暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL ( 古~い QSL カード特集 ) 【国内民放局】

minpou-V1


minpou-V2


couger2200 様のリクエストがありましたので、私の現在の手持ちのQSLのうち、過去に当ブログでご紹介させて頂いてないものだけをアップしてみました。また、既にすでに、couger2200 様のブログでご紹介されていますものも割愛させて頂いておりますのでご了承願います。 

上から順に右に「朝日放送(2枚)」、「RCC 中国放送」、「TBS ラジオ」に続き、下段は、「YBC 山梨放送」、「SBS 静岡放送」、「FM 大阪」、「RKC 高知放送」となっております。
まだ、他にもあったはずなのですが処分されたか何かで、もうあまり残っておりません。

最近では、皆様のブログでたくさん紹介されておりますのでいつでも見れる環境が整っており、あまり珍しいものではないかもしれませんね!

少しでも、BCLブーム当時のことを懐古していただくにあたりお役に立てれば幸いです。
では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<BCL ( SBC 信越放送の返信) | ホーム | BCL ( RKB 毎日放送 ) 《国内民放局30》>>

コメント

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wオオ~!!出ましたねぇ(^-^)v
ABCとRCCは同じの貰った記憶があります。^^;良いですねぇ懐かしいですね~。
将来、昔を振り返った時に同じ様な思い出を残しておきたいという思いがありますので・・・これからも懲りずに集めて行きたいと思います。
無線もBCLも子供達には勧めたい趣味だと思ってこれからも飽きずに
続けていきたいと思います。
まぁ途中休憩は有ったものの35年もやってきたのでもう今更新しい趣味も出て来そうにはないですが^^
2008-01-11 Fri 20:42 | URL | Cougar2200 [ 編集 ]
ひろむりんさん こんばんわ。
懐かしいカードを拝見させて頂きありがとうございました。
他もあったとのこと...残念なことですね。
僕も最近整理していたんですが、また過去のカードを再度さがしてみたいと思います。

ボウリング 昔、私の実家の近くにも乱立しよく行きました。
その後は、マンションやスーパーになっていきました。

私事で恐縮ですが、今日西日本放送、NHK岡山、ハッピーFMいたみ                            
から返信がありました。西日本放送は、ひろむりんさんが紹介されて
と通り企画中で新べりが発行されたら送るとのことです。岡山はベリレターとシールとちりとてちんのハガキが同封され、ハッピーFMいたみはベリカードと番組表、礼状が送られてきました。


2008-01-11 Fri 20:56 | URL | キャット [ 編集 ]
cougar2200 様、こんばんは。

手元に残っていたのは、地味なカードが多く、私としてはもっと派手なカードでcougar2200 様を驚かせたかったのですが・・・!(笑) すみません。

もう私のブログ更新のネタも少なくなってまいりましたので、どんどんRep.を出さねばなりません。(焦り)

今後とも面白い話題を探して参りますので宜しくお願い致します。
2008-01-11 Fri 21:29 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
キャット 様、こんばんは。

本日は、休日でしたので頑張っていろいろ記事を更新していました。
懐かしいQSL、少しですが昔を思い出し喜んでいただけましたら光栄に存じます。

キャット 様もアクティブに活動されているようで何よりです。私の知らない新しい情報をキャッチされましたら、どんどんコメントしてくださいね!

私も負けないように頑張ります。
今後とも宜しくお願い致します。
2008-01-11 Fri 21:35 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん、こんにちは。
懐かしいベリカードばかりですね。私もその中の「朝日放送」、「TBSラジオ」、「YBC山梨放送」を持っています。
時々はがきホルダーに入れたベリカードを見ていますが、昔のものは素朴で郷土色があるものが多くて結構気に入っています。放送局にも出来るだけ特色あるカードを発行して欲しいと思っています。
2008-01-12 Sat 14:32 | URL | 東風 [ 編集 ]
こんばんは。懐かしいQSLですねぇ。
私の手元にもTBS、RCC、ABCのお城のQSLがあります。
アップしていただいたQSLの中でもFM大阪は現在QSL未発行なので特に貴重ですね。
当時、民放FM局は全国で4局(東京、愛知、大阪、福岡)しか無かったですね。
なつかしい~。
2008-01-12 Sat 20:11 | URL | AND [ 編集 ]
東風 様、こんばんは。

あまり、旧QSLが手元になくてすみません。昔のカードは、QSLアルバムに入れていたのですがビニールとカードが経年変化でくっついてしまい、はがそうとした際にデザイン面が破れてしまったのもあり、処分してしまいまして手元にあるのは過去に紹介した分と、こちらの記事の分のみです。

私は、個人的には過去の記事でも紹介いたしました様に「FBC 福井放送」の「カニ」のデザインが好きです。東風 様がおっしゃられています通り、郷土色が大変良く表されていますよね!

また、いろいろご意見お待ちいたしております。
有難うございました。
2008-01-12 Sat 22:19 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
AND 様、こんばんは。

私も「FM 大阪」は、過去に発行したデザインの中で、このデザインが一番好きでした。
あと、「FM 愛知」だったでしょうか?記憶が定かではありませんがレコードの盤のデザインに虹色のカラーの配色で綺麗なデザインがされていたようなのもあったと思いますが、なかなか当地では受信できず、悔しい思いであきらめた時代もありました。

いま、取得しているQSLも何年か先にはもう入手できなくなる可能性がありますので、年を取ってから
孫でもできたら自慢して見せられる様、大切に保管しておきたいと考えています。

今後も色々語り合えましたらいいですね!
有難うございました。
2008-01-12 Sat 22:30 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
