暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

無線局の登録状が届きました !!

深夜の投稿なので日付は変わりましたが、申請していた「デジタル簡易無線局」の「登録状」が昨日(1/20)無事郵送されてきました。発行日数は事前の情報通り、きっかり2週間程度かかりました。これで、堂々と電波を出す事が出来ます。
登録状

登録状の到着する少し以前(1/16)に、やはり近所で電波を受信できるロケーションがないかと友人と一緒に車に同乗してもらい調査しました。近所の山の中腹の所に見晴らしの良い場所があり、そこはカメラの師匠でもある友人が夏祭りの花火を撮影できる穴場だと教えてくれた場所でもありました。なるほど、私の住んでいる町がほとんど一望できる素晴らしく眺めの良い場所でした。
近所の山から-1  近所の山から-2

早速、ハンディ機純正の身近なアンテナでも業務無線らしき電波が強力に入感して交信が聞き取れました。電波の強さから予想しますと同じ町内の様でした。その後、この場所から車の上に約90cm弱のモービル(移動)用アンテナを設置してみて、しばらく車を走らせますと別の市に行くと何ヶ所かで電波を拾う事が出来ました。
モービルアンテナ-1  モービルアンテナ-2

近日中には、友人宅にも「登録状」が到着すると思いますので、また電波の届く範囲を調査しながら、無線でのコミュニケーションを楽しみたいと思います。では、次回更新まで。。。

P.S 無線局の開設届書は、手書きで宛名を書いて本日(1/21)投函予定です。
開設届郵送


ラジオ/受信機/付属品 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<デジ簡 葛城山頂移動(2016年02月02日) | ホーム | デジタル簡易無線のロケーション・チェック>>

コメント

ひりむりんさん こんにちは。

書類到着よかったですね。
ブログ内容から、電波受信のため見はらしの
良いところに行ったりするのでしょうか?
寒くても外に出かける趣味はいいですね。

それから手書きの宛名書きとてもお上手ですね。
昨今、字を書かなくなり手が落ちています。
感心しました。


2016-01-23 Sat 12:04 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛 あられ様、こんばんは。

私の登録状が届いた翌日、友人宅にも無事登録状が届き、早速毎晩、隣町の友人と無線で交信して楽しんでいます。

先日、紹介した機種(i com社のIC-DPR6)は、5W/1Wの切り替えができ、山の上からですと他府県の遠方の方と交信できる高出力機ですが、友人宅は私の自宅からさほど離れておらず直線距離で4~5kmぐらいですので、思い切って小型の機種(やはり、i com社のIC-DPR3)も購入しました。

こちらの出力は、1W/0.5W/0.2Wの切り替えで、友人宅とは0.5Wや0.2Wの出力でも十分交信ができていますので、もっぱらこの小型機で遊んでおります。また、今後の記事で紹介してみたいと思っております。

出力の大きい無線機も小さい無線機も山の上など好条件な環境ほど電波はよく飛んでいくようですが、使用するアンテナの長さなども関係するようなので今後は色々な条件で試してみたいと思います。

BCLとは少し疎遠になっておりますが、また時間を見つけてKBS-WRも拝聴致したいと思います。手書きの字をお褒め頂き、恐縮しております。コメントをお寄せ下さり有難うございました。
2016-01-24 Sun 00:23 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |