暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( Radio Free Asia )

RFA

GW中も、サービス業の私は平日の週休二日以外はずっと仕事で、なかなかラジオを聞く時間が少なく最近Rep.も滞りがちです。(悲)

本日は、久しぶりの休日なので夕方あたりからダイヤルを回していました。しかしRep.モードになる局は少なかったです。今までは、日本語放送と英語放送以外ではあまりRep.モードにならなかったのですが、本日は「Radio Free Asia」のチベット語を聞いてE-mail にて受信報告しておきました。私は局のHPでは、受信報告書のFormを見つけることができませんでしたので、私製の報告書Formを送信して、QSLカードの図柄は前のデザインのものを希望しておきましが果たして無事返信があるかどうか、心配です。

※その後、もう一度HPを探していましたらQSL部門のE-mail 宛先が見つかりましたので再度送信しておきました。

【受信ログ】
受信日:   2008年04月30日(水)
受信時間:  22時30分~23時00分(JST)
周波数:   13830kHz(短波22mb)
受信言語:  チベット語放送
受信機:   DE-1103(DEGEN)
アンテナ:  本体付属ロッドアンテナのみ
受信状態:  SINPO=44434( 番組後半になるにつれ、フェ-ジングあり。)
番組内容:  「インタビュー番組」・「音楽」・番組終了時に英語/チベット語のIDなど。

無事、返信がありましたらこちらでご報告させていただきます。
では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<BCL ( Radio Free Asia ) | ホーム | BCL ( Voice of Russia の QSL )>>

コメント

ひろむりんさん、今晩は。
Radio Free Asiaは、よく聞く放送局の一つです。中国語、チベット語、韓国語の放送にはジャミングが掛けられていることが多いですが、他の言語は混信が少なく聞き易いです。
私は、Rep.をする時はいつもRep.Formから送っています。番組内容を報告する必要がありませんから楽です。一度住所や氏名を登録しておくと放送スケジュールやQSLカードのデザインが変わった時にはメールで連絡してくれます。
2008-05-03 Sat 00:27 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、おはようございます。

私は、最初 Rep.Form がどこにあるのか判りませんでしたのでそのままアウトルックエクスプレスに報告書を書いて総合窓口のアドレスにE-mail にて送信しておきました。その後、Formを見つけましたが入力の仕方がいまいち解らなかったので、QSL専用窓口のメールアドレスを見つけましたので番組内容や受信時のリグの写真を貼り付けて送信しておきました。

Formの登録は、当方のメールアドレスや住所の入力欄はありましたでしょうか?なにか地図のクリッドみたいなものがあってどこからFormが送信されてきたのか、局側で把握できるようになっているみたいですが...?
それを、全部入力しますと報告者側の送信情報が登録されるようになっているのでしょうか?
最新のForm は当方のような田舎者には敷居が高いように思います。(笑)

では、またおひまな時にご教示お願いします。
今日から、五連勤(休ではありません)です。
今から頑張って仕事に行って来ますね!
2008-05-03 Sat 08:01 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、こんにちは。
Radio Free AsiaのRep.Formである「RFA Automated Reception Report」での登録ですが、「Step #11: Select Report Submission Type Below」の「YES: Register My Address」をクリックしますと別ウィンドウが立ち上がります。そこに氏名や住所を入力します。情報をEメールで送って欲しい場合は「
Please Add Me To Your Email List」もクリックします。これらの情報を登録しないとQSLカードは送られてきません。そして最後に「Submit Report」をクリックして送信すると折り返し同局から直ぐに受信報告データやリスナー登録番号を知らせるメールが届きます。
次回からは受信データと「YES: I AM Registered」から氏名を入力するだけでRep.出来ます。
お分かり頂けましたでしょうか?
2008-05-03 Sat 13:45 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

早速、「Radio Free Asia」のFormから入力して送信してみましたが今日はサーバーエラーが出て送信できませんでした。

しかしながら、Formの入力の仕方が判りましたので安心しました。ご親切に有難うございました。引き続き何回かTry してみます。
今後とも宜しくお願い致します。
2008-05-03 Sat 22:19 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
