暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

幻の五新鉄道跡地をチャリ散策!!

異常気象の夏から、9月になり少しは涼しくなってきました。本日は、カメラの師匠と一緒に奈良県五條市の五新鉄道跡地をチャリ散策してまいりました。詳しくは、左のリンクをクリックしてご覧くださいませ!

いつもは、私が何か行動しようとすると天気が崩れる事が多いのですが、今日はからっとした天気で自転車で走っていても気持ちが良かったです。友人である師匠は、以前にもここを訪れているので道案内をしてもらいながら、途中、撮影のアドバイスも兼ねてもらいました。

道路の傍には、中断された五新鉄道の橋脚がむき出しです。市街地から、しばらく走ると五新鉄道の面影を残すバス専用道路への脇道へそれます。バス専用道路で平日は数本しか運航されないそうですのでのんびりと田舎の風景を満喫しながらチャリを走らせます。途中、寄り道をして撮影しながら道を進んで行きますと踏切の名残があったり、水力発電所なども見る事ができます。そして、いくつもの狭いトンネルをくぐりながら前進します。トンネル内は全く照明がないので、自転車のライトは必ず必要です。ところどころ道路状況が悪いので慎重に進まねばなりませんし、湧水がしたたり落ちてきたり、トンネル内は涼しいと言うより寒いくらいです。トンネル内は一人で来るのはおっかない雰囲気を出しています。(恐)

五新-1  五新-2  五新-3

五新-4 五新-5 

途中、いろいろカメラの師匠から撮影の構図についての説明や道案内をしてもらいながら走っていきますと、大きなバス停がありました。片道2/3位走ったところで、いつの間にか正午過ぎの時間になり、丁度バス停(衣笠という所)に大きなベンチや日陰もあったのでここで私はおにぎり、師匠はパンで簡単に昼食を頂きました。少しばかり、アルコールチャージもしてご機嫌でした。良い気分になり、お腹も満たされ英気を養ってから走り出しますとあと少しで、終点(専用道城戸という所)の様です。、しばらく終点地点の散策とトイレ休憩をしてここで折り返し、帰路に向います。帰りも逆方向からトンネル内で撮影してみました、暗いトンネル内での撮影は、綺麗に撮るのが難しかったです。所々に、線路に使うはずだった「枕木」が現在ではひっそりと再利用されて哀愁を帯びていました。

五新-6  五新-7  五新-8

五新-9  五新-10

帰路は、下りが多く楽ちんでスピードも出るので、撮影に時間をかける事ができ、昔の工事に携わった方々の無念な気持ちもわかる様な気がしました。平地に近づきますと住宅も多くなり、周りに花も多く見かけましたのでいつもの様にお決まりの「花ショット」も入れさせて頂いております。撮影時にファインダーから何度も見失いかけた「トンボ」も偶然、撮影できていましたので一緒にアップしております。もう、季節は秋なんですね!

五新-11  五新-12  五新-13

五新-14

最後は、市の博物館敷地内に保存されている「SL機関車」の写真で今回の記事を締めたいと思います。この五新鉄道跡の専用バスも聞くところによりますと9月いっぱいで廃止されるそうです。残念です。詳しくは→こちらからご覧下さい。

五新-15  五新-16

久しぶりに撮影とチャリ散歩にて身体を動かしましたので、この後筋肉痛が出ないか心配ですが、心地よい疲れでした。今晩は、深い眠りにつけそうです。また、機会がありましたら別のチャリ散歩もご紹介していきたいと思います。それでは、今回の記事はこのへんで。。。



カメラ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<奈良県御所市の葛城古道をチャリ散策(その①) | ホーム | BCL KBS-WR (英語班)から四半期クイズの当選品 !!>>

コメント

ひろむりんさん こんにちは。

良い、旅でしたね。
写真に秋の気配がします。

昨晩は、中秋の名月で赤っぽい大きなお月様が
出ていました。

こちらの夏は天候不順ですっきりしない夏でしたが、
秋は来ているようで、田んぼのあぜにクリーム色の
彼岸花が咲いていました。
ゴミ捨ての帰り写真を撮ってきました。

それでは、残暑続きます。ご自愛ください。
2014-09-09 Tue 13:20 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
ひろむりんさん こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。
このところ、ぼーっとしてラジオを聞いてるようです。
夕方、インターネットでもう一度聴いて確認のため
再度聴きました。

あらためて、おめでとうございます。
良い年でありますようお祈りしています。

2014-09-09 Tue 19:58 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛 あられ様、こんばんは。

コメントのご返事が遅れまして申し訳ないです。
こちらでは、だいぶ気温が下がり過ごしやすく
なってきました。

今回の旅も自転車で良い汗をかきながら少し
秋の気配を感じる事が出来ました。

私の誕生日の日が中秋の名月で夜空の大きな
月を見る事ができ、嬉しく思いました。

雛あられ様、お祝いの言葉を有難うございます。
昨年の夏から今年の冬にかけては、眼の手術
ばかりで辛かったですが、何とか元の見え方に
して頂き、治療に携わって下さった先生や看護
師様の皆様、それに家族に感謝です。

KBS-WRでもジンシルちゃんが今年も名前を
読んでくれていて嬉しかったです。

最近はBCLもBlogであまり情報交換もなく
なりQSLカードの返信も来ない事が多くなり、
興味が薄れかかってきていますが、マイペースで
頑張りたいと思います。

コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
2014-09-10 Wed 23:14 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
