暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

新しい自宅固定アンテナ ダイヤモンド「350MVH」を導入 ! !

この1月に申請・登録して始めたデジタル簡易無線の仲間がご近所でも4人~5人と増えて付き合いが始まり、楽しく趣味を楽しんでいます。それに、特小機・CB機も増えてますます「フリラ」活動にはまってきております。

これまでは、ほとんど仲間がおらず、もっぱら学生時代の友人だけとの交信でしたが段々と新規勧誘も含め、和歌山チームとして活動できるようになってきました。

これらの方々との車の運転中でも移動用のアンテナで連絡を取り合うのもそれはそれでまた楽しいのですが、天気の悪い日や休日を自宅でノンビリと過ごしたりする時に、これまでよりも更に電波の送受信の飛距離が良くなるように新しい自宅固定アンテナ ダイヤモンド「350MVH」を導入を決め、昨日、大阪日本橋の行きつけのSHOPにて購入し、早速設置しました。
350MVHの購入
かなり長いアンテナになりましたので、設置も大変でしたが効果はまずまず表れております。
350MVHの初設置-1 350MVHの初設置-2  350MVHの初設置-3

これまでの同じダイヤモンド「300MVDU」との長さを比較してみますと、倍ぐらいになります。
300MVDUとの長さ比較
早速、設置後に夕刻~深夜~翌朝にかけて、CM帰りの「わかやまTW25局 様」をはじめ「わかやまTR209局 様」それに深夜までCMをされていた「わかやまKK3299局 様」そして、翌朝のCM出勤途中の「わかやまSR223局 様」、各局、ご協力有難うございました。

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<本日のQSO | ホーム | フルーツライン九度山(鉄塔付近)運用>>

コメント

アンテナ変更されて間なしだったのですね。交信の後、地図で確認致しましたら、おそらく生駒山山頂付近の山岳回折による伝播であろうと考えます。
全く途切れず、綺麗な入感でした。
ありがとうございました。
2016-09-21 Wed 00:33 | URL | おおさかちどり [ 編集 ]
おおさかちどり 局 さま、こんにちは。

以前のダイヤモンド「300MVDU」でしたら、お相手の方が八木アンテナで指向性を持たせて下さって河内長野市辺りまででしたら交信できていたのですが、今回は自宅固定同士で「おおさか ちどり 様」と交信できるとは思ってもいませんでしたのでビックリと同時に「350MVH」の実力には驚きました。

DCRを今年の1月に登録してからまだ半年余りですので、351MHz帯の電波の飛び方と言うのがさっぱり理解できていませんので、また色々教えて下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントをお寄せ下さり誠に有難うございます。
2016-09-21 Wed 12:56 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |