暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

デジ簡  高野山頂~花園村移動 (2016年05月05日)

花園村 アジサイ園前-1
本日はGWの中で唯一の休日を頂けましたので、久しぶりに友人である「わかやまSR223局」と高野山の山頂から先に車で走ったところにある「花園村」のアジサイ園の前の展望台でアイボール(合同運用)を行いました。

高野山までの道中は「わかやまSR223局」とモービル運用しながら連絡を取り、私は朝8時頃までに高野山上に登り、山上で合流しました。

午前中はしばらく寺院を巡ったりして主にシャクナゲの撮影(撮影の記事はまた別の機会にアップ致したいと思います)を行い、高野山上で軽く昼食を摂って昼食時に高野山上でCQを出してCALLしてみましたが高野町は盆地の為、電波の飛びもあまり良くないらしく本日の入感はありませんでした。

花園村 アジサイ園前-2
午後からは花園村に移動してDCR運用を行いました。本日は、「わかやまSR223局」の八木アンテナのテスト運用という事もあり、私もその成果に興味津々でした。実際運用されているのを拝見しますと0.2Wでの小出力でも遠く神戸の局長様とつながっていたらしく感心してしまいました。

3エレ 八木アンテナ
彼が八木アンテナで運用している最中、彼のハンディホイップアンテナ(ダイヤモンド社 SRH35DH)という長い方(全長43㎝)の物をお借りして運用いたしました。

祝日で天気も良かったことから展望台は観光客の方もたくさん訪れていましたが、最初は恥ずかしく思ってひそひそ声で更新していましたが、何局かの局長様とお話していくうちに、会話にのめり込んでしまい興奮して最後にはかなり大声で交信しておりました。恥かしがっていたら満足な話ができませんもんね!?

日頃、平日仕事から帰宅して夜間運用の自宅固定ではなかなかつながらない局長様とも長時間お話ができてうれしかったです。本日、15CHの当方の呼びかけに対しj返答のCALLして頂いていました局長様もいらっしゃいましたが、何局か同時に呼んで下さったことが度々あり、全ての局長様に応答できなかった事を申し訳なく思っております。すみませんでした。

また途中までお話できても、最後まで話を終えられずに混信局が被ってきて交信不能となってしまった局長様もいらっしゃいました。本当に申し訳ないです。高野山から下山して自宅に帰宅途中のモービル運用+半固定運用させて頂いた「わかやまTW25局」様も有難うございました。天気も良く、風も心地良かったので充実した休日となりました。顔や手は日焼けで真っ赤になり、この記事を書いている最中もひりひりしています。(汗)次回も、機会があれば楽しみたいと思います。

本日のQSO
【高野山までの往復モービルより】
・わかやま SR223局さま ( 和歌山県かつらぎ町~高野山移動 ) M5/M5

【花園村 アジサイ園前展望台より】
・てんり MH784 局さま ( 奈良県天理市竜王山移動 ) M5/M5 
・わかやま KK3299 局さま ( 和歌山市伊太祁曽移動 ) M5~M4/M5~M4
途中混信の為ロスト(すみません)
・ひょうご AK135 局さま ( 兵庫県明石市移動 ) M5/M5  
・おおさか JA34 局さま ( 和歌山県和泉葛城山移動 ) M5/M5

【かつらぎ町モービル+半固定より】
・わかやま TW25 局さま ( 和歌山県橋本市半固定 ) M5/M5


その他の局長様もコールサインは取れましたが、タイミング合わずQSOできずの方が何名様かいらっしゃいました。
すみませんでした。

では、次回更新まで。。。

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<BCL KBS-WR (日本語班)から返信 | ホーム | デジ簡 本日のQSO (2016年05月03日)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |