暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( R・Slovakia International へ 受信報告 ! !)

スケジュールが変更になり、去年の秋以来受信報告をしていなかった「R・ Slovakia International 」に本日送信しておきました。昨年同様、相変わらず、この周波数は信号が強く、聴きやすいです。

【受信ログ】
受信日:    2008年10月30日(木)
受信時間:   15時58分~16時29分(JST)
受信言語:   英語放送
受信周波数: 15460kHz(19mb)
受信状態:   SINPO=44334~34322  
番組内容:   NEWS / Slovakia Today (インタビュー番組)など
アンテナ:   付属ロッドアンテナのみ

また返信がありましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<BCL ( RTI 【台湾国際放送】 の QSL が到着 ! ! ) | ホーム | BCL ( Voice of Russia 《日本語課》への受信報告 !! )その2>>

コメント

ひろむりんさん、今晩は。
私も26日に受信してみましたが、昨年に続き今季も良好ですね。
冬に向かってもっと良好になると思われます。また日本のBCLからRep.が多く送られるでしょう。私は、しばらく経ってから送ろうと考えています。
お隣のR.Pragueが、今季良好に聞こえると良いのですが。
2008-10-31 Fri 00:29 | URL | 東風 [ 編集 ]
おはようございます。
ここの英語放送はあまり聴いた事がないので 謹んで聴いていました。
感想:ネ~チャンだいぶ訛ってる(笑)
信号が強い割には雑音とフェージングも有ったので、高音が聴き取りずらく判りにくいです。
(ひろむりんさん 凄いです)
ISの音階だけでベリ戴けないかしら(笑)
♪ミソラシ ソーシー♪(違うか?)
追記:RAEどぉ?当地ではRAEが18時30分ぐらいからゴソゴソ日本語になってます。これから期待できそうです。ではまた。
2008-10-31 Fri 04:51 | URL | 高松 [ 編集 ]
東風 様、おはようございます。

この周波数は、日によって若干状態は違うものの概ね安定していますね!確かに日本からのRep.が急増するでしょうね!以前も日本からのリスナーが番組でよく紹介されていましたので。。。
私が、去年Rep.したメールアドレスと今年のHPの掲載されているアドレスが若干違っているように思うのですが・・・?いかがでしょう!QSLカードの種類がHPに、たくさんアップされていました。一度、ご覧になってみてくださいね!コメント、有難うございました。
2008-10-31 Fri 07:55 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
高松 様、おはようございます。

確かに、昨日の放送を聴いていましたら訛りがあってその上、早口なので内容の理解に苦しみますが、昨年私がRep.しての返信状況ではリスナーに対して好意的なようですので(あくまでも私の主観になりますが・・・?)あまり詳しい番組内容を書かなくても返信を頂けた記憶があります。返信日数はだいたい2週間から3週間ぐらいで届いていたように思います。
番組内容の記載が乏しい時は感想欄に電波状況や放送に対する感想をなるべく詳しく書くようにしています。NEWSでは、HPにも主な項目が紹介されていますので受信した番組内容と一致しているか確認してみたりもします。一度、お試しくださいね!
「RAE」に関しては、現在休みの日でもその時間帯に用事ができたり、仕事では棚卸や月初にある会議の資料づくり、今月の目標売上げの達成のための施策などバタバタしており、なかなかチェックできておりません。落ち着いたらまたチェックしてみたいと思います。お許し下さい。
コメント、有難うございました。
2008-10-31 Fri 08:37 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、お早うございます。
HPを見てみました。情報を有難うございました。
メール・アドレスが去年と今年とでは若干違っていますね。@の後が、英語からスロバキア語に変わっています。
QSLカードは、いろいろなデザインを発行されています。希望のタイトルを書いておくと送ってもらえるかもしれません。集めるとすれば冬スケジュール中が良いかもしれません。
2008-11-01 Sat 08:55 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
私の場合、アドレスは現在HPに掲載されているものに送信しておきました。
「R・Slovakia International 」のQSL紹介は去年のHPでは確か、なかったように記憶しているのですが・・・?隣国の「R・Prague」のHPも意識しているのでしょうか?
QSLカードの種類も多いようですが、私は、今まで返信でよく頂いていた「スロバキアの街の風景や建物」のデザインを希望しておきました。果たして希望通りのものを送ってきて下さるかどうかは楽しみにしておきましょう!コメント、有難うございました。
2008-11-01 Sat 23:37 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、お早うございます。
返信については気にしていませんので、ご安心ください。
QSL紹介は、お書きの通り去年のHPではなかったですね。隣国の「R.Prague」のHPも意識しているかもしれません。
昨日16時からの英語放送を聴いて同日EメールでRep.しました。私も希望するデザインを指定してみました。希望が叶えられるか返信に注目したい思います。お互いに楽しみですね。
R.Pragueのお話が出たところで時間帯を変えてここ数日受信してみました。6時からの東南アジア・オーストラリア向け英語放送9430kHzは、入感しませんでした。23時からの南アジア向け英語放送11600kHzは、状態が良いときは入感していますので、狙い目です。チェコスロバキア時代のように夕方に高い周波数で送信してもらえれば聞こえる可能性が高いのですが...
2008-11-02 Sun 09:12 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

情報、有難うございます。
夏のスケジュールの「R.Prague」以来、全く聴けていません。東風 様のチェックして頂いた、23時からの11600kHzを今後は狙ってみます。
来年の「R.Prague」のQSLシリーズがどんなものになるか今から楽しみですね!QSLの紙質は、「R・Slovakia International」より「R.Prague」のほうがしっかりした厚みと、返送時に封筒に一緒にノベルティも入れて送ってきて下さったりするので好きです。(って物につられてしまう自分が情けなく思うのですが。。。)
コメント、有難うございました。
2008-11-02 Sun 21:19 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

「R・Slovakia International」より、日付が変わりましたので昨日(11/03)の23時36分頃にE-mail にて冬のスケジュールがWord で作製された添付ファイルで届きました。
東風 様にも届きましたでしょうか?HPに掲載されているものと同じですが、背景色のみが少し違うだけでした。以上、ご報告まで。。。では、また!
2008-11-04 Tue 00:01 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、こんにちは。
Wordで作製された添付ファイルは、届いていないです。Rep.を送っていなかったからかもしれません。私は、Emailでのスケジュール案内ではR. Canada Internationalから頂きました。ひろむりんさんは、受け取られましたか?


2008-11-04 Tue 11:08 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんにちは。

「RCI」からは、10/25の早朝にスケジュールの案内をE-mail にて頂きました。
今回の「R・Slovakia International」からの送信は、私の他に2名のリスナーに同報送信されていました。BCCの方式でで送信されていなかったので、その方々のメールアドレスが当方にもまる判りですが、逆に言えば私のアドレスもその方々にまる判りになっています。もう少し配慮がほしいところです。コメント、有難うございました。
2008-11-04 Tue 11:26 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
