暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL (今日は、 St.Helena Day ) DE-1103でも ! !

RadioStHelena

皆様、おはようございます。本日は年一回だけ放送のアフリカ大陸の西側南大西洋の絶海の孤島セントへレナ島から放送される「Radio St.Helena」の日本で受信できる日です。

私の所有の中国 DEGEN社製のDE-1103でもSSBモードがあるので「もしかしたら、受信できるかも・・・?」と思いTRYしてみました。周波数: 11092.5kHz-USBは、ダイヤル選局ではバンド外になる周波数ですのでダイレクト選局でSSBモードで明瞭になるように側面についている微調整ダイヤルを併用しながら受信してみました。

朝5時からの日本向けビームの時は、寝過ごして聴けなかったのですが、ヨーロッパ向けの時間帯の6時20分頃から受信し始めました。最初Sが弱くノイズも多かったのですが7時をまわった頃から大変強力に聞こえています。次の時間帯の北米向けはだいぶSが落ちてきてますが、音楽は何とか聞こえています。記事をアップする頃はほとんど聞き取れなくなっていると思います。

今年が、初めての受信でいい思い出ができました。いつもの通りICレコーダーに録音していますので、時間をみてログ起こしをして、初めてセントへレナ島へRep.( IRC 3枚同封 )してみようと思います。(郵便局の人、場所わかるかな?)果たして記念QSLのGet になるでしょうか?返信状況が今までRep.したことがないので不安ですが・・・?では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<BCL ( Radio St.Helena へのRep.投函準備完了 ) | ホーム | BCL ( QSLカードホルダー )>>

コメント

ひろむりんさん、お早うございます。
セントへレナの受信おめでとうございます。私も同局の受信に成功しました。これからRep.作製します。
他にも書きたいことがあり、入力しましたが、禁止ワードが含まれているとのことで全部書き込めません。残念!
2008-11-16 Sun 08:19 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、おはようございます。

「禁止ワード」の件、いつもながら申し訳ありません。最近毎日のように不正なコメント投稿があり、削除処理を頻繁に行っていますので、これ以上「禁止ワード」の条件を緩めることはできません。都合によってはもっと強化したいほどです。今でもたいがいキレかかっていますので・・・!彼らにしてみれば当Blog が、都合の良いターゲットになっているのかもしれません。何とか、言葉の言いまわしを変更の上、投稿の御協力をお願い致します。

セントへレナの受信おめでとうございます。私も、仕事が終わりましたらRep.の作製に取り掛かろうと思います。では、今から出勤してきます。コメント、有難うございました。
2008-11-16 Sun 08:34 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、お仕事ご苦労様です。
禁止ワードについては已むを得ませんね。出来るだけ言い回しを変えることにします。
ところでセントヘレナに対する返信料ですが、寄付金にも当てられるため米ドル(3ドル以上)のほうが良さそうです。ご面倒でも米ドルを同封されることをお勧めします。私は、14日に銀行で米ドルの両替をしてきました。
詳しくは、こちらをご参照ください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLSWL/TA0811.html
2008-11-16 Sun 08:57 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

さっき仕事から戻ってきて夕食後、くつろいでいます。返信料についての情報を有難うございます。今からボチボチログ起こししながら、Rep.作製に取り掛かります。
でも、急ぎの仕事も持ち帰ってきたし、今夜は就寝が遅くなりそう!(悲)
番組では結構、洋楽がかかっていましたが好きなアーティストしか判らない為、難儀しそうです(笑)米ドルの調達は、次の休日の火曜日になりそうですのでそれまでは投函はお預けになりそうです。田舎の地方銀行なので扱って入るかどうか・・・?返信日数は結構かかるんでしょうね?これだけ良好に聞こえますと日本からのRep.もさぞかし多いことだろうと思います。また、気長に待ってみます。コメント、有難うございました。
2008-11-16 Sun 21:21 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、今晩は。お疲れ様です。
夕方にRep.作製を終えました。私もビートルズぐらいしか分からなかったため苦労しました。もっと普段から洋楽を聞いておけばよかったです。後はどの国のリスナーからメールが届いていたとかIDはいつどのように出ていたとか書きました。
返信日数は、昨年の放送に対しては4ヶ月程度掛かっていたようです。
2008-11-16 Sun 22:39 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、コメント有難うございます。

洋楽の題名は、わかるものだけ記入してその他は「~風の曲」と濁して書いておきました。IDや放送局への宛先は頻繁に紹介されていますね!当地では、7時過ぎから7時30分位迄が最良に聞こえていました。7時30分頃から急に信号が弱くなりましたので6時20分から8時頃まで録音はしましたが、Rep.の報告は6時20分から7時30分までにします。7時30分頃に、スペイン語のIDも聞き取れました。これで、ほぼRep.が完成しました。後は、米ドルの調達だけです。コメント有難うございました。
2008-11-16 Sun 23:26 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
