暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( DW-Radio の Rep.送付 )

DW-20090201

現在はほぼ、休日のローテーションが固定化してしまっているので、受信する曜日や時間帯も定番局の同じようなものにばかりなってしまっています。Rep.は頑張って作製しているものの、今年に入って返信率は一向に良くなっておりません。お送りしているのは海外局が多いだけに世界的な金融危機の影響は、放送局の財務的なところまで波及しているのでしょうか?返信は気長に待ってみます。

【受信ログ】
受信日:2009年01月 30日(金)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15595kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO= 55445
番組内容:DW-News・News-Link・Asian complex・Living planetなど。
放送言語:英語
中継地:PETROPAVLOVSK
ターゲット:East Asia

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 ) | ホーム | BCL ( R.Netherlands へ 久し振りのRep.)>>

コメント

こんばんは

国内中波局は返信が早いのですが 海外短波局は遅いですね。
最近の情勢は知りませんが 昔は 1年以上もありました。

今海外からQSL待ちは ラジオ・セントヘレナのみです。無事着いてるか心配です。

私もこれからはちょくちょくREPO送るようにしたいと思います。
2009-02-02 Mon 20:19 | URL | hiro [ 編集 ]
すごく受信状態が良いようですね。
私も聞いてみようと思ってます。
同じく「愛好者3号」で。

ブログを引越ししました。
http://sea.ap.teacup.com/nyorodon/

2009-02-02 Mon 21:59 | URL | にょろ [ 編集 ]
hiro 様、こんばんは。

私も昨年受信した「Radio St.Helena」にRep.しておりますが返信が待ち遠しいです。今回の放送は状態が良かっただけに日本からのRep.も多く返信作業も大変かもしれませんね!私も無事到着するか心配だったのと、IRCより$紙幣の方が喜ばれるという情報を頂いたのでIRC同封Rep.と$紙幣同封Rep.を2回に分けて送りましたのでどちらかでも届いている事を祈っている次第です。また、私も返信がありましたらアップさせて頂きますね。コメント、有難うございました。
2009-02-02 Mon 23:00 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
にょろ 様、こんばんは。

リンクを張らせて頂いた時から画像が見れなかったので「おかしいなぁ~」と思っていたのですがBlogを引越しされたんですね!また、こちらでもリンク先を変更しておきますね!
「DW-Radio」の英語放送の朝9時からのこの周波数は中継送信地が「ペトロパブロフスク」というようにDWのスケジュール表に記載されており日本から近い事もあって当地では良好な日が多いですが、時たまノイズが多く聞き取りにくい日もあります。ただ、当地は自宅周りはあまり家が密集しておらず人工ノイズの発生元のリスクも少ないので恵まれているのかもしれません。良好な日は、かなり英語のリスニングの勉強にもなっています。ISはなく、9時きっかりに突然放送が始まり、10時きっかりにサインオフします。番組の進行具合も毎日良く似ていますのでRep.しやすい放送ですので機会がございましたら、にょろ 様も是非Rep.なさってみてください。局専用のRep.-FormがHPから探し出せませんので私はもっぱらWordで作製した英文Rep.を印刷し報告しております。最近はE-mail での報告よりも返信料を同封した航空郵便の方が返信率が良くなっているように私自身は感じています。コメント、有難うございました。
2009-02-03 Tue 07:58 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
こちら福岡のほうがもっと田舎だと思いますが、自宅内のノイズ源が多くてラジオ全体を銀紙で覆ってアースしたくなるほどひどいですバイ。
でも、ひろむりんさんの丁寧な解説により、BCL意欲がわいてきました。成功したら、また連絡しますね。

ひろむりんさんのリンクをお借りして貼らせていただきます。

2009-02-03 Tue 20:19 | URL | にょろ [ 編集 ]
にょろ 様、こんばんは。

御丁寧な返信有難うございます。私もいろんな方から情報を頂き、いつも助けてもらってばかりですのでお恥ずかしいかぎりです。毎日、Blog にて勉強ばかりさせてもらってます。中学生の頃のBCLブームの頃の友人達はみんな他府県へ散らばってしまい、地元では現在近所にBCLのことで話ができる方がいませんので、Blog にて情報を共有できる事が楽しみの一つになっています。本日もうわさをしていましたら「DW-Radio」から2日分の返信がまいりましたので後ほど記事でアップさせて頂きます。現在は、おおよそ航空郵便で一ヶ月弱待ちの返信状況です。私のようなとんちんかんな英語でも局には通じているようで返信料を同封しますと、ほぼ確実に返信が来るようになりました。御参考までに・・・!コメント、有難うございました。

2009-02-03 Tue 21:24 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
にょろ 様、おはようございます。

以前、HPを見ていて発見したのですが、「DW-Radio」の専用受信報告書用紙は紹介されていました。下記のアドレスを御参照ください。(PDF形式です)

ただ、これだと何日分も報告しなければいけないような用紙ですし、番組内容もそんなに詳細に書けないので、私は自作報告書で郵送しています。
御参考までに・・・!

http://www.dw-world.de/popups/popup_pdf/0,,2883617,00.pdf
2009-02-04 Wed 08:35 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
