暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( Radio Romania International への受信報告 ! ! )

RRI-1

RRI-2

本日Rep.したのは、かつてオリンピックで大活躍した「コマネチ選手」の国、ルーマニアの「Radio Romania International」です。

BCL掲示板やBlogなどで話題になっている、電波が大変強力な9755kHz(31mb)で日本時間の朝6時からのスペイン語放送を1時間聴いて受信報告をしました。スペイン語は全くちんぷんかんぷんでしたが、いつものようにICレコーダーで繰り返し聞き直しながら一つ一つの単語を文章に想像して英文に直しました。上手く局側に通じてくれるよう祈っています。

この局には日本人スタッフがいらっしゃるのか、QSLカードのデータ欄の記載やホームページの「Rep.-Form」にも一部分に日本語表記がされています。私は、ホームページからの「Rep.-Form」を利用しての送信と、念のために「IRC」を同封して航空郵便でも受信報告を送っておきました。

この局の「花」シリーズのQSLカードは毎月美しく、10月分のデザインの花が紹介されていましたので是非Get したくなり報告しておきました。無事、返信がありましたらこちらでアップいたします。
では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<BCL ( 昨日発売ラジオライフ 2008年12月号にて ! ! ) | ホーム | BCL ( Radio Voice of Vietnam の QSL )>>

コメント

ひろむりんさん、今晩は。
Radio Romania Internationalは、お気に入りの放送局の一つです。東欧圏では一年を通して良好に受信出来る機会が多いですし、民俗音楽も好きです。
私も9755kHzのスペイン語放送は、早く目が覚めたときに聴いています。電波が強力なのは、送信ビームが日本に向いているからかもしれません。
放送局には日本人スタッフは、いらっしゃらないと思いますが、日本語表記があるのは日本人リスナーへの配慮?かもしれませんね。
私も19日にRep.しました。14:30からの英語放送を17770kHzで受信してEメールで送りました。Rep.-formから送ることも考えましたが、開封確認メッセージを付けて送ると開封済のメールが来て到着の確認が出来ることからEメールにしました。
「花」シリーズのQSLカードは、数枚頂きました。綺麗な花が、多くて気に入っています。
2008-10-25 Sat 00:55 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

「Radio Romania International」の「花シリーズ」は良いですね!前から欲しいなぁ~とは思っていましたが信号が強力な朝6時からの放送はスペイン語なので、内容が理解しづらく、いつも断念していましたが、今回何とかRep.を仕上げました。確かに民族音楽がよくかかっていました。E-mail で送ると確認ができるので安心ですね!
東風 様は、英語放送を聴いてRep.することが多いのですか?返信は、どのくらいであるのでしょう?また、お暇な時にでもご教示下さい。
今月は、そろそろRep.は打ち上げです。かなり疲れてきました。(笑)
この週末も仕事ですし。。。(悲)

コメント、有難うございました。
2008-10-25 Sat 01:12 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-25 Sat 05:53 | | [ 編集 ]
ひろむりんさん、こんにちは。
英語放送を聴いてRep.するのは、久し振りです。中国語放送を聴いてRep.することが、多いですね。ただ最近は夜間のハイバンドの受信状態が、良くないため聴く機会が減りました。
返信日数は、EメールのRep.で約3ヶ月掛かりました。航空郵便でも同じぐらい日数が掛かるものと思われます。
2008-10-25 Sat 12:40 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

「Radio Romania International」の返信は、結構かかるんですね!現在の「R.Netherlands Worldwide」と同じくらいですね!日頃聞きなれていないスペイン語は、電波は強力でも疲れました。中南米を聞かれているリスナーの方々には、お馴染みの言語でしょうが・・・?
待たされるだけ頂いた時の嬉しさも大きくなりますので気長に待ってみたいと思います。
情報、有難うございました。
2008-10-25 Sat 21:51 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
