暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

デジタル簡易無線のロケーション・チェック

その後の無線機器( icom IC-DPR6 ) の 使用状況です。
総合通信局からの「登録状」が、まだ届いていませんので電波を出すことはできませんが、ロケーション(交信環境)の好適地を探す為、受信のみしながら各地をチェックしております。

昨日(1/12)と本日(1/13)は、連休を頂いておりましたので、自宅周辺の山の上の方まで車を走らせて無線局の交信が行われていないか無線機の電源を入れてみました。

昨日は住所地と同じ町内で正月用飾りでも有名な「串柿作り」の産地である「四郷地区」の山の上に行ってきました。しかしながら、無音の電波のキャリアは取れましたが変調が乗っておらず音声は確認できませんでした。
四郷地区-1  四郷地区-2

本日は、隣町の更に標高の高い高原(粉河ハイランドパーク)に車を走らせ、アンテナを立ててみますと今度は業務局(平日で仕事中の無線局が多い為か・・・!?)の音声が少しだけ受信できました。

昔、私がオフロードバイクに乗っていた頃はよくここまでツーリングに来て頂上から大阪の泉州地区を見渡せた場所も現在では柵が建てられ、木々が生い茂り大阪方面を見渡すことが出来なくなり、仕方なく和歌山県側を見渡すしかありませんでした。ちょっと残念です。
ハイランドパーク-1  ハイランドパーク-3  ハイランドパーク-4  ハイランドパーク-2

山に囲まれた当地ではこの辺りと同じ標高に登らなければ、県外の方々との交信が難しそうな印象ですが、登録状が届けばまずは近所の友人との交信でコミュニケーションを取ってみたいと思っております。


ラジオ/受信機/付属品 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<無線局の登録状が届きました !! | ホーム | 今年は、趣味を増やしてみました!!>>

コメント

ひろむりんさん こんばんは。

楽しそうですね。
音声3回聴きました。少し、なまりがあるようですね。
聞こえていますよ。

交信できるようになったら楽しいですね。
次回楽しみにしています。
2016-01-20 Wed 20:31 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛あられ様、こんばんは。

音声そうですね!!地元の和歌山なまりがあるのかもしれません。はっきりした口調でないのでちょっと聞きづらいですね!申し訳ありません。

1/20に無線局の「登録状」が無事到着致しました。これで、友人とも交信可能です。

関連記事を次の記事に掲載いたしました。合わせてご覧いただければと思います。

コメント、有難うございます。
2016-01-21 Thu 01:29 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
