暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL ( 受信ログ・・・ R.Nacional de Venezuela )

RNV-20090213

RNV-20090213-2

RNV-20090213-3


本日はお決まりの平日の休日ですので、先程やっと起きて朝からのんびりしています。

久し振りに南米というか中米局を受信してみました。ベネズエラの「R.Nacional de Venezuela」が朝から良好に入感していました。ICレコーダに録音していましたのでRep.しようかどうか迷っているところです。約15分間という短い受信でしたので、「mini-CD-R」に音源を焼いて同封した方が良さそうです。この短い時間の中で何回も「R.Nacional de Venezuela」という局名アナウンスと放送終了時にはISも流れてサイン・オフしました。ラテン音楽もよくかかり、南米(中米)局はなかなかいい雰囲気だなぁ~と思います。現在、この時間はいつものようにドイツの「DW-Radio」の英語放送を聴いています。

【受信ログ】
受信日:2009年02月13日(金 )
受信時間:08時45分~08時57分(JST)
受信周波数:13680kHz(22mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45433
番組内容:男性のトーク・ラテン音楽・ID/ISなど。
放送言語:スペイン語

【追記】
本日、まずはE-mail にてRep.に音声ファイルと受信中のラジオの画像ファイルを添付し、HPに載っていた局へのContact用アドレスに送信しておきました。あと、航空郵便は郵便事情が不安なので今回どうするか、迷っております。でも、せっかく「ミニCD-R」に音声を焼いてしまったので送る事にします。こういう、日頃Rep.する機会の少ない不慣れな局の宛先検索には、「PASSPORT to World Band Radio」は非常に役立ちます。2009年度版をAmazonで買っておいたのが早速役に立ちました。放送の内容の概略も紹介しているページがあるのでこちらの内容もなかなか良いと思います。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<BCL ( DW-Radio の Rep.送付 ) | ホーム | BCL ( Radio Sweden から返信 )>>

コメント

こんばんは

朝に13680KHZでFBですか。知りませんでしたがそのうち受信してみたいと思います。

ベネズエラの民放局も少なくなったようですね。昔は46mb、60mbで沢山受信できました。

ベネズエラ局は陽気な音楽が流れていますね。
2009-02-13 Fri 19:57 | URL | hiro [ 編集 ]
hiro 様、こんばんは。

そうですね!昔は46mb・60mbは、南米局やアフリカ局の宝庫でしたね!インターネットが普及して短波局もずいぶん様変わりしてしまいましたね!今日の、この「R.Nacional de Venezuela」のように久し振りに現地からの生の巻き舌のスペイン語やラテン音楽を聴きますと、昔が懐かしいです。スペイン本国の「REE」も中国中継など持っていますが、やはり中南米局は独特の味わいがあります。今日、E-mail と 航空郵便にてRep.を送りましたが、中南米の国々の社会情勢には疎いので治安が心配です。セントヘレナ同様、無事到着するかも心配です。電波は、強力に届いていますので一度、聞いてみてください。コメント、有難うございました。
2009-02-13 Fri 20:14 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりん様

セントヘレナですが返信ありましたか?
私は昨年のREPを送ってるのですが まだ届きません。
無事着いてるでしょうかねえ?
あれほど ドル札が入った封筒が届くと 現地の治安が心配です。
情報があれば教えてください。
のんびり待つしかないかな?
2009-02-14 Sat 20:18 | URL | hiro [ 編集 ]
hiro 様、こんばんは。

私も、まだ返信はありません。ただ、昨年の同局から返信のあった方々のBlog 情報によりますと、放送年の翌年の5月~6月に到着されたとの記事があります。昨年の受信状態は、日本でも良好だったので受信報告書が多い事も予想されます。従いまして、例年より更に遅くなるかもしれません。(私の勝手な想像です)局の方が、報告書数が多いので早め早めでこまめに発送して下さっていれば、案外早いかもしれませんし、こればっかりは私も全く判らないのが実情です。お互い気長に待つしかないようですね!的確なお答えができなくて申し訳ございません。コメント、有難うございました。
2009-02-14 Sat 20:37 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
hiro 様、こんばんは。

セントヘレナについての情報の追記です。いつも、拝見させて頂いているBCL掲示板にも情報が掲載されております。

それによりますと、「RSHからのメールによると昨年のRSHD'08の受信レポートは2月4日現在、24カ国から262通のレポートが届き、そのうち約半数の124通が日本からのものだそうです。

QSLカードは現在印刷され、RSHに送られる予定ですが、到着は4月頃になる予定で発行は7月頃になる予定とのことです。
日本のリスナーに感謝しているとのことです。」と書き込みされております。以上、転載で申し訳ございません。詳しくは、下記のページで・・・!

http://6103.teacup.com/akage/bbs?OF=60&BD=10&CH=5
2009-02-15 Sun 01:16 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさま

情報有り難う御座いました!
気長に待ってみます。
2009-02-16 Mon 23:14 | URL | hiro [ 編集 ]
hiro 様、こんばんは。

「セントヘレナ」については私も気になっていましたので情報が見つかって丁度良かったです。私も他のことで、皆様からたくさん情報を頂いたり、助けて頂いておりますのでBlog を通じてお互い補完出来あう事は素晴らしいと思います。今後とも宜しくお願い致します。コメント、有難うございました。
2009-02-16 Mon 23:32 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
