暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( NBC ラジオ佐賀 を 受信 )

NBC-ラジオ佐賀

NBC-ラジオ佐賀-FUTOH


久し振りの国内民放局のRep.になります。冬は、国内中波も面白くなってきます。

1年以上前から狙っていた局ですが「当地では無理だろう」と真剣に受信する気もなく半ば諦めていた局でしたが、この前の月曜日の朝、ふと早く目が覚めてしまい、昔、「ラジオ沖縄」を受信した時の感動が甦り、「もしかしたら・・・?」とダイヤルを合わせてみましたら1458KHzで放送開始前の長崎放送の各中継支局のアナウンスがされているのが聞き取れました。その後の番組はネット番組の「あなたへモーニングコール」に突入しましたのでRep.する気が失せてしまいましたが、これくらいの感度で入感するのなら、また受信してみようという気になっていました。

たまたま、今日が休日で夕方時間がありましたので夕食後、1458KHzにダイヤルを合わせてみますと、やはり平日の夕方は国内民放局(IBS 茨城放送・RCC 中国放送・RFC ラジオ福島など)が混信しまくりで、なにが何やらわからない状態でした。ただ、それぞれの局がフェージングを伴って電波が浮き沈みしていましたので可能性はあると思い、CMの時に、この「NBC ラジオ佐賀」様の主催するイベントの宛先が紹介されているのが確認できました。じっくり聴いていますと「ラジオ佐賀」というアナウンスが聞き取れましたので、Rep.にはこのアナウンスもしっかり記入しておきました。

当地では、「NBC ラジオ佐賀」と同じ方向から電波が飛んでくる「RCC 中国放送」の電波が当地には距離的に近いこともあり大変強くかなり受信は困難でしたが、何とか今回の報告書を確認して頂けることを願っております。アップしている受信機(DE-1103)のレベルゲージが大きいですが、これはほとんど「RCC 中国放送」様の電波の強さを示し、その電波の裏側でかすかに「NBC ラジオ佐賀」様が聞こえていた状態でした。無事、返信がありましたら、こちらで紹介したいと思います。では、次回更新まで! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<BCL (RNB 南海放送 さんから返信 ) | ホーム | BCL ( DW-Radio の 受信 )>>

コメント

こんばんは。
ラジオ佐賀の受信成功おめでとうございます。
無事返信をいただけることをお祈りしております。

国内中波の話題ということで。。。
本日、私とのところに南海放送さんから返信がありました。
新しいカードになっていましたので、機会がありましたらチャレンジしてみてください。
2008-12-03 Wed 00:32 | URL | AND [ 編集 ]
AND 様、おはようございます。

「南海放送」様へは、約1週間前にRep.しているのですが未だ返信がありません。手持ちの切手が底をつき、50円切手しか同封しなかったのがまずいんでしょうか?(笑)
コメント、有難うございます。
2008-12-03 Wed 07:35 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、こんにちは。
ラジオ佐賀受信おめでとうございます。私も昨年苦労して同局を聴いたことを思い出しました。
横レスですが、私は、50円切手で返信を頂けました。国内放送局へRep.する時は、ほとんど50円切手しか同封していません。返信は、確実に頂いています。
私は、国内中波民放局では唯一琉球放送からQSLカードを頂いていません。北日本放送が停波している月曜早朝に受信していますが、入感は確認出来るものの番組内容の聴き取りまでには至っていません。琉球放送から返信を頂くことが、今後の課題です。

2008-12-03 Wed 13:10 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

「RNB 南海放送」様からは、うわさが聞こえたのか、本日帰宅してみたら無事返信がありました。50円切手でも返信頂け良かったです。アドバイス有難うございます。「琉球放送」様は当地でも最難関局です。私は半分諦めムードです。(笑)運良く電波を捕まえることができましたらRep.してみようかとのんびり構えています。また、九州方面に旅行でもいくことができたら、ラジオをお供に聴いてみたく思います。コメント、有難うございました。
2008-12-03 Wed 21:27 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
