暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( Voice of Russia 《日本語課》への受信報告 !! )

VOR-Oct-18

本日、受信報告をしたのは「Voice of Russia」(日本語課)です。今まで英語放送のWorld Serviceには何度かRep.してQSLカードを頂いておりましたが日本語課へは、モスクワ放送時代以来のRep.となります。

同局の日本語放送の番組の中でも人気の「お便りスパシーバ」のある土曜日の受信報告を致しました。念のために E-mail での報告と航空郵便での両方にて送っておきます。返信を楽しみに待ちたいと思います。

なお、ロシアの声のE-mail アドレスが変更になったようです。以下、ホームページから抜粋。


ロシアの声では、現在使用しているメールアドレス vostok@vor.ru が、新しく vostok@ruvr.ru に変わりました。今後は新しいアドレスに送信してくださいますようお願い申し上げます。

また、登録されているリスナーの皆様には、お手数をおかけいたしますが、アドレスの変更をお願いいたします。(なお現在は、移行期間につき、両アドレスともご利用いただけます。)



睡魔が襲ってきましたのでこれにて失礼致します。では、次回更新まで ! !




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<BCL ( DW-Radio への受信報告 !! ) | ホーム | BCL ( R・Netherlands への受信報告 !! )>>

コメント

ひろむりんさん、お早うございます。
日本語課へのRep.は、モスクワ放送時代以来とのことですが、以外でした。英語放送のWorld Serviceには何度かRep.されているので、てっきり日本語課へも送られていると思っていました。
私は、毎週土曜日の「お便りスパシーバ」を聴いています。勿論昨日の放送も聴いていました。昨日は女性3人組でしたね。昨年のいちのへさん・今年の後閑さんと若手女性アナお二人が入局されて放送も華やかになりました。
日本語課のベリカードですが、リスナーズ・クラブ「ペーチカ」が作製したものが届くと思います。
先週久し振りに英語課にE-mailでRep.しました。World Service30周年のお祝いメッセージを添えたところLetters Departmentからお礼のメールが届きました。私がRep.した日の「Moscow Mailbag」では、30周年を記念する特別企画でソ連時代に放送開始前に流れていた「モスクワ郊外の夕べ」のオーケストラ・バージョンが放送されて懐かしかったです。


2008-10-19 Sun 09:28 | URL | 東風 [ 編集 ]
ロシアの声は自分も日本語放送よりも英語放送に受信報告を出すことが多いです。
日本語放送の時間帯は、他にも聞きたい海外放送や日本の国内放送のテレビなどもありますので、結果的に聴取するのも受信報告書を出すのは英語放送が多くなります。
2008-10-19 Sun 13:29 | URL | josef_zenchan [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

コメントに対する返信が遅くなりすみません。
日曜も仕事で先ほど帰宅して夕食を終えたところです。
昨日(土曜日)放送、久しぶりにじっくりと「ロシアの声」の日本語放送を聴きました。「お便りスパシーバ」は女性3人組でにぎやかでしたね!このコーナーの時間は他局より長めなので楽しいですね!私も今回お便りを長文にわたり書きましたので来週か、来々週あたり紹介されるかも知れません。特別な急用が入らなければ、また聞いてみたいと思います。
さて、日本語課のベリカードですが私のいつものわがままで気に入ったデザインのものがありましたので、それを希望しておきました。
日本語課は、英語課のようにLetters Department から E-mail で返信は来ないのでしょうね!
無事、返信があることを祈りたいです。では、今日はこの辺で!コメント、有難うございました。
2008-10-19 Sun 22:15 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
josef_zenchan 様、こんばんは。

お久しぶりです。いつもBlog拝見させて頂いております。毎日、すごい返信量ですね!
私も、サービス業に従事している平凡な会社員ですので丁度、日本語放送をされている時間帯は帰宅途中か、帰宅して夕食中、或いは入浴中が多く、つい聞きそびれてしまいます。
平日が休みなので、「KBS World Radio」のように翌日の午前中に再放送などがありますとゆっくり聴くことができるのですが・・・?
予算の関係があったり、私のような一部の勤務体制の方の為だけに放送枠を拡げるのは、今の短波放送事情では到底無理な話だと判ってはいるのですが。。。(悲)
コメント、有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。
2008-10-19 Sun 22:28 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-20 Mon 01:41 | | [ 編集 ]
ひろむりんさん、今晩は。
「お便りスパシーバ」でひろむりんさんのお便りが読まれるのを楽しみにしています。
日本語課では、返信業務を岡田顧問お一人でなさっています。英語課のような対応は難しいでしょう。直筆のご丁寧なお返事を頂くことがありますので、とても有難いですね。
2008-10-21 Tue 00:01 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、おはようございます。

