暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新しい受信機購入しました。

眼の調子も順調に回復し、執刀医の先生にも車の運転をしても良いと言う許可を頂けましたので大阪まで阪和道→阪神高速を乗り継いで大阪の電気屋街で昔から有名な日本橋まで行ってきました。

増税前に通信機型の受信機が欲しいとかねてから思っていたので、先日「でんでんタウン」にある某無線ショップでとうとう新しいリグを購入してしまいました。

機種は、BCLの諸先輩方の多くが使用されているアイコムの「IC-R75」という機種です。眼を患っている私には周波数表示が橙色に明るくて大きく、各ボタン操作もこのクラスの受信機にしては大きいので扱いやすいです。

IC-R75

アンテナは本当は短波受信用の「ApexRadio社製」の「303WA-2」という欲しいものがあったのですが、電気屋街の無線ショップをすべて聞いてみても現在在庫を持っていないと言われてしまったので、いつもの某無線ショップにて格安で「第一電波工業社製」の「ダイヤモンド固定局用スーパーディスコーンアンテナ D190」というものを購入しました。端子コネクタはM型でしたので変換コネクタは不用でしたが、受信周波数100~1500MHzの広帯域無指向性アンテナでしたので、ちょっと短波受信用には無理がありそうです。実際に受信しますと、短波局も良好に入ってきますが。。。

アンテナの組み立てと設置にはそれほど時間がかからず簡単だったのですが、設置場所がどこにするかが迷ってしまい、放送局の受信状況を見ながら最終的には、障害物が少ない私の部屋の西側の手すりに設置しました。景色は良いのですがもう少し広いベランダがあれば、高さも確保できるのですが小さな手すりしかないので我慢することとします。

ディスコーンアンテナ-1 ディスコーンアンテナ-2

季節が良くなってきましたので少しずつBCLの方も時間を割いていこうと思います。
では、また。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BCL 受信ログ (4月7日) | ホーム | BCL KBS-WR(日本語班)からQSL届く>>

コメント

ひろむりんさん こんにちは。

良かったです。安心しました。
ぼちぼちしてください。

ベランダから見える風景「いいーですね。」
山が見えています。

私が撮っている地元の風景とどこか似ている
気がします。

それでは、時々更新ください。





2014-04-04 Fri 11:03 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛あられ 様、こんばんは。

色々御心配をお掛けして申し訳ありません。
3月18日より仕事に復帰して、増税前で大変な
お客様の御来店数でした。毎日、昼御飯が夕方
や、全く取れない日が続きましたが、3月の売上
は、素晴らしい数字を残す事ができました。
何かとここ数ヶ月、辛かった自分への御褒美と
して今回は思い切った買い物をしました。
私の自宅周辺は田舎なので、ビックリされた事
でしょう。のどかな町です。

眼の方は、真っ暗に欠けていた視野は明るさを
取り戻し眼帯も取れましたが、見え方はゆがみ
が残っていて両目で見ていると、右眼と左眼の
ものの見え方の大きさが違い、何か変な感じが
あります。一旦、剥がれた薄い網膜を再度人工
的にくっ付けているので、無理もないですね!
まだまだ目薬は感染症予防の為に2ヶ月間程
続けなければならないそうですが、焦っても仕方
がないので、ぼちぼちやっていくつもりです。

雛あられ様も、KBSでお便りが採用されてい
らっしゃいましたね!私も楽しみに聴いていま
す。私は、眼が疲れなくなれば時々受信報告
をまた送ってみたいと思います。

コメント、有難うございました。
2014-04-05 Sat 00:59 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
