暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Canon オールドマクロレンズ到着 ! !

Canon マクロNFD-50 試写-河原
以前のカメラ記事で、オリンパスのマクロレンズで自身の満足できるような描写ができないのでマクロ撮影をしないと書いたのですが、どうしても肉眼では見る事が難しいマクロの世界の神秘性が忘れられず、以前、友人であるカメラの師匠からお借りして使ったことのある「New FD 50mm F3.5 MACRO」レンズをヤフーオークションでマウントアダプターと別々に落札して本日、両方が準備できましたのでさっそく近所の散歩に愛用している「折りたたみ自転車」で河原に行ってきました。
Canon マクロNFD-50-2  Canon マクロNFD-50-1
早速、バランスの良い本体「Panasonic LUMIX G2」の本体にマクロレンズ&M.アダプターを装着して、近所の紀ノ川堤防を目指してチャリ散歩してみました。しかしながら、堤防付近を散策してみましたが、この時期ほとんど花が咲いておらず、仕方なしに堤防にひっそりと咲いていた名前の判らぬ小さな花を撮影しただけで、早々に退散し自宅の庭に植えてある花で試写してみました。その前にも撮影していたオリンパスの45mmレンズでも撮影していたのをアップしてみます。

まずは、オリンパス45mmレンズです。相変わらず切れのいい「ボケ」を出してくれます。
45mm 自宅-1  45mm 自宅-2  45mm 自宅-3

次は、今回落札したCanon 50mm マクロレンズでの撮影です。いいですねぇ~、葉の細かい毛まできっちり捕えられます。以前のオリンパスでは、Mフォーカスでここまでの描写がなかなか出せませんでしたから。。。
Canon マクロNFD-50 試写-河原-1  Canon マクロNFD-50 試写-1  Canon マクロNFD-50 試写-2
 
いやぁ~、やっぱり私にはこのマニュアルフォーカスのオールドマクロレンズの方がしっくりきますし面白いです。 と、いう事でマクロ撮影はこのレンズで今後も継続していきたいと思います。意思が弱くてすみませ~ん。(汗)
では、次回更新まで。。。


カメラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BCL DW-Radio (キガリ送信分)から返信 !! | ホーム | BCL 「FMはしもと」から返信 !! >>

コメント

ひろむりんさん こんばんわ。

梅雨の後半どんよりの曇り空。
孫娘(2か月)の子守りババア3時間半
お疲れのところに、きれいな写真で、「いいなぁー」
と思い良い気分になっています。

特に「河原で自転車」の写真いいですね。
真似して田んぼ道で撮ってみます。
俄然、元気が出てきました。

それでは、次回を楽しみにしています。
2014-07-13 Sun 20:31 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛あられ 様、こんばんは。

台風8号の被害はございませんでしたでしょうか?
勢力が強い台風と報道されていましたが、当地では進路の方向が反れて難を免れました。(ホッ!)

KBS-WR様からは、E-Mailで連絡が来るのですが、肝心のQSLは一向に届かずです。

BCLも小休止して、またカメラにはまっています。当方の写真で喜んで下さり光栄に思います。

また、雛 あられ様もいろいろTRYして下さいね!私もここ最近仕事でクレームが多く、気が滅入っています。花の写真で癒されております。

コメント、ありがとうございます。
2014-07-14 Mon 00:22 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
