暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

デジ簡 固定局用アンテナ探しに日本橋へ出動!!

皆様、こんばんは。
基地局用アンテナ購入(難波駅)
本日は、フリラー&カメラの師匠である友人から苦情が出ていた自宅固定からの電波状況の悪さを解消すべく、大阪日本橋の行きつけの無線ショップに相談し、固定基地局用アンテナのダイヤモンド300MVDU(全長約0.82m)を購入してきました。白いパイプの様なアンテナ形状で太く、いかにも頑丈そうな作りですが利得は3.65 dBi とそれほど高利得でもない様です。
(こちらは、新しい固定局用300MVDU)
基地局用アンテナ購入(自宅)-1  基地局用アンテナ購入(自宅)-2

前回自宅固定局用として無理に使用していたモービル用マグネット基台のダイヤモンドMR350(全長約0.83m)から、短いタイプのダイヤモンドMR350S(全長約0.22m)に変更したら高さがなくなったので更に電波が飛ばなくなってしまっていました。そこで、一念発起し本日、新たに前述の固定基地局用のアンテナ設置を致しました。同軸ケーブルはロスを少なくするため5mにし、変換ケーブルも最短の0.5mのものにしております。
(こちらの写真は、以前の固定局用として使用していたMR350S)
以前の固定用モービルアンテナMR350  以前の固定局用MR350(部屋側)
  
この時間、まだ電波は飛ばしておりませんが今後の交信に期待したいところです。当家ベランダは、非常に小さくおまけに上方にヒサシもあるので今回のものでアンテナの先がいっぱいいっぱいの高さでした。隣に設置しているBCL用のApexRadioのアンテナは角度が調整できるので、斜めにしてヒサシとヒサシの間を上手く空に向けて突き抜けております。

本来は長いアンテナが欲しかったのですが、基台部の取り付け金具が突き出し金具にしなければならないのと、ベランダ部の今回の一番設置に難儀した一つ一つのサッシが細すぎて固定金具に余裕が出来てしまいホームセンターで色々パーツを物色して購入してきましたが、結局それを使わずやむなく別のもので代用し、しっかりアンテナを取り付け金具に固定できました。
DPR-3(固定用)

本日、大阪日本橋からの帰り地元の橋本市にてモービル運用いたしまして15chにて呼び出しさせて頂いたところ、前回の九度山町移動で初QSOして下さった、「きんきBQ 81局さま」とつながり別Ch(秘話コードあり)にて約1時間弱色々お話しすることが出来ました。本当に有難うございました。

本日、橋本市彩の台からQSOさせて頂いた局長さま、有難うございます。
・きんき BQ 81 局さま (大阪府河内長野市天野山付近移動) M5/M5

では、次回更新をお楽しみに。。。いつも、お読み下さり有難うございます。



受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<自宅固定のデジ簡用アンテナの改良 | ホーム | デジ簡 葛城山頂&九度山展望台移動(2016年02月14日)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
