暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサー広告 |

奈良県御所市の葛城古道をチャリ散策(その①)

本日は休日で天気に恵まれましたので、例のごとくカメラの師匠が企画して下さった奈良県御所(ごせ)市の葛城古道をチャリ散策してきました。

古道周辺には、寺社仏閣が点在しており、一回の記事ではご紹介しきれませんので二回シリーズにて記事を書かせて頂く予定です。Windows 7にしてから、縦の撮影写真がなかなか上手くBlogに掲載できなくなってしまいました。そういった画像は、申し訳ないですがお顔を横にしてご覧ください。(汗)

御所駅前に師匠の車をパーキングし、いざチャリで出発です。すぐ上り坂になり早速水分補給の水を自動販売機で購入後、まずは小さな「崇道神社」という神社がありましたが、小さな敷地に古木があるだけでしたので、この記事では省略します。

次に到着したのは「鴨山口神社」という神社に到着です。敷地内は小さめですが、綺麗にされています。
葛城古道-2  葛城古道-3

次に向かうのは、六地蔵様です。道のど真ん中に祀られていますが、離れてよく見ないと6人のお地蔵様が判りにくいです。更に、田を横目に道案内標識のとおり進みます。天気が良いのでサングラスをしないと術後の私の眼にはきついです。空の青さとまだ、緑色の稲が綺麗で、秋を感じさせます。しばらく走ると、薬師堂の案内が見えてきましたので、立ち寄ります。
葛城古道-4  葛城古道-5  葛城古道-6

こちらの薬師堂もきれいに掃除が行き届いていますね!その後、更に進みますと「香水の塔(時計)&九品寺」の案内が見えてきました。
葛城古道-7  葛城古道-8  葛城古道-9  葛城古道-10

「香水の塔(時計)」をワンショット!! 【処理ソフトを使っても画像は横になってしまっています。すみません。】
途中、石碑の傍で「コスモス畑がありました。きれいに咲いていましたので、ここでもワンショット!!
葛城古道-12  葛城古道-11  葛城古道-13  葛城古道-14

コスモス畑の撮影が終り、しばらく進みますと案内通り「九品寺」というお寺に到着。ここは、境内も大きく立派でかなり上の方まで登ってみました。お寺の瓦も見事なものでした。途中、田んぼのあぜ道に彼岸花がもうちらほらと咲いていました。
葛城古道-15  葛城古道-16  葛城古道-17  葛城古道-18

葛城古道-21  葛城古道-19  葛城古道-20

さて、チャリ散策の旅はまだまだ続きますが、後半はますます大変な事となっていきます。その内容は次回の記事までのお楽しみにする事に致しましょう!!では、次回更新まで。。。

カメラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BCL Radio Thailand World Service (本局)から初めての返信!! | ホーム | 幻の五新鉄道跡地をチャリ散策!!>>