暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

デジ簡 固定用アンテナの高度UP

以前から、自宅固定用アンテナの高さをもう少し上げて電波の送受信を良くしたいと思っていましたところ、以前も購入したことのあるホームセンターで本日もアンテナの土台になっているマストの長いものを調達し、購入してきました。

自宅固定アンテナ高度UP-1
早速、午後から作業に取り掛かりこれまでの短いタイプのマストから少し長いものに交換し、高さを確保しました。基本的に住居地の周辺は土地の低い所なので、少しアンテナの高さを上げたところで送受信の効果があるのかどうか疑問ですが、屋根に隠れ易かったアンテナの先端が少し高くしたことで、東方面の方とのQSOが良好になればと期待しております。
自宅固定アンテナ高度UP-2

本日、初QSOして下さった同じ県内の方もいらっしゃいました。有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
本日のQSO
・わかやま TW25局さま (奈良県五條市移動) M5/M5
・わかやま TR209局さま (和歌山県紀の川市~橋本市モービル移動) M5/M5

では、次回更新まで。。。



ラジオ/受信機/付属品 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<デジ簡 本日のQSO(2016年04月14日) | ホーム | デジ簡 フルーツライン移動 (2016年03月31日)>>

コメント

本日は1stQSOありがとうございました。
共にアクティブにDCR運用いたしましょう!
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
2016-04-08 Fri 23:23 | URL | 飯澤 [ 編集 ]
飯澤 様

こんばんは。
こちらこそ本日はお時間を頂いてQSOして
頂きましてありがとうございました。

まだまだ近辺でDCR運用されている方は
少ないですが、私も情報発信したり電波で
呼びかけたりしたいと思いますので一緒に
盛り上げていきましょう。

今後とも宜しくお願い致します。
コメントをお寄せ下さり有難うございました。


2016-04-08 Fri 23:49 | URL | わかやまHI908 (管理人) [ 編集 ]
こんばんは。わかやまTR209です。
8日はQSOいただきありがとうございました。地元の局長さん(しかも実家のかなり近く!)がいてるのはすごく嬉しいです。
いつか合同運用できたらいいなと思ってます。
ではまた。
2016-04-10 Sun 22:55 | URL | わかやまTR209 [ 編集 ]
わかやまTR209 様

こんばんは。返信が遅くなりすみません。
本日は、社内勉強会の為、只今帰宅し
ゆっくりくつろいでいるところです。

こちらこそ8日は仕事でお疲れのところ
御自宅に到着されるまでQSOして頂き
ありがとうございました。

そうですね!ご実家が私の自宅の近くと
お聞きしてビックリでした。(笑)
私も近くにDCRの局長様がいらっしゃる
ことは大変嬉しく思っています。

機会がありましたら和歌山の局長様で
合同運用したいですね!!
楽しみにしております。

今後とも宜しくお願い致します。
コメントをお寄せ下さり有難うございました。
2016-04-11 Mon 00:03 | URL | わかやまHI908 (管理人) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |