暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

デジ簡 便利小物(携帯クリップの流用)

皆様、こんにちは。
携帯クリップの流用-0
日頃から、デジ簡運用されていて相手局のコールサインをメモする時、「片手が空けばなぁ~!!」と常々考えていた私は、これまでいくつかの候補品を試してきましたが、今一つという感じだったのですが、今回は百均(DAISOさん)で見つけた携帯クリップなるものを流用してカメラ用三脚に固定させて運用できないものかと試してみました。

まずは、こうして
携帯クリップの流用-1
次にこうして横に倒します。
携帯クリップの流用-2

私は、自宅運用の際、i comさんのバッテリー運用のベルトクリップ付き(DPR-3)とAC電源で運用しているベルトクリップなし(DPR-6)にて運用しています。試してみましたら、どちらもしっかりとホールドされて使用可能でした。付け方は、皆様ご使用のそれぞれの三脚にあわせて工夫してみて下さい。
(DPR-6の例:ベルトクリップなしです)
携帯クリップの流用(DPR-6例)
(DPR-3の例:ベルトクリップありです)
携帯クリップの流用(DPR-3例)
デジ簡本体の重量がスマホやコンデジに比べて少々重いので、倒れた場合のダメージを少なくする目的と、なるべく安定させるために三脚は低めのミニ三脚がお勧めだと思います。大きめの三脚で運用される場合、転倒時のために周囲に何か保護材を敷いておかれるのも良いかもしれません。あくまでも自己責任でお願い致します。

経費も三脚以外のこの携帯クリップは(¥108)ですので壊れた時の予備として複数個購入しておくのも良いかと思います。
以上、百均の便利小物の情報でした。では、今回はこの辺で。。。



情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<デジ簡 本日のQSO(2016年04月15日) | ホーム | デジ簡 本日のQSO(2016年04月14日)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
