暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

自宅固定のデジ簡用アンテナの改良

皆様、こんにちは。

デジ簡用アンテナの高さUP-0
2月16日に設置した自宅固定用アンテナ「ダイヤモンド300MVDU(全長約0.82m)」ですが、もともと本体の長さがそれほどない為、他の長い固定基地局用アンテナの利得に比べれば少ないのは当たり前なのですが、できるだけ電波の飛びと受信を良くさせたいと思い、屋根の一番低い部分の上に突き出る様に、固定する突出し金具とアンテナ用金属製のポールを早速購入し、アンテナ本体を中継して更に高く上げてみました。これにより付け根の金具からの長さは以前の高さの倍ぐらいである2m位になったと思います。

デジ簡用アンテナの高さUP-2
設置した翌日に試しに自宅から運用してみますと以前からQSOして下さっている河内長野市の「きんき BQ 81局」さまと固定運用同士で山を越えてお話しすることが出来ました。

やはり、遠くの方と交信するにはアンテナの高さが大事なんだとあらためて知らされた感じです。「きんき BQ 81 局」さま、本日もご協力有難うございました。

本日、自宅固定からQSOさせて頂いた局長さま、有難うございます。
・きんき BQ 81 局さま (大阪府河内長野市固定) M5/M5

では今回はこの辺で。。。次回更新までさようなら!!


ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ドリンクホルダー流用と大阪狭山市でのモービル運用 | ホーム | デジ簡 固定局用アンテナ探しに日本橋へ出動!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
