暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( KBS World Radio の QSL )

KBS-WR-1

KBS-WR-2

今回のご紹介は、私のブログが休止中に届きました、いつも大変お世話になっている「KBS World Radio」様からのQSL返信記事になります。
海外日本語短波放送局の中では、私の手持ちでは過去から含めて一番QSLカード枚数の多い局になっております。日本から近い国とありまして有名な「玄海灘に立つ虹」というお便り番組でも放送でお便りを読んで頂いたり、クイズに応募して当選品を送ってきて下さったりと非常に日本のリスナーに対しても友好的で親切な放送局様です。私も、ベリカードのデザインに対してやいろんなご希望をお願いしましても、できる限り希望を叶えて下さいますので、Rep.させて頂く回数も自然と多くなるのは不思議ではありません。

さて、今回は2008年2月7日と2月12日の日にちが近いRep.をお送りしましたのでQSLカードも2枚まとめて返信下さいました。一枚は、2008年第1四半期の新カードで韓国のフィギアスケート界期待の妖精「キム・ヨナ」様のカードで、もう一枚は過去に2枚頂いていた、「2007年南北首脳会談」のカードとは別のものを希望したところ、局側のご好意で在庫が何とかあったと思われる「城山日出峰」のものを送ってきて下さいました。「KBS World Radio」様、いつも本当にありがとうございます。

最近も、Rep.を引き続きお送りしていますので、返信をお待ちしたいと思っております。
では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<BCL ( KBS京都-滋賀放送局 の QSL ) | ホーム | BCL ( LF ニッポン放送 の QSL )>>

コメント

ひろむりんさん、今晩は。
KBS World RadioのQSLカードGETおめでとうございます。私も先週同局から返信がありました。キム・ヨナ選手のカードが、2枚同封されていました。受信報告書に対してすごく早い返信を頂いたものと思っていましたら、裏面には「年賀状を紹介しました」と「アナウンサー・オン・パレードの投票ありがとうございました」とのコメントがありました。QSLカードではありませんでしたが、丁重な対応で有難く思っています。
2008-03-04 Tue 00:25 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、おはようございます。

昨晩は、ブログの記事アップと受信報告書の作製などの作業で一日追われ、少々疲れてしまいましたのでコメントを頂いた時間には就寝してしまい、すぐにコメントの返信ができず済みませんでした。

「KBS World Radio」 様は、丁寧な対応をして下さる局ですので私の主観になりますが日本語を行っている海外局の中では日本では人気は一番ではないでしょうか?もちろん、「RAE」 様のようになかなか聞くことができない局を追いかけていくのが好きなリスナーの方もいると思いますが・・・!
「KBS World Radio」 様のように思いがけない喜びを与えて下さる局の人気が高いのもうなずけますよね!
東風 様は、海外局ではどのような方面を狙われているのでしょうか?また、お時間のございます時に教えてくださいね!

コメント、有難うございました。
2008-03-04 Tue 07:18 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、お早うございます。
KBS World Radioは、某BCLクラブのアンケートで日本語を行っている海外局の中では人気は一番です。私もそう思います。丁寧な対応を含めて「玄海灘に立つ虹」を始めとする魅力的な番組が多いことに人気の秘密がありそうです。
海外局で狙っている方面ですが、日本語放送では近隣諸国の放送局(主にKBS World Radio・中国国際放送・台湾国際放送・ロシアの声)、外国語放送ではヨーロッパ方面が多いです。むろむりんさんは、いかがですか?
2008-03-08 Sat 08:53 | URL | 東風 [ 編集 ]
東風 様、こんにちは。(^0^)/
コメント、有難うございました。昔と違って海外日本語短波放送も少なくなり、聞く局も限られてしまいますよね。私もKBSさんや、ベトナムの声放送局さんを中心によく聞いています。あと、最近では時間の変更により、幾分か聞きやすくなったアルゼンチンのRAEさんも頑張って聞いています。
外国語局では、英語局を中心にヨーロッパ局が好きです。
また、情報をお待ちしています。では、失礼致します。 m(__)m
2008-03-08 Sat 13:30 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
