暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

滋賀県(近江八幡市)から近江鉄道へ!!

皆様、ご無沙汰致しております。前回の近江八幡市観光記事からの続きです。

近江八幡駅前  近江八幡駅前-1  近江鉄道 乗り口案内
 
ホテルで1泊した翌日、近江八幡駅から出ている近江鉄道に乗車してみました。本来ならば、新幹線と近江鉄道が並行するのが見る事が出来る「尼子駅」まで行って撮影したかったのですが、近江八幡駅から片道780円位(???)必要な運賃表だったので諦めて、片道310円で行ける「市辺(いちのべ)駅」で降車し、近隣散策しました。

近江鉄道 始発駅  近江鉄道 車両-0  近江鉄道 車両-1

写真家の中井精也氏が撮影していた警察モデルの車両を見たかったのですが、今回目にした車両デザインは、ごくごく普通のもので残念でした。しかし、田舎をゆっくりとしたスピードでのんびり走るローカルな感じはこれはこれでまた風情があって、暑い夏の良い思い出でした。

近江鉄道 車内  近江鉄道 車両-2  市辺駅 外観-5

市辺駅周辺の感じをちょっと撮影してみました。田舎の駅舎そのものでもちろん無人駅で駅舎を出るとトンボがたくさん宙を舞っていましたよ!! お決まりの私のミラーショットポーズも載せております。(恥)

市辺駅 外観-1  市辺駅 外観-2  市辺駅からの路線図

市辺駅 外観-4  市部駅 ミラーショット  市辺駅 周辺MAP

駅から15分位線路沿いの歩道を歩くと小さな神社を見つけました。「阿賀神社」という名前の様です。私以外に誰も参詣者がおらず、ゆっくり思う存分撮影できました。

阿賀神社-1  阿賀神社-2  阿賀神社-3  阿賀神社-4

阿賀神社-5  阿賀神社-6  阿賀神社-7

あまりに暑いのと、夕方までに和歌山県に戻る予定でしたので、昼過ぎには近江八幡駅に戻り、早々にJRに乗って大阪に戻ってきました。次回、近江鉄道に乗る機会があれば、是非「尼子駅」に行ってみたいものです。

では、次回更新まで。。。


カメラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<KBS-WR 2016年カレンダー届く!! | ホーム | 滋賀県(近江八幡市)を訪問>>

コメント

ひろむりんさん こんにちは。

良い旅行でしたね。
お恥ずかしい話ですが、近江八幡市が滋賀県だと
知りせんでした。

琵琶湖や安土城は知っていましたが、
合併してできた町のようですね。
勉強になりました。
知らない街を見て歩いた気分です。

また、次回を楽しみにしています。
鏡越しの写真良く撮れてましたね。





2015-09-01 Tue 13:33 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛 あられ様、こんばんは。

なかなかBlog記事を更新できず、すみません。
職場の空調が効かず、今夏もバテバテでした。

年に何回あるかないかの貴重な連休、自分なりに楽しんできました。

雛 あられ様にも少し旅気分が味わえて頂けましたら嬉しいです。

先輩がいなかったら私も近江八幡市を訪れる事はなかったかと思います。

私は身体が強い方ではないので、人生悔いの残らぬ様、時間の許す限り行ってみたいところを訪問して楽しんできたいと思います。

また、Blog楽しんで下さいね!
コメント、有難うございます。
2015-09-02 Wed 22:26 | URL | ひろむりん [ 編集 ]
ひろむりんさん こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。
昨晩、ジンシルちゃんのお誕生日コール聴きました。

韓国では、お誕生日はとても特別の日のようですが
私が子供のころは誕生日には「ぜんざい」と決まって
いて皆で美味しく食べていました。
なつかしい思い出です。

それから、ジンシルちゃん6月に結婚されたのですよ。
ご存じでしたか?
お仕事は続けられるようで安心しました。

それでは、次の一年も楽しいことを探してください。



2015-09-09 Wed 10:45 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛 あられ様、お祝いの言葉を下さって有難うございます。

離れて暮らす子供も同じ9月の誕生日ですのでお祝いを送ったのですが、何の音沙汰も無く寂しい限りです。今はお祝いの言葉をかけて下さるのは雛 あられ様とKBS-WRさんぐらいです。

KBS-WRは、帰宅途中の車の中で21時からの中波で聴くことが多いのですが、最近はタイミングが合わず、聴けておれません。

ジンシルちゃん、結婚されたのですか!??
全く知りませんでした。ファンだったのでちょっと寂しいですが、良き家庭を築かれお幸せを願っております。今だから書けますが、私はご無理を言ってひそかにジンシルちゃんのサインが入ったQSLカードを頂いた事があったんですよ。。。それが今でも大切な宝物なんです。

誕生日の思い出が語る事の出来る風習って良いですね!私の場合は、特筆することがないのでなんか寂しいです。また、一年楽しい思い出を作れるように健康に注意してお互い過ごしていきたいですね!!

暖かいコメント、嬉しかったです。また、ぼちぼち旅の記事アップしていきますので時々覗いて下さいね。有難うございました。
2015-09-10 Thu 10:45 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
