確認したところでした。
Repするつもりはなかったのでまともにログはとってませんでした。
次回Repしたいと思います。
しかし。ワホーとは。。。。まるでどこかの漫才のネタのようですね。
高校生のデザインなんですね。WBSは前回に引き続きベリデザインの説明文書つきで
Repする人思いの親切な局ですね。
2009-03-23 Mon 22:49 | URL | toshiki [ 編集 ]
toshiki 様、こんばんは。

私も新QSLの発行の事は地元局ながら全く知りませんでした。まして50周年だったとは。。。局に申し訳なく思っています。今回のカードデザインは、市立和歌山商業高等学校(私達は市和商と呼んでいます)の学生様がデザインされたとか・・・で、県民の意見を取り入れて下さるところが温かみのある局の姿勢がうかがえます。また、是非放送を聴いてみて下さい。宜しくお願い申し上げます。コメント、有難うございました。
2009-03-23 Mon 23:32 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
こんばんは。
「ワッホー」なのにベリカードではマスコット?が「ヤッホー」と言ってますね。
という突っ込みはおいておくとして。

神奈川在住者としては、また受信しにくい局がデザイン変更ですか(汗)
プロ野球シーズンになる前になんとかしたいと思う今日この頃。

貴重な情報ありがとうございます。
2009-03-24 Tue 00:39 | URL | AND [ 編集 ]
AND 様、おはようございます。

本当ですね。各局プロ野球中継が始まりますと何がなにやらわからなくなってきますものね。この時期、年度代わりのこともありQSLデザインの変更も多いようですね!こちらも、昨年より遠距離中波局が受信しづらく感じます。国内民放局、まだ全国制覇できてませ~ん。(悲) コメント、有難うございました。
2009-03-24 Tue 08:09 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、こんにちは。
当Blogに寄せられたコメントがお役に立てて幸いです。私も皆さんの情報に支えられて、楽しいBCLライフを過ごしております、感謝しております。
さてWBSですが、連日追いかけておりますが、当地ではサイドのラジオ日本、同波のBSSの混信が激しく未だRepモードになっておりません。この局は当地では受信の難しい局の1つですので、引き続き追ってみたいと思います。早朝、ぎふチャンが始まる前が勝負だと思いますので、5時前のIDを狙います。
余談ですが、確か市和商は甲子園にも数回出場している、野球でも有名な学校ではないでしょうか?今年は箕島が出場していますね懐かしいです。
2009-03-24 Tue 12:48 | URL | TSUYOSHI [ 編集 ]
TSUYOSHI 様、こんばんは。

「WBS 和歌山放送」様の新カードの件は本当にお世話になりました。おかげさまで迅速に情報をアップでき嬉しく思います。TSUYOSHI 様の地域は、かなり受信が難しい局なんですね!そういえば当地では、山梨放送もかなり難局で昔、QSLカードを頂いた時以外、最近では受信できていません。北海道や東北地方の局の方がよく入感しているぐらいです。ただ単に距離の問題ではなく地形も絡んでいるのでしょうね!不思議ですね。

TSUYOSHI 様は、高校野球に詳しいんですね!市和商は昔よく甲子園に出場していました。今年は箕島高校が久し振りに出場のようでRep.を送った日の和歌山放送のニュースで壮行会が開かれたことも報道されていました。久し振りに黒潮打線の底力を見てみたいものです。コメント、有難うございました。
2009-03-24 Tue 22:26 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、こんにちは。
昨日の18:00から放送を聴きました。岐阜放送は、ループアンテナを回して弱められたのですが、山陰放送が思いのほか激しく混信していて和歌山放送が潰されることが多かったです。ローカル番組を放送していた時間帯で、「県庁だより」は、なんとか聴き取れましたが、「健康ひとくちメモ」は最初と終わりだけ聴き取れただけです。その後の番組は、聴取不能でした。和歌山放送の方が、山陰放送より距離が近く出力も大きいのですが、山陰放送にやられたという印象です。電波の不思議さを感じます。
結局15分間のRep.になってしまいましたが、無事QSLカードが発行されることを祈っています。
2009-03-29 Sun 17:17 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

そうですか!東風 様のお住まいの地域では距離的に問題ないのかと思っていましたが意外でした。当地は、当たり前ですが「和歌山放送」様が一番強く、山陰放送と岐阜放送が同じくらいの感度で聞こえます。でも、両局とも「和歌山放送」様の感度を弱めてその裏で何とか聞こえるというレベルですが。。。多分、返信は、短い時間のRep.でも大丈夫だと思いますよ!待ち遠しいですね!コメント、有難うございました。
2009-03-30 Mon 00:08 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、こんにちは。
温かいコメントを有難うございました。
昨日和歌山放送より無事返信を頂きました。迅速な対応でQSLカード以外に礼状とタイムテーブルまで同封されていて有難く思っています。
2009-04-03 Fri 12:32 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんにちは。

「WBS 和歌山放送」様の返信おめでとうございます。御報告頂き有難うございます。受信の難しい局のQSLは、国内局でも海外局でも思い出に残りますよね!

最近私は、体調が思わしくないのでラジオも少ししか聴けていません。食欲はあるのですが、喉が痛く体もだるい感じです。今日はたまたま休日なので今からゆっくり睡眠をとります。更新がまばらになりそうですがお許しください。コメント、ありがとうございました。
2009-04-03 Fri 13:26 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、こんにちは。
QSLカードGetのお祝いの言葉を有難うございました。
和歌山放送を受信したちょうど1週間後の昨晩同じ時刻に混信源?となっていた山陰放送が、特別番組を放送することをホームページで知って受信してみました。昨晩は、和歌山放送局の方がよく聴こえていました。
聴き取れた箇所を出来るだけ書いて先ほどRep.を投函しました。一石二局といった感じです。
2009-04-05 Sun 12:58 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

返信が遅くなりすみません。仕事の残務処理が長引き22時頃まで職場でいました。
「山陰放送」様の新しいQSLは、私もまだ頂いていません。体調が良くなったら頑張りたいと思います。電波は聴きたい時には、なかなか強くなってくれない時もありますよね!本当にBCLは、その時々によって運がいい時と悪い時があってひやひやします。
また、今後も面白い情報を御提供ください。楽しみにしています。コメント、有難うございました。
2009-04-05 Sun 23:40 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