日本語課の返信業務は大変なのですね!
「お便りスパシーバ」のテーマ音楽は、モスクワ放送時代の放送開始前や終了後のインターバルシグナルとはまた別に、つなぎに使われていた曲だと思いますが私も非常に懐かしい気持ちになります。東風 様がおっしやられている「モスクワ郊外の夕べ」という曲は、また別の曲なのでしょうか?
ソビエト時代の各共和国の放送局が流していたISも「ラジオキエフ・ラジオエレバン・ラジオビルニュウス・その他の各局」なども特徴があって懐かしいですね!
コメント、有難うございました。
2008-10-21 Tue 08:16 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、今晩は。
「お便りスパシーバ」のテーマ音楽は、「モスクワ郊外の夕べ」ですね。金曜日22時台の「モスクワ・ミュージック・マガジン」の冒頭でも同曲の別バージョンが流れますので、機会がありましたらお聴きください。
ソビエト時代の各共和国の放送局が流していたISは、私も懐かしいです。私は、ラジオビルニュウスがお気に入りでした。「ラジオキエフ・ラジオエレバン・ラジオビルニュウス」は、シベリア極東中継されていましたから良好に受信出来ました。その頃QSLカードも頂きました。今思えば頂いておいて良かったです。
2008-10-22 Wed 00:47 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

今日は、私も夜更かししています。いつもはとっくに爆睡状態ですが。。。!先ほどまでBlogにアップするRep.を作製していました。(眠)
やはり「モスクワ郊外の夕べ」だったのですね!私もいつまで経ってもあの曲は頭に残っています。
「ラジオキエフ・ラジオエレバン・ラジオビルニュウス」は、シベリア極東中継で朝から昼過ぎまで順番に放送を楽しめたことを覚えています。私は「ラジオ・エレバン」のどこか寂しげな哀愁の漂うISが好きでした。
いえいえ、「ラジオビルニュウス」を否定しているわけではないですから。。。(笑)
QSLカードの件は、当時私は語学力が全く皆無だったので(現在でもそうですが)英文でRep.できませんでした。当時のQSLは貴重なので大切に保管してくださいね!
コメント、有難うございました。
2008-10-22 Wed 01:39 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、今晩は。
昨晩の「お便りスパシーバ」でひろむりんさんのお便り紹介を聴きました。全文が紹介されていたようです。ひろむりさんもお聴きになられましたよね?
お聴き逃しされた場合は、今晩の再放送をお聴き頂くことになりますが、冬スケジュールになるため短波帯の周波数が変更になります。
21時から22時までは、630、720、5920、6170、6180の各kHz。22時から23時までは、630、720、5920、6005、6170、6180の各kHzとなります。
2008-10-26 Sun 02:23 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、おはようございます。

昨晩の「お便りスパシーバ」を私も聴いていました。これで私の「フルネーム」が判っちゃいましたね!(笑)東風 様もお便りが採用されそうな時は私に教えてくださいね!(笑)
私の「花」に関する質問に対し、アナウンサー様の皆様が詳細にお答え下さり大変有難く感じました。記念にICレコーダーに録音して保存しております。冒頭で、QSLカードの種類の中で発送する順番があるらしいのですが、それが誤発送された分があったそうで理由とお詫びを述べられていましたね!リスナーズ・クラブ「ペーチカ」が作製したものは好評だということで私もその中で希望を出しておいたのですが希望が通るかどうかは到着するまでわかりませんね!到着を楽しみに待ちたいと思います。
今回のお便りの採用してくださったことに対するお礼の意味での受信報告をするかどうか、只今検討中です。時間があれば行いたいと思います。コメント、有難うございました。
2008-10-26 Sun 08:03 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
