暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( DW-Radio から QSL返信 )

DW-20090219-V1

DW-20090219-V2

花粉症がひどくなってきたので、眼が充血の為、真っ赤になってきています。休日は自宅にこもりがちになっています。目薬を点しつつ職場でやり残してきた仕事もこなしながら、今朝から仕上げた「DW-Radio」のRep.投函と入れ替わりに先日からRep.していた1月23日分の返信が本日到着しました。

「DW-Radio」の今回の返信には、カードのデザインの指定はしていなかったのですが以前から頂いているものと、いつも重複しないことからリスナーへの送付記録の管理が徹底されているのかもしれません。(またまた、私の勝手な憶測ですが・・・?)

今回も、綺麗なカードですので有難く思います。この周波数は、中継地が日本から近いので、ここ最近いつも超強力に受信できています。英語番組ですが、アナウンサー様によってドイツ訛りのある方と、きれいな英語を喋られる方が曜日によって違いますので、番組内容を報告するのにいつも曜日が決まってしまいます。今のところ、たまたま私の休日には聴き易い英語を話される方が担当されていますので助かっています。

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今日も、ラーメン | ホーム | BCL ( DW-Radio の Rep.送付 )>>

コメント

ひろむりんさん、おひさしぶりです(バイ)。
福岡のにょろです。
ドイツ訛りの英語放送は聞いてみたいですね。

私は最近、愛好者3号でRAEを受信しました。
ほんのわずかの間でしたが、嬉しかったです。
ウチのブログも更新しましたが、なんだかBCLから離れて
コテコテの田舎ネタとなっていってます。
http://sea.ap.teacup.com/nyorodon/
2009-02-21 Sat 10:48 | URL | にょろ [ 編集 ]
にょろ 様、こんばんは。

返信遅くなりました。申し訳ありません。「KBS World Radio」でのお便りの採用おめでとうございます。私は、土曜日はあまり聞いた事がなかったのですが「おしゃべりラジオ」は音楽がよくかかってなかなかいいですね!また、時間があれば今度も聞いてみたいと思います。

「DW-Radio」の朝のロシア中継は、相変わらず超強力に入感しています。番組最初のNewsが、ハキハキした喋り方の男性アナウンサーですと聞き取りやすいのですが、稀に少し低音で語尾の切れの悪い男性アナウンサーに当たると一気にRep.する気が失せてしまいます。(笑)それと、番組の途中のNews-Linkという番組で、マレーシア支局(?)からアジア方面のNewsをレポートする女性アナウンサーもアジア系訛りで英語が聞きにくいので難儀します。一度、また注意しながら聞いていただくと
面白いかもしれません。

「RAE」は、昨年の冬から春にかけて大変受信状態が良かったことがあり、2回ほどRep.を送りましたら2回とも無事返信がありQSLをゲット出来ました。現在は、デザインも新しくなっているようです。機会がありましたら是非、Rep.してみてください。昨年の例ですと3ヶ月~半年ぐらい返信にかかっていた記憶があります。長々と書きましたが、コメント有難うございました。では、また!

2009-02-21 Sat 22:21 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさま 

おはようございます。
DWのカードは最近はいろいろ種類があるのですね。
私は 32年前の日本語放送時代のカード1枚のみですので そのうちカムチャッカ中継の強力な電波を受信してREPOしてみたいです。
2009-02-22 Sun 11:10 | URL | hiro [ 編集 ]
hiro 様、こんばんは。

今日も仕事でしたので返信遅くなりましてスミマセン。DWの日本語放送をされていた時には私も1枚だけQSLカードを頂いた事がありました。私が返信を頂いた封筒の中身を見ますと、1991年5月22日付けのお便りが入っており、DW聴取者課からまずお礼のお手紙と「ハローリスナー」という情報誌、ドイツ語講座の案内、放送スケジュール表のみが先に送られてきて、肝心のQSLカード本体は、その約2ヶ月語ぐらいに高周波技術部から送られてきました。その2ヶ月間は、本当に待ち遠しかったので記憶に残っています。カードは、スリランカの「トゥリンコマリー」からの試験中継が始まった頃なので中継地点を表した地図のデザインでした。当時は、「ケルン」の消印がありますので、そちらからの発送だと思いますが、最近はカスタマーサービスが「ボン」にありますので、そこから返信されているようです。

返信処理が日本語放送時代とは違い、1回で送られてきますので、航空郵便でこちらから送り、返信も航空郵便で来るとしますと、約半月~1ヶ月で返信が来る事が多いようです。一時財務上の問題がうわさされていましたので、E-mail でRep.が3回「ボツ」になりまして航空郵便で返信料同封のRep.に切り替えましたら確実に返信が来るようになりました。(もちろん、Rep.が正確であるということが前提条件ですが・・・!)また、機会がございましたらチャレンジしみてください。コメント、有難うございました。
2009-02-22 Sun 22:14 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、こんにちは
花粉症が酷いようで、お大事にして下さいね。こんなときは、家でゆっくりラジオ聞いていた方が、外に居るよりかは多少は目にいいと思いますが・・・・。
それと、DWのカード順調良く届いていますね。DWもここずっとカードだけの返信になっています。以前は、goodsも沢山送られて来ましたが、財政難でしょうか、ちょっとさびしい気もします。私もここ何通か送っています。多分カードだけの返信でしょうね・・・・。
又、報告しますね。
2009-02-23 Mon 08:35 | URL | kunys7388 [ 編集 ]
kunys7388 様、おはようございます。

Blog を拝見いたしますと、いつもたくさんログを取られていますね!参考にさせて頂いております。当方の仕事は、今月は決算月ですので、来期への切り替えの業務も多々あり、休日も仕事を自宅でこなしている事が多いのですが、それでも眼は痒くなってきてしまいます。毎年この2月からは約2ヶ月ぐらい憂鬱な期間になっています。休日は、仕事をしながらこの「DW-Radio」の英語放送を聴いていることが多いです。受信状態がいつも良好なので、ストレスを感じません。当地では、晴れた日には大変強力な受信状態です。残念ながら、本日は雨模様ですのでちょっと雑音が多めです。しかし、十分リスニングモードで入感しています。

御指摘のように、返信は最近QSLのみになっていますね!QSLカードの紙質は厚めで、写真もお洒落なものが多いので経費がかかっているものと思われます。頑張って返信料も添えて何度もRep.し、常連リスナーになると再び、goodsをいただける機会があるかもしれないと、密かに期待しています。。。(笑) では、また頑張ってお互い更新してまいりましょう!コメント、有難うございました。
2009-02-23 Mon 09:10 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
