fc2ブログ

わかやまHI908の無線と、気ままにBCL&ラジオライフ !!

趣味と日々の無線情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、しての電波情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

BCL ( Radio Canada International の QSL )

RCI-V1

RCI-V2

RCI-V3

日付が変わりましたが、昨日(05月27日)に「Radio Canada International 」様より返信がありました。

あまりに大きな封筒での返信だったので少しびっくりしました。先日のE-mail での局からの予告どおり2008年のカレンダーと一緒に、ステッカー・しおり・スケジュール表・番組の案内・その他書類などがQSLカード本体とともにもうひとつの封筒の中にびっしりと入っておりました。有り難く思いながら、ものすごくサービス精神の旺盛な局だなぁ~と感心させられました。

QSLカードは、英語放送の看板番組「MAPLE LEAF MAILBAG」の笑いの絶えない雰囲気がそのまま表われているデザインのものでした。カナダという国は、明るいお国柄のようです。また、機会がありましたら引き続きRep.をしてみたいと思います。

05月19日(局のHPのForm)送信、05月27日(航空郵便)にて返信。
では、次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/28(水) 00:30:00|
  2. ベリカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<BCL ( VOA・・・Voice of America ) | ホーム | BCL ( Voice of Russia )>>

コメント

ひろむりんさん、今晩は。
RCIのQSLカードGetおめでとうございます。私も同様な返信を受け取っていますが、確かにサービス精神旺盛な放送局ですね。
QSLカードのデザインは、数年変わっていません。そろそろ新しいものを期待していますが。
大きな封筒と言えばVOAもそうですね。壁掛けカレンダーや番組ガイドブックなどを送ったもらえてRCIに引けをとらないと思います。
  1. 2008/05/28(水) 23:57:13 |
  2. URL |
  3. 東風 #6ir8hC8A
  4. [ 編集 ]

コメント

東風 様、こんばんは。

そうですか。VOAもサービスがいいんですね!私はまだVOAにRep.したことがないので機会があればしてみようと思います。アメリカとカナダとはお隣り同士なのでサービス面でも意識しあっているのかもしれませんね!

話は、変わりますが先日受信して2回目のRep.を送信しておいた「Voice of Russia」なんですが、私のいつもの悪い癖でQSLカードの図柄をロシアの風景のものにして欲しいとお願いしたところ、例の「Elena Osipova」さんから「前回、ロシアの風景のQSLカードは既に送ったので今回は希望に沿えない」とのE-mail での返信があり、私も反省してすぐに「カードの図柄はElenaさんに一任します」と、お詫びのE-mail を送信しておきました。

ちょっと度が過ぎたようで反省しています。
では、またコメントお待ちいたしております。
失礼致します。
  1. 2008/05/29(木) 00:11:29 |
  2. URL |
  3. ひろむりん #-
  4. [ 編集 ]

ひろむりんさん、今晩は。
アメリカの声にはRep.されていないそうで意外でした。お聞きになられるのでしたらスロー・スピードの「スペシャル・イングリッシュ」をお勧めします。
ロシアの声から希望するQSLカードのお断りのメールを頂いた事はありません。以前は希望するデザインのものを送ってもらったことがあります。
チェコ共和国のラジオ・プラーグは、希望するデザインのQSLカードをお願いするとほぼ確実に送って頂けます。今の時期ですと早朝の5時からの11600で英語放送が良好に聞こえますので、トライされてみてはいかがでしょうか?
  1. 2008/05/29(木) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. 東風 #6ir8hC8A
  4. [ 編集 ]

禁止ワードの緩和

アルファベットを入力すると禁止ワードとみなされるようで大変不便です。投稿する時に時間がかかってしまいます。緩和をご検討願います。
  1. 2008/05/29(木) 23:51:54 |
  2. URL |
  3. 東風 #6ir8hC8A
  4. [ 編集 ]

禁止ワードの件。

東風 様、おはようございます。

「禁止ワード」の件でご迷惑とご不便おかけいたしまして申し訳ございません。迷惑コメント・迷惑トラックバックも少しづつ少なくなってきているようですので緩和を検討してみたいと思います。しかし、アクセス解析でチェックしますと相変わらずそれらしきサイトからの当方ブログへのアクセスが頻繁に行われているようです。気を許しますとすぐに以前のような状況に陥る可能性があります。その傾向が出てまいりましたらすぐにまた強化させて頂くつもりでおります。
何卒、ご理解いただけます様お願い申し上げます。

VOAのリスニングは時々していたのですがRep.までは出しておりませんでしたので一度、TRYしてみたいと思います。R.Pragueは、昔、BCLブームの頃夕方良好に受信できていたのでよく聞いたものですが、最近はあまり聞いていませんでした。
朝が、大変弱いので早朝に運良く目覚めることができましたら聞いてみたいと思います。

情報とご指摘有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2008/05/30(金) 08:34:36 |
  2. URL |
  3. ひろむりん #-
  4. [ 編集 ]

ひろむりんさん、はじめまして。
私もラジオカナダが好きで毎晩英語放送を聴いています。
ただ、付近の京劇放送が邪魔ですね・・・。
こんなにサービス精神旺盛な局だとは知りませんでした(笑)
久々に受信報告書でも出してみようかな~と思っております。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/05/30(金) 09:24:27 |
  2. URL |
  3. Hiro #3Y4OpypQ
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、宜しくお願い致します。

Hiro 様、はじめまして。おはようございます。

当方のBlogにお立ち寄り頂き、誠に有難うございます。昔、「Radio Canada International 」様は日本語放送も行っていたらしいのですが予算の関係で廃止されてしまったそうです。しかし、私の勝手な予想になりますが今でも日本贔屓なのかもしれませんね!WebのFormからのRep.に対してこれだけいろいろなものを同封して下さいますと「予算が大丈夫なのかなぁ~」と、かえってこちらが心配してしまいます。(笑)

私は、夜が苦手で、すぐ眠たくなりますので朝の放送を休日に受信してRep.したのですが電波の信号は夜間の方が強力だそうです。Hiro 様も機会がございましたら是非一度、Rep.してみてくださいね!返信も早く、報告に対するお礼のE-mail 下さる親切な放送局です。

前述のコメントにもありますように、「禁止ワード」の設定により、語句によりましてはコメントの投稿がスムーズにいかない場合があるかもしれませんが、少しづつ緩和してまいりたいと思いますので今後もどんどん情報をお寄せいただければと思います。

コメントを下さり、有難うございました。これからも宜しくお願い致します。では、失礼致します。
  1. 2008/05/30(金) 09:54:09 |
  2. URL |
  3. ひろむりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiromurin1963.blog117.fc2.com/tb.php/253-43112cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろむりん

Author:ひろむりん
まだまだ、未熟者ですが何卒よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

FC2ブログランキングに参加中です!!

お立ち寄りの際は「ポチッ」とワンクリックの御協力を御願いしますね!!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する