暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年は、趣味を増やしてみました!!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。お正月はゆっくりされましたでしょうか!?

私はと言えば今年はまた新しい趣味を始めたいと思っております。
これまでカメラの趣味に没頭してきましたが、今年はもっとアクティブに活動したいと思い撮影時にも連絡が取れやすい方法としましてカメラの師匠と相談し、いま流行の免許資格が不要で、登録申請だけで運用できる「デジタル簡易無線」(略称:デジ簡)【詳しくはYou Tubeなどの動画アップされているサイトはこちら】大阪日本橋の無線ショップで友人の分と一緒に購入してきました。

昔、ちょっとこれに似た「パーソナル無線」をやっていた時期があったのですが、その時はROMという部品を電波管理局に送って返信が来てからしか電波を出せませんでした。今回は機械本体を購入してすぐに一応電波が出せるのですが、やはり法律上は申請後約15日前後で届く「登録状」が届いてからでないと電波を出してはいけないことになっています。
DPR-6登録申請
今回、購入した「デジ簡」はこれ→i com (アイコム) 社の「IC-DPR6(5W/1W切り替え可能)」で、かなりの人気機種です。
DPR6-1 DPR6-2

将来的には、自宅の基地局として同じ i com (アイコム) 社の「IC-DPR100(5W/1W切り替え可能)」の据え置き型も追加してみたいと計画中です。コールサインは、「わかやま H I (ホテル・インディア)908 」です。呼び出しコールが聞き取れましたら応答して頂ければ嬉しいです。

将来的には、移動運用で各地も廻ってみたく思いますので、読者の皆様のお近くで電波を受信して下さいましたらコミュニケーション取って下さると嬉しく思います。宜しくお願い申し上げます。

現在は、電波が出せない状態ですので昨年購入していた人気の広帯域受信機である、i com (アイコム) 社の「IC-R6」(メーカー純正品では受信できなかったバンドを全ての広帯域が受信できる様に改造済みです)にて航空無線などを聴いて我慢しているところです。
IC-6 (紹介)
今、現在は運用前のロケーションチェックなど電波の入感状態やアンテナの取得や選別に頭をひねりながらワクワクしております。下記の写真は、私が撮影によく行く道中の道で見晴らしが良いので好きな場所です。愛車(HONDA Fit)の向こうの遠くに見えるのは。和歌山と奈良、将来的には京都とつながる予定の「京奈和道路」です。早く開通されることを願っています。
ロケチェック(九度山-2) ロケチェック(九度山-1) ロケチェック(勝利寺前)

本日も時間があれば、ロケーションチェックしまたレポートさせて頂きます。では、次回更新までごきげんよう。。。Good Enjoy 73!

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<デジタル簡易無線のロケーション・チェック | ホーム | KBS-WR 2016年カレンダー届く!!>>

コメント

ひろむりんさん こんにちは。

新しい年になりました。
おめでとうございます。

やっと落ち着いた日常が戻ってきました。
又、ゆっくりラジオ生活楽しめます。

新しい趣味が始まりましたね。
分からないながら理解して行きますので
いろいろ教えて下さい。
それでは、今年もよろしくお願いします。
2016-01-10 Sun 12:55 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛 あられ様、こんばんは。

新年のご挨拶遅くなりすみません。
あけましておめでとうございます。

私も正月3が日のうち、2日だけは休日を頂けましたので近くの山の上にある神社に初詣に行ってきました。残念ながらおみくじは「末吉」でしたが前向きに考えて頑張っていきたいと思います。

カメラの友人と前々から昔やっていた事のある「無線の趣味を復活したいね!」という話から、撮影時にスマホで圏外になっても連絡が取り合えたり、通話料を気にせず話せる事が魅力で、今年から本格的に運用することにしました。

ただ、放送局の様に出力が強くないので見晴らしの良い山の上の方に行かないと、市街地では同じ市町村の中の範囲位しか電波が届かない様ですが、マニアの方々は県外の方とも交信できる場所を求めて車で移動したりして電波を出している様です。

また、本格的に運用できるようになりましたら、こちらの記事でもご紹介していこうと考えております。今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメント、有難うございました。
2016-01-10 Sun 21:43 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
