暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL 【レディオ・キューブ(FM三重)】さんから返信

R-Cube

三重旅行で受信したFM局のうち、一番最初に返信があったのは「レディオ・キューブ(FM三重)」でした。昨日は日曜でしたが、クロネコヤマトのメール便で返信がありましたので到着しました。すこぶる早い返信でした。

ただ、受信データの記載が受信日だけだったので完全なるQSLカードとは言いにくいのですけれど・・・?デザインは、あっさりしていますが印象に残る感じだと思います。
大きな封筒に、10月・11月の番組情報誌やタイムテーブルが同封されていました。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<BCL ( DW-Radio から返信 ) | ホーム | BCL ( Radio St.Helena へのRep.投函準備完了 )>>

コメント

こんばんは。

前回テレビ受信をメインに移動受信しているような書き込みをしましたが、最初の目的は県域FM局を受信することでした(^^;;
東海道山陽新幹線沿いのFM局を受信していたときに、レディオキューブが名古屋で受信できることを知らずに、スルーしてしまい後悔したことを思いだします。
現在は10月の受信に対して返信をいただきホルダーに収まってますが(^^;;

受信日だけの記入というのは、受取ったときに何か寂しさを感じますね。。。
2008-11-17 Mon 20:58 | URL | AND [ 編集 ]
AND 様、こんばんは。

そうでしたか!FM局受信だったんですね!私は、試したことがないので間違っていたら申し訳ないのですが、新幹線の中での受信は走行速度が早いのですぐに目的の局の受信状態が変化して受信時間も短いのでは。。。?と感じるのですが番組内容は上手くRep.できそうですか?また、体験談を教えてくださいね!
AND 様の「レディオキューブ」の返信は、いかがでしたか?詳細にデータを記入して下さいましたでしょうか?担当者によっても違うのかも知れませんね!コメント、有難うございました。
2008-11-17 Mon 21:31 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、こんばんは
FM三重さんのベリGetおめでとうございます。受信日だけとはちょっと残念でしたね。私は先日鳥羽中継局を受信した際のRepは、全部記入してくれました。担当者によるものでしょうか・・・。
2008-11-18 Tue 00:33 | URL | kunys7388 [ 編集 ]
こんばんは。
おっしゃる通り、新幹線は速いです、特に「のぞみ」の早さはワンセグテレビ受信の敵です(^^;;
CFM局など1分も聞こえたかどうかということも多々あります(レポしませんが)。

さて、県域FM局です。
新幹線内で受信したFM局のレポは、15分から20分程度です。
席は常に窓側の席をキープして、デジタルラジオレコーダー(NHC DR-A1000)を窓際に置いて録音しています。

レポできる内容が取れるか?
事前に番組表と時刻表をにらめっこして、ローカルCMの入りそうな時間帯にどこにいるか考えて、受信する局(1県に複数局ある場合は順番)と受信する周波数を決めておきます。
ネット番組の時間なら、開始前と終了後にローカルCMが出ますので、そこが狙い目です。

トンネルが多いと受信が途切れ途切れになるのが難点です。
東海道新幹線はいいのですが、山陽新幹線はトンネルが多く思うように聴けません(FM神戸は苦戦しました)。

新幹線での要注意点は、車内FM放送サービスです。
76.0、76.6、77.5、78.8、79.6MHzを使用しているため、これに近い周波数だと車内放送サービスを拾ってしまい県域FM局が聞こえません(T_T)
広島付近でFM愛媛かと思ったら車内サービスだった。。。なんてこともありました。

まあ、以上のような感じで楽しんでます。

「レディオキューブ」の返信は同じように受信日付だけ記入されてました。
「ZIP-FM」はNoだけ記入されて返ってきましたから、それよりは良かったかと。。。

では、また。
2008-11-18 Tue 00:54 | URL | AND [ 編集 ]
kunys7388 様、おはようございます。

お久し振りです。kunys7388 様のBlogは以前同様、よく拝見させて頂いてております。「レディオキューブ」の件、存じておりました。きっちり受信データを記入して下さっていたQSLを紹介されていましたので私も期待してRep.したのですが。。。!残念です。私の勝手な想像ですが、筆跡から見ますと表面の追加送信局の「輪内局」が手書きで書いているのを比較した感じでは、女性の同一人物と判断致します。もし、同じ御担当者様なら「仕事の忙しさや気分次第で変化する」と言うことになります。その時の運と言う事もありそうですね!(笑)コメント、有難うございました。また、覗かせて頂きますね!失礼致します。
2008-11-18 Tue 08:12 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
AND 様、おはようございます。

新幹線での詳細な受信レポートとコツを有難うございます。やはり、相当な前準備と計画が必要なんですね!AND 様のFM局及びTV受信にかける熱意には、敬服致します。私は、仕事柄、主張は少なく今回のようにプライベートで旅行時に県外のFM局しか受信できませんので受信局が限られてしまい、FM局のBlogネタもすぐ頭打ちになりそうです。(笑)また、AND 様の体験された受信テクニックを当Blogのコメント欄を利用して下さっても結構なので、情報を発信して下さいね!期待しております。コメント、有難うございました。
2008-11-18 Tue 08:23 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
